気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 たまこまーけっと…最近涙腺が弛いのよ。

たまこまーけっと 第4話 うさぎ山商店街のお祭りは、なんて絢爛豪華なんでしょうか。まるで葵祭だよ(笑) 今回の主役はあんこでした。 アバンはあんこが幼少の頃に、今は亡きお母さんに祭り衣装を着せてもらってる夢だったので、ちょっと切なかったです。 私、最…

水曜日 さくら荘のペットな彼女…力使い果たした?

さくら荘のペットな彼女 第16話 怒涛のクリスマスから一転、まったりとした箸休め回を挟んで、沈んでた美咲さんも復活し…空元気にも見えますが…今回から新展開かと思ってたら、空太のプレゼンが成功して、ゲームの企画が進んだくらいで、そんなに話し進まなかった…

火曜日 みなみけ ただいま…保坂登場。

みなみけ ただいま 第4話 はい、皆さまお待ちかねの保坂が登場しました。 やっぱり保坂は気持ち悪くて最高ですね。そして速水部長との息ぴったりのコントも相変わらず面白いわ。もこの二人は破れ鍋に綴じ蓋でしょう。 保坂がナツキに弁当を作ってくる件はどこ…

日曜日 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる…見て見ぬふりするな

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第4話 大勢の人がいる駅前で高校生が集団で暴行されてるのに、なんで誰も止めに入らないんだよ! そんなに巻き込まれるのが嫌か! そんなに自分が大切か! アニメの中の事とは言えすんごい腹立つわ!! 普通はなんとか先輩の非道…

土曜日 ささみさん@がんばらない…化物語と涼宮ハルヒの憂鬱

ささみさん@がんばらない 第2話 何!?この化物語と涼宮ハルヒの憂鬱わ(笑)。 いや、冗談抜きで双方が混ざってますよ。前回お兄ちゃんがハレハレダンスしてたのは、そう言う事か。 このアニメ、先週は置いてきぼりでしたが、今週はどんな作品なのか朧気ながら分か…

金曜日 琴浦さん…ジャイアンリサイタルでした(笑)

琴浦さん 第3話 ESP研の面々でカラオケに行くって事なので、キャラソン販促回だと思ってたら、ジャイアンリサイタルでした(笑) 琴浦さん、なんて破壊的な歌唱力なんだろうか。 「琴浦ちゃんをからかって良いのは、真鍋くんだけ」って、一番からかってるのは部長さん…

木曜日 たまこまーけっと…昭和臭が漂ってます。

たまこまーけっと 第3話 「クールなあの娘にあっちっち」って、なんて昭和臭が漂うサブタイトルなんだろうか。前回と初回も昭和臭が漂ってたけど、これは狙ってるんでしょうか(笑) 高校のクラス替えでの自己紹介なんてした事ないし、家庭訪問も無かったなぁ。そも…

水曜日 さくら荘なペットな彼女…箸休め回でした。

さくら荘のペットな彼女 第15話 あれ!?またスペシャルなOP? いやいや、前回に引き続き今回もスペシャルなOPかと思いましたよ。わりとマジで(笑) そうでしたそうでした、第二クールからOPが変わったんだった。前回がスペシャルOPだったから正規のOP映像をすっか…

火曜日 みなみけ ただいま…ワーニングアバンってありましたっけ?

みなみけ ただいま 第3話 ん!?ワーニングアバンって今までありましたっけ? ま、それはともかく、今回も面白かったです。でも初っぱなの「時間を聞くと泣く女」はなんか見た覚えがあるんですけど。これ、原作第10巻限定版のOVAでやりませんでしたか!? あとで見てみ…

日曜日 ささみさん@がんばらない…不思議な作品でした。

ささみさん@がんばらない 第1話 なんか不思議なアニメだなと。 よく分からない展開で、分かったのは兄貴はシスコンで、妹はブラコンのストーカーって事でしょうか。お兄ちゃん監視ツールには笑ってしまいました。おにいちゃんコントロールかい(笑) ところで、…

土曜日 僕は友達が少ないNEXT…男の臀部も隠すんだ。

僕は友達が少ないNEXT 第1話 始まりました、はがない第二期です。 キャラデザインと色彩が前作とはちょっと違ってますけど、お話しのノリは前作と変わってなくて安心しました。 あと今期も肌色成分が多そうだけど、男の臀部も湯気で隠すんですね(笑) ひだまりス…

金曜日 琴浦さん…真鍋はいい奴だなぁ。

琴浦さん 第2話 真鍋はいい奴ですね。バカだけど(笑) この琴浦さんって、一見すると小動物みたいな琴浦さんがバカな真鍋のエロ妄想にあたふたしてるラブコメなんだけど、基本的にはシリアスなんですね。 ESP研究会の部長さんもヘビーな過去を抱えてるようです…

木曜日 たまこまーけっと…なんか面白くなってきました。

たまこまーけっと 第2話 うわぁ〜相変わらずウザい鳥だなぁ(笑) 今回はバレンタインが近いから商店街を盛り上げようって話しなんですが、鳥が全てをかっ拐って行きました。 あの不細工な鳥は一体何物なんでしょうか。てかそもそも生物なの? 口に映像ケーブル…

水曜日 さくら荘のペットな彼女…バカップル爆発しろ!ちゅどーん。

さくら荘のペットな彼女 第14話 いつもと違う雰囲気のアバンに番組間違えたかと…とは思わなかったけど、意表はつかれました。 前回空太は七海と指切りしてまで約束してたから、てっきり七海との約束を守れないフラグかと思ってたけど、ちゃんとクリスマスデート…

火曜日 みなみけ ただいま…保坂はいつ登場するんだろか。

みなみけ ただいま 第2話 うん、今回も面白かったですねぇ。 吉野嬢は絶対にマコちゃんの正体を知ってますよ。その上で彼女はマコトを弄って、マコトがあたふたするのを楽しんでるんですからね。吉野嬢、恐ろしい子。 冬馬が裁縫得意ってのは意外でした。冬馬は…

日曜日 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる…他社の作品名が堂々と。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第2話 ジョジョの奇妙な冒険って、そんなはっきりと他社の作品名出して大丈夫なんでしょうか。 出版社、映像レーベルなど、何一つ絡んでないんですけど(笑) ところで私も千和と同じで、ジョジョに関しては全く分かりません。ジ…

土曜日 ひだまりスケッチ×ハニカム&武装神姫…三週遅れの最終回

ひだまりスケッチ×ハニカム 最終回 キー局から三週間遅れで放送された最終回ですけど、なんか最終回とは思えない内容で、来週もあるみたいじゃないですか。ま、ある意味ひだまりスケッチらしいですよ。 それはさておき(笑)銭湯で宮子と乃莉のお胸が丸見えだった…

金曜日 琴浦さん…あの母親は最低です。

琴浦さん 第1話 うわっ! めっさ重たいアバン…てかAパート…だな。こんな見てて辛いのは久しぶりだわ。 琴浦さんは強い娘ですよ。 親に捨てられ…この親、最低です…友達は皆離れていき、唯一心を許せるネコまでも保健所送りにされてしまっても、生きるのを止めない…

木曜日 たまこまーけっと…悪くないけど、微妙です。

たまこまーけっと 第1話 なんだろう、このけいおん!みたいな絵柄のジブリっぽいのわ(笑) 真面目な話し、悪くはないですが、正直微妙ですね。 まず鳥がね可愛くないんですよ。なんかあの顔、イラッとします(笑) まぁそれが狙いなんでしょうけど。 次いでたまこの…

水曜日 さくら荘のペットな彼女…鈍い空太にイラッとしてきた。

さくら荘のペットな彼女 第13話 アバンの空港、送迎デッキと離陸する飛行機の距離が近すぎだよ。あの飛行機は誘導路から離陸してるんでしょうか。 今回だけなら空太の夢って事でスルーしますが…夢ってのは大概おかしな風景ですから…前回も同じく間近で離陸し…

火曜日 みなみけ ただいま…おかえりなさい。

みなみけ ただいま 第1話 みなみけ第4期です。前作から4年、まさか第4期があるとは思わなかったから、凄く嬉しいですよ。ですから敢えて言います、「おかえり」と。 OPが第1期みたいでなんか懐かしかったですよ。 絵柄が原作により近くなってるのも良いですねぇ。…

日曜日 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる…タイトル長すぎだよ。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第1話 アバンの竜と対峙する勇者に、あれ!?番組間違えた?と思いましたよ。これ、マジです。 なんか思ってたのと違うなと。 もっとドタバタしたラブコメかと思ってたけど、意外と真面目で何かしら重めな要素もあるじゃないです…

土曜日… 冬アニメがぼちぼちと始まります。

新年も5日目、冬アニメもぼちぼち始まり、昨夜はまおゆう魔王勇者が始まったけど、これは趣味じゃなかったです。 勇者の中の人が福山潤さんだから、勇者が中二病に見えてちょっと可笑しかったですけどね(笑) 名古屋地区の金曜日は他にビビッドレッド・オペレーシ…

木曜日 お正月三が日

お正月も終わりですねぇ。あっという間ですよ。 今年の三が日は元旦に地元の神社へ初詣に行っただけで、あとはずっと家に引きこもって年末に予告?した通りおねがいティーチャーのDVDと、あの夏で待ってるを見てました(笑) このおねてぃは昨年の1月頃に購入した…

あけおめ

明けましておめでとうございます。 新年です。寒いです。遠くから除夜の鐘の音が聞こえてきます。あと花火の音も聞こえるけど、名古屋近辺で元旦の未明から花火を打ち上げてるのは長島スパーランドくらいだけど、我が家からは30キロ程離れてるのに聞こえるんだ…