気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 お花見散歩

春ですねぇ。今日も雲雀が高鳴きしてます。 午後から雨が上がったし、体調も良いから、自宅近くの桜並木までお花見散歩して来ました。 全長約1キロメートルの桜並木を一往復。さらに自宅からこの桜並木の起点まで約1キロメートルあるから、合計で約4キロメート…

土曜日 僕は友達が少ないNEXT…重たくなって来ました。

僕は友達が少ないNEXT 第11話 アバンで小鳩が「フーッ!」って星奈を威嚇してるけど、それ見てたら中の人が同じだからぽてまよが脳内に浮かびました(笑) あのアニメも最終回には涙腺崩壊したんだよねぇ。 基本的にギャグアニメだからそんな涙腺が弛む話しはない…

金曜日 琴浦さん…いい最終回でした。

琴浦さん 最終回 うん、いい最終回でした。 ほぼオリジナル展開でしたけど、面白かったですねぇ。そして上手くまとまってました。 御船部長はいい人でしたし、室戸先輩は御船部長のよき理解者で、御船部長は「あの朴念仁」と嘆いてますけど、実はそのふりをしてるだ…

木曜日 たまこまーけっと…なんか中途半端でした。

たまこまーけっと 最終回 うーん…いい最終回だったんでしょうか? なんかさぁ、最終回らしくとりあえず湿っぽくしてみました感が強くて、正直あんまり面白くなかったです。 結局王子はデラとチョイを迎えに来ただけで、お妃問題も勘違いらしいけど、どこか中途半…

水曜日 さくら荘のペットな彼女…いい最終回でした。

さくら荘のペットな彼女 最終回 わぁ、にゃあがいっぱいだぁ。 ハンマーの音に反応してる猫たちが可愛いよ。第1話の使い回しですけど(笑) 新作カットの音に合わせて尻尾でトタン屋根叩いてるヒカリがなんとも言えないです。 猫たちも良いですけど、本編もいい…

火曜日 みなみけ ただいま…まったりし過ぎです。

みなみけ ただいま 第12話 うん、今回も地味に面白かったです。 以上。 いやね、地味過ぎて感想がないのよ(笑) 強いて言うなら冬馬の袴姿とマコちゃんのミニスカート姿に違和感が無いって事くらいでしょうか。この他には特筆する事が見当たらないんですよねぇ …

月曜日 水道代が半分になった!!

唐突ですけど、以前からこのブログで、洗濯機は二槽式の方が洗濯槽と脱水槽が別だから、洗濯・すすぎと脱水が同時に行えるし、白物洗ったすすぎ水を活用して色物を洗ったり、すすぎ水を夜まで残しておいて、風呂上がりに使ったバスタオルを洗ったり出来ますから便利…

日曜日…春ですねぇ

雲雀がぴーちくぱーちくと高鳴きしてます。春ですねぇ。 ふと気になって調べてみたら…自分の過去のブログですが…昨年は4月8日に初めて雲雀の高鳴きを聞いたから、今年は約二週間早いです。 これ、あくまでも個人的な観測(笑)ですから、気象台発表の公式な記録で…

土曜日 琴浦さん…OPが浮いてるわ。

琴浦さん 第11話 浮いてんなぁ、OP凄い浮いてんなぁ… これ前回も思ってたんですけど、本編がどシリアス展開になってるから、ライトなOPが凄く浮いてるんですよねぇ(笑) 第1話では人生どん底だった琴浦さんに、希望の光が差したみたいで素晴らしかったけど、今回は…

金曜日 僕は友達が少ないNEXT…小鳩って人気者だったんだ。

僕は友達が少ないNEXT 第10話 えっとですね、本編すっ飛ばしていきなり後提供バックイラストの話しをしますけど、今回のイラストはぱんつ丸見えなエロいイラストでした。TBSはぱんつNGなのにどーしたんだとビックリしたけど、このイラストよく見ると右端にぱん…

木曜日 たまこまーけっと…デラって細かったんだ。

たまこまーけっと 第11話 デラが細い(笑) そーでした、そーでした、デラって元々は細いんでした。すっかり忘れてましたよ。 さて、たまこがお妃候補だと判明したんですが、その事が既に商店街中に知れ渡ってるのが面白いですよ。一体誰が吹聴して回ったんだか(笑…

水曜日 さくら荘のペットな彼女…アニメは素直に見ましょう。

さくら荘のペットな彼女 第23話 うん、いい最終回でした。 もちろんホントの最終回は次回だけど、今回が最終回でもおかしくない、良いお話しでした。ただ、後半はちょっと無茶苦茶でしたけどね。 前回の引きから仁と美咲さんはもっと凄い事をするのかと思ってま…

火曜日 みなみけ ただいま…優遇されてる保坂。

みなみけ ただいま 第11話 保坂、速水先輩の掌の上で踊らされてます(笑) これ、ここで何度も言ってるけど、やっぱりこの二人は破れ鍋に綴じ蓋だわ。も、将来は結婚するといいよ。 もっとも、サザエさん時空に陥ってるみなみけの世界に未来は来ないけど(笑) 保坂は…

月曜日 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる…ずれた展開でした。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第11話 前回の引きから今回は鋭太と真涼の関係がバレて修羅場すぎる展開かと思いきや、意外とズレた展開になりました。 鋭太の叔母さんのギャルゲー作ってるから偽物は直ぐに分かるって理屈が凄いですよ。さすがゲーム脳(笑…

日曜日 ささみさん@がんばらない…良いお話しでした。

ささみさん@がんばらない 第7話〜第9話 色々あって少々貯めてしまったから一気に消化したので、ざっくりとまとめますけど、切ないながらも良いお話しでした。 まさかささみさんで目頭が熱くなるとは思いませんでしたねぇ。特に第7話のラストは「来る」モノがあ…

土曜日 僕は友達が少ないNEXT…履いてないよね(笑)

僕は友達が少ないNEXT 第8話&第9話 星奈、履いてないよね。 …私、初っぱなから何を言ってるんだろうか(笑) でも第8話で部室の机に身を乗り出してる星奈は、どー見ても履いてないですよ。 あと第9話の礼拝堂ではどー見てもブラしてないし… 星奈って痴女!?(笑) …

金曜日 琴浦さん…思いきったなぁ。

琴浦さん 第10話 ヤマさんがべらんめえ口調だからだろうか、なんだか岡っ引きに見えてきました(笑) 与太話しは置いといて本筋なんですけど、アニメ誌の粗筋でなんとなく分かってましたけど、原作とはかな〜り違います。てか別物ですよ。 何がどう違うかはネタバ…

木曜日 たまこまーけっと…ありふれた青春友情展開でした。

たまこまーけっと 第10話 今回はみどりが主役でした。 部長らしく振り付けは任せてと張り切ってはみたけど何も浮かばなくて、結局は部員みんなで考えるごくごくありふれた青春友情展開でしたが、最後にチョイから重大発言が飛び出しました! さぁ、お話は急展開…

水曜日 さくら荘のペットな彼女…青春は爆発だぁ!

さくら荘のペットな彼女 第22話 前回の引きから今回は陰鬱な展開を予想してたんですけど…なんでしょうね、この青春ドラマわ(笑) 笑い飛ばしてバカにしてるみたいだけど、そんな事はないですよ。どこかで言ってるけど、私、こういうのも案外好きな方ですから。 た…

火曜日 みなみけ ただいま…じわじわと面白い。

みなみけ ただいま 第10話 うん、今回も面白かったですよ。 千秋の見事な策士っぷりとか、マコちゃんの正体がマコトだと分かっててマコトを弄る吉野嬢とか、南三姉妹のタケル叔父さんへの情け容赦ない集りっぷりなんかは、じわじわ来る面白さでした。 次回もそん…

月曜日…あれから2年

今日は3月11日です。この日に何があったのかは敢えて書きません。 新聞のテレビ番組表を見ると、午後からはNHKは当然ですが、民放各局も震災関連の番組が放送されたみたいです。でも夜のゴールデンタイムにはバラエティー番組が放送されてます。日本テレビは3…

何!?このカオス

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第10話 なんだろうね、このカオスわ(笑) これまではドタバタしてても、それなりにまとまってたけど、今回は勢いだけで圧してるだけでしたよ。まぁ面白かったから別に良いですけどね。 鋭太の叔母さんは何者なんでしょうか…

日曜日…中途半端に雨降るな!

唐突ですけど、黄砂混じりの雨が中途半端に降りやがりました! 最近、雨水と車のボディが凄く仲良しになってた…つまり雨水を弾かない…から、いい加減ワックスかけなきゃとワックスをかけたから、良い具合に雨水を弾いてましたけど、この後の車の汚れは想像したくな…

土曜日 はがないNEXT…JR高島屋そのまんまでした。

僕は友達が少ないNEXT 第7話 先週はWBC強化試合の中継延長の煽りで放送が休止されたから二週間ぶりの放送で賞味期限が切れかかってるけど、そんな事は構わず書きますよ。 今回の最大の見所は小鷹たちが買い物をしてた永夜の「おおとりや」は名古屋のJR高島屋そ…

金曜日 琴浦さん…激闘編始まります(笑)

琴浦さん 第9話 はい、始まりました「激闘編」です(笑) 初回と言うところで、シリアス度は薄めですけど、緊張感は伝わって来ましたねぇ。これは原作を知ってるからでしょうか。 真鍋が琴浦さん家の玄関開けたら現れる森太郎は迫力ありましたねぇ。 でもその森太郎…

木曜日 たまこまーけっと…真の主役は豆大さん。

たまこまーけっと 第9話 あれ!?また夏?と思ったらそう言う事か。たまこ父、単に自分の家を手伝ってるんだけど、その容姿から丁稚奉公にしか見えません(笑) 今回はあんこが主役と思いきや、真の主役はたまこの父、豆大さん…こんな名前なんだ、初めて知りました…で…

水曜日 さくら荘のペットな彼女…空太は気負い過ぎる。

さくら荘のペットな彼女 第21話 空太よ、試験中はスマホの電源を切れ。 なんだろうね、ライトなOPと真逆などシリアス展開わ。 空太は気負い過ぎるんですよ。まるでタイトル審査が通らなかったら、もうそれでゲームクリエイターへの道が絶たれるみたいじゃないで…

火曜日 みなみけ ただいま…声優の無駄遣い。

みなみけ ただいま 第9話 えっとですね、今回の感想はですね、声優の無駄遣いが過ぎる。ただそれだけですよ。 アバンで春香さんが見てるテレビでの映画のCMで、二言三言喋っただけのキャラに、折笠富美子さんをキャスティングしてるんですからね。しかもエンドク…

日曜日 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる…冬海愛衣、お前もか。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第9話 冬海愛衣、お前もか。 いやはや、愛衣も中二病だったとはビックリですよ。 なんか益々中二病でも恋がしたい!になって来ましたねぇ。 愛衣は差し詰め丹生谷さん的なポジションでしょうか。 このアニメ、昨年秋の放送じ…

金曜日 琴浦さん…早朝アニメでした。

琴浦さん 第8話 制服に着替えてる時はなんともないのに、登校時には舌が回らなくなるくらい熱発するってどんな風邪なんだか…と思ってたら私にも似たような事があったのを思い出しました。 午前中はなんともなかったのに、午後お散歩から帰ってきたらなんだか寒…