気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化物語 12話

あれ? 宙のまにまに?先週最終回だったんじゃ…後半22分辺りから見たらそんな勘違いする星空だった。 このシーンで流れた曲、いい曲だよなぁ、サントラCDに入ってるんだろうか。 そのサントラCDはつばさキャット下巻に同梱ではないか、化物語よお前もか! どう…

忘れてた。

今日はNHK歴史秘話ヒストリアがあったのをすっかり忘れて、その時間に風呂に入ってしまった。 この番組の音楽は梶浦由記さんなんだけど、新規の曲はテーマ曲だけみたいで、番組中には舞-HiMEとか、舞-乙HiMEとかエレメンタルジェレイドとかの曲が流れるので…

そうきたか。

咲-Saki-25話 咲は予選が始まってからは切ってたので、見るのは水着回以来(笑) 最終回は宮永姉妹対決だろうと思ってたから、この展開は以外だった。 温泉シーンでの不自然なまでの湯気は、見えてはいけない物を隠す安易な手段だよね。 柵、葉っぱ、シャンプー…

誰?

まんがタイムきららキャラット11月号 表紙はGA 芸術科アートデザインクラスなんだけど、おさげな娘は誰? メガネだからキサラギか? ノダミキも髪下ろすと別人だね。 そのGA、アニメ見る迄は脳内CV…例えばキサラギ=アスミスこと阿澄佳奈、キョージュ=川澄綾子…

良かった継続だ

新聞折り込みの週間番組表に玉ニュータウンがなかった。 え?今日で終わり?玉ニューは続くはずだから、三重テレビは打ち切りなの?と見てたら、次回から月曜日24時50分に変更とのテロップが! 良かった枠移動か、月曜日24時50分って事はマジンガーの後か。 ア…

おねツイって

ハヤテのごとく!!最終回 2期はヒナギクにスポットを当てたから、実質的な最終回は24話で今回はオマケだね。 パロディが抑えられてた2期だったけど、今回はパロディ満載、まさかおねがいツインズまで出てくるとは…おねツイはバンダイビジュアルだよねぇ、レ…

涼宮ハルヒの憂鬱

朝比奈ミクルの冒険 某かのサプライズがあるかと微かに期待したけど、当たり前だがなかった(笑) エンドレスエイト全8話と溜息全5話の計13話(1クール分じゃないか)をけいおん!似(笑)のキャラデザインで見てきたから、従来のキャラデザインに違和感を覚えるよ…

さのすけぇぇぇ

懺・さよなら絶望先生12話 Bパートの爆発オチでさのすけが! 新谷さん…じゃなくて奈美にあんなにあんなに可愛がられたのに、あの仕打ち(笑) Dパートのいけないカエレ先生、OPアニメ用意する辺り、化物語と絶望先生、どちらに力を入れてるのかが良く分かる。

画材売り場

GA 芸術科アートデザインクラス11話 Bパートは画材売り場でのお話し。 このお話はまんがタイムきららキャラット07年2月号に掲載、当時キャラットはひだまりスケッチ目当てで購読してたので他はスルー、読んでも流し読みだった。 ところがある日に、この画材…

録音できない。

涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ限定版を買った。 特典DVDにはSOS団名曲アルバムとして、新エピソード用に新たに作られたBGMが収録されている。 このDVD収録ってのがくせ者で、光デジタルケーブルでMD(未だにMDですが何か?)にデジタル録音出来ないよ。 な…

呆然〓

眺めるだけでいいやとフィルムカメラ(未だにフィルムカメラですが何か?)持たずに中部空港に来たら、僅か3機までに数を減らしたANAの国際線用のB744がいるではないか!! 撮影コンテを画いて挑むと、目的の機体がこない、フラリと来ると、とんでもないのが来る…

一区切り?

ハヤテのごとく!!24話 いい最終回でした(笑) ハヤテのごとく!!のヒロインはヒナギクだから今回が最終回でも間違いでは無いだろう。 次回がホントの最終回だけど、オマケみたいな物だよ。 ただ、予告でハヤテが一区切り云々と言ってんだよなぁ…22話でもラ…

リアルタイム視聴

かなめも11話 わぁ「ゆーき」が故障だ 「ゆーき」に続き「ゆめ」が感染したのは、濃厚接触したからだね(笑) 「代理」がダウンするのは原作になかったな。 作者が色々クリア出来たと回ってた、何がクリア出来たんだろDVDが楽しみだわ。 ブンタ可愛いよ、もっと出して。…

いい最終回でした

涼宮ハルヒの憂鬱24話 原作では溜息のプロローグだったキョンとハルヒのデート(笑)をエピローグに持ってきた。 スタッフクレジットが入ってる辺り、なんだか最終回っぽいけど、新作はこの24話で終わりなので、ある意味最終回でも間違ってはいない。 シャミセ…

福圓ちゃんだ

今日の玉ニュータウンに婆さんの声で福圓美里さんが登場、お芝居の宣伝もしてた。 これで水樹奈々さんが出たら、スマギャンと有限会社チェリーベルが合体だよ。

一千トンだとぉ!?

テレビ愛知のとある報道番組で米空軍のB-52爆撃機を説明してたんだけど、その中で一千トンの爆弾を搭載出来ると説明してた。 ちょっと待て、B-52の最大離陸重量は233トンだよ、それをはるかに上回る爆弾が搭載出来る訳ないよ。 100トンの間違いだろ。

すぐ赤に

車でお買い物に行く。 青信号を先頭で発進するも次の信号が赤に変わる、この間数百メートル…この繰り返しで目的地までほとんどの信号に引っ掛かった。 名古屋の一般道はアウトバーンだと思って飛ばしまくるバカ野郎がいるから、連続走行出来ない様な信号サイ…

声優の無駄遣い

今日のケロロ軍曹 石丸博也さんと野田圭一さんが端役に… お二人共に大ベテランなのに、なんて声優の無駄遣いするんだ(笑) 野田圭一さんをアニメで聞いたのは、まほろまてぃっくのスラッシュ以来だよ。

戸松ちゃんだったのか

声グラ10月号を読んでびっくり、GA 芸術科アートデザインクラスのDVDの実写CMで後ろ姿の女子高生は戸松遥だったのか、戸松ちゃんには見えないよ。 女子美大の生徒さんかと思ってたよ。

かなめも

まんがタイムきらら10月号 謎だった所長代理の家族が明らかに。お父さんがいるのが判明、でも年1回見るくらいって、新たな謎が増えた。 きららでの掲載は短期集中だったのか。 かなめものオープニング、歌ってるのは中町かな、天野咲妃、久地院美華の3人で南ゆ…

聞き比べ

GA 芸術科アートデザインクラス9話でのとまみ声の戸松遥がナレーションするGAのDVDのCMに続いて、能登麻美子本人がナレーションする棺担ぎのクロのCMが流れた。 偶然なのか、それとも狙ったのか…思わず聞き比べてしまった。 この9話、他の回に比べてオリジナ…

あっさり消化

宙のまにまに10話 宙のまにまにはアニメから入った。 アニメ1話で美星の家族に何かあるな?と原作4巻を読みその事実を知ると同時に、美星パパのお墓参りがラス前、続く流星観測が最終回だと考えてたのに、双方合わせて1話であっさり済ませてしまった。 それぞ…

基準が判らん。

ハヤテのごとく!!22話 今回はナギがバイトするお話し。 原作は全3話、それをアニメ1話にまとめたから、西沢親子の会話がこぼれた。 これ結構面白かったから、入れて欲しかったなぁ… 更衣室には下着姿の西沢さん。ブラはダメでもスリップはいいのか、テレ東…

台本どうり?

かなめも9話 原作の話しかと思いきや、今回もオリジナル。 キタエリ、物まね旨いなぁ、代理と区別つかないよ。 「バターまみれのかなちゃんが」って、はるかさんは何を妄想してんだか…この台詞、台本どうりだよね? ほっちゃんのアドリブだったら怖いよぉ ジョ…

時間がかかる

懺・さよなら絶望先生9話 ネタが多すぎて、コマ送り、一時停止の繰り返しで、いつもより見るのに時間がかかった。 Aパートは中の人に絡めたネタが多い。 誕生日は中の人のだし、奈美へのプレゼントにさのすけが有り、それを奈美がずっ〜と抱いてるのは、絶望…

懐かしい

18時30分頃だったか、名古屋空港を離陸した空自のKC767が東に向け飛んで行った。 時間、機種、飛行方向とまるで名古屋空港に国際線が発着してた頃の、エアカナダのバンクーバー行きみたいで、懐かしかった。

GA材置き場

とらのあなで購入したGA 芸術科アートデザインクラス3巻に付いてたんだけど、イラストカードかと思いきや、中に書き下ろしコミックがあった。 そこに書かれてた裸婦画の話しはアニメ7話でも語られてた。 美術館話しをアニメ化した際の脚色だと思ってたのに……