気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 境界の彼方…彩華さんはやっぱりシズルでした。

境界の彼方 第5話 今回は序盤の山を越えたから箸休めでしょうか、前回までの緊迫感溢れる展開が嘘みたいな緩い日常回でしたよ。緊張する場面もありましたけど、前回と比較したら大した事は無いです。 通りすがりのおっさんに取り憑いた妖夢を討伐する件は、灼眼…

水曜日 のんのんびより…夏休み

のんのんびより 第4話 アバン長いなぁ。原作第1巻の第9話が丸っとアバンだよ。 原作第1巻…そうなんですよねぇ、原作本買ってしまいましたよ。とりあえず第2巻までですけどね。 以前にもここで書いてるけど春夏秋冬の各シーズンでアニメ見て某かの原作本を買っ…

火曜日 ぎんぎつね…キツネだったのか。

ぎんぎつね 第4話 あの小さくて小生意気な神使はキツネだったのか。てっきりタヌキだと思ってましたよ。 その仔キツネ…と言っても80歳ですが…の中の人は藤村歩さんなんですけど、まことが金元寿子さんですから、イカ娘と栄子の立場が逆転したみたいで可笑しか…

月曜日 今日は誕生日

唐突ですが今日は私の誕生日です。 何歳になったかは秘密です(笑) 過去この日には宝永地震や濃尾地震が発生したり、御嶽山が噴火したり、ドーハの悲劇があったりして、私の誕生日は災いの日か?と地味にへこんでて、毎年誕生日を喜ぶよりも何事もありませんように…

日曜日 しのぶタイム…余接も阿良々木ハーレムに。

鬼物語しのぶタイム 其の壱 う〜ん、分からん。 まよいキョンシーとなでこメドゥーサは初回でなんとなくですが全体的な話し流れは分かったけど、今度のシリーズは全く分かりません。分かってるのは時系列的にまよいキョンシーの続きなのと、斧乃木余接も阿良々…

土曜日 レンタル版つばさタイガー…映像はどーにもいい。

唐突ですがTSUTAYAにつばさタイガー上があったから、キャラコメンタリーを聞くためだけにレンタルしました。 映像はテレビ放送をHD画質で録画してるから、SD画質のDVDは見る気がしないので別にどーでもいいです。ただ其ノ弍のシャワーシーンはどれだけ修正され…

金曜日 アウトブレイク・カンパニー…面白くなって来ました。

アウトブレイク・カンパニー 第3話 微妙かなぁと思いつつも見てたんですけど、なんか面白くなって来ましたよ。 古賀沼さん、格闘スキル高いですねぇ。 一等陸士とは言えさすがに訓練された自衛官だわ。あの格闘シーンは萌え…いや燃えました。 ラストでは皇帝陛…

木曜日 境界の彼方…近鉄電車が酷い事に。

境界の彼方 第4話 あぁ近鉄8000系が酷い事に… なるほどねぇ、取材しておいて車両ぶっ壊してるんじゃ近鉄に対して失礼だよねぇ。取材協力に近鉄の名が無いのはそう言う事だったのか(笑) ぶっ壊したのが最新型ではなく、廃車が進行してる8000系ってのが近鉄への…

水曜日 のんのんびより…心の底から笑った。

のんのんびより 第3話 うん、今回は面白かったですよ。アニメ見て何も考えずに心の底から笑ったのは久しぶりでした。 先生酷すぎです。遠足の行き先が自分ん家の田んぼで、田植えの手伝いだもん。そりゃれんげもやさぐれるわな(笑) 先生も酷いけど、夏海も酷い…

火曜日 ぎんぎつね…おっさんどころかお祖父さんばかり。

ぎんぎつね 第3話 今回は亀の神様が登場しました。 このアニメに登場する神様はおっさんばかりなのか? なんて事を先週書きましたが、おっさんどころか、お祖父さんばかりじゃないですか。しかもボケてるし(笑) 銀太郎も相当長生きだけど、亀の神様や狛犬兄弟に…

月曜日 金木犀が咲き始めた。

ここ数日漸く涼しくなってきたからか、やっと金木犀が咲き始めました。 私、金木犀の香りって大好きなんですよ。頭がクラクラするくらいイライラしてても、あの香りを嗅ぐと瞬間的にイライラが消し飛んで心の底から楽になりますから(笑) 私にとって金木犀の香り…

寒い!

今日の名古屋の最高気温は16.9℃でした。 寒いよ!! あまりの寒さにストーブ出しました。去年は10月23日に出してて、出すの早すぎだろと呆れたんですが、今年は更に早かったですね(笑) でも明日の予想最高気温は28℃だそうです。 なんだそれ。 寒暖の差が激しいな…

日曜日 物語シリーズ総集編…正味20分で全11話は詰め込み過ぎ。

<物語>シリーズセカンドシーズン 総集編その3 先週書いた通り偽物語の総集編でしたけど、全11話を正味20分で振り返ってるから、詰め込み過ぎで、駆け足感が半端なかったです。アバンも偽物語にしたらラストのバトルシーンがも少ししっかり振り返れたんじゃな…

木曜日 境界の彼方…テロップ、狙ってるでしょ。

境界の彼方 第3話 なんか一気に緊迫してきましたね。序盤の山場ってところでしょうか。 山中でいきなり未来を襲ってきた少女は誰なんでしょうか。未来にかなりの敵対心があるみたいなんですけど。未来が殺した娘の姉妹ですかね。 このバトルシーン…一瞬中二…

水曜日 のんのんびより…ぽぷらがいる

のんのんびより 第2話 蛍が壊れた(笑) いやいや、メインキャラの中で最もまともだと思ってた蛍が実は一番変な娘だったんですから、面白いですよねぇ。 蛍は百合と言うより、ちっちゃくって可愛い物に目がないんでしょう。だから小毬の人形を作ってしまうほど、小…

火曜日 ぎんぎつね…CMに騙された。

ぎんぎつね 第2話 CMに騙された!! 何!?あの本編と寸分違わぬCMわ(笑) スポンサーコールが終わっていきなり本編が始まり、おや!?今回CM無しかと思ってたら実はそれはCMで、花咲くいろはのCM挟んで本編が始まったかと思いきやそれもCMなんですから。 これ完全に…

日曜日 囮物語…あれで終わり!?

囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ肆 え!? あれで終わり? ホントに今回で決着するのかとドキドキしながら待ってたんですけど、決着してないよねぇ、あれ。 なんかすんごい中途半端な終わり方で、決着は物語内の時間で半年後に先に送りしただけなような気がするんで…

金曜日 脳コメとアウトブレイク・カンパニー…どちらも微妙。

今週は怒涛の秋アニメ開始ラッシュなんですが、昨夜はそのピークで、一挙に7本スタートしました。 全ての番組名を書くのは面倒なので割愛しますが、その中で俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているとアウトブレイク・カンパニーの2本をお試しで見…

木曜日 境界の彼方…まだ大丈夫。

境界の彼方 第2話 うん、重くなって来ました。でもまだ大丈夫。 今回は新キャラが次々と登場しましたが、秋人ママを筆頭にどのキャラも個性的で今後どのように秋人に絡んでくるかが楽しみですよ。博臣とはBLですかね(笑) 写真館の娘はどこかで見た事あるなと思…

水曜日 のんのんびより…にゃんぱすー

のんのんびより 第1話 何!?これ? 緩すぎるわ〜 なんかクセになりそうです。 これ原作知らないけど気に入りました。のんびりと見れるのが良いですよ。 あぁだからのんのんびよりなのか(笑) あとね、絵が凄い綺麗なんですよ。初回だからと言う事もあるかもしれ…

火曜日 残ったのはぎんぎつねだけ。

ぎんぎつね 第1話 原作知らないから微妙感はありますけど、悪くはないですね。 路線的には我が家のお稲荷さまに近いでしょうか。お稲荷さまみたいにどたばたしたり、物の怪と戦う雰囲気では無いみたいですけど。 一話完結っぽいから見やすいかも知れないので、…

日曜日 囮物語…撫子姐さん登場!

囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ参 撫子がグレた(笑) いやいや、クチナワに取り憑かれてなくても、いつかは爆発してたでしょう。大人しい子ほど臨界点突破すると凄いんですから。 それにしても撫子姐さん、迫力ありましたねぇ。普段の小動物みたいにオドオドして…

土曜日 Angel Beats!…も少しまともだったような。

Angel Beats! 特別編 く、くだらねぇ〜なんだ、これ(笑) Angel Beats!を久しぶりに見たんですけど、こんなに馬鹿馬鹿しかったっけ? 3年前の作品だからもうほとんど忘れてますが、もう少しまともだったような(笑) とは言うものの、今回のは面白かったですけどね。…

金曜日 ステラ女学院…サバゲーに詳しくないから楽しめた。

ステラ女学院高等科C3部 最終話 歩兵の女王ってどんな展開かと思ってたけど、単なるミスコンだったのか。 うん、よかったなぁ、こんなのいらんわって展開にならなくて(笑) いやいや、冗談抜きで面白かったですよ。これならいい最終回…って言うかいい番外編でした…

木曜日 境界の彼方…悪くは無い。

境界の彼方 第1話 原作知らないので、アニメ誌の記事を読んで予習した限りでは微妙かなぁと思ってたけど、悪くは無いですよ。 雰囲気的にはどシリアスなんだけど、所々差し挟まれるコメディ描写がシリアスを中和してて重苦しくなって無いのも良いかもですね。栗…

火曜日 サーバント×サービス…無難にまとめた。

サーバント×サービス 最終話 まぁ無難にまとまってて、いい最終回だったんじゃないですかねっと。 ラストの長谷部が半ばキレ気味にルーシーにお役所仕事的に名前受理したのは自分の父親で、さらにそんな仕事したのは自分が高熱出したからだと伝えるのは原作通…