気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 スロウスタート…名字に数の単位

スロウスタート Step4 一之瀬、十倉、百地、千石… 何か唐突に名字を羅列してますけど、これはメインの4人の名字です。そして今回登場した新キャラの名字は万年です。 一、十、百、千、万… この作品のキャラの名字には数の単位が入ってますよ。これ単なる偶然かとも思っ…

火曜日 りゅうおうのおしごと!…浮気現場に正妻現れる

りゅうおうのおしごと! 第三局 先週書いたように今週から新展開でしたけど、まさか正妻が旦那の浮気現場に現れるとわ(笑) …ってこう書くと何の事やらですが、これが概ね合ってるんですよ。 いやね、八一は新たにあいと同じ9歳の女子小学生を弟子にするのですが、…

日曜日 ダメプリANIME CARAVAN… にちあさが始まった(笑)

ダメプリ ANIME CARAVAN 第3話 ん!?にちあさ? いやいや、通常のOPを変更してまでにちあさ風な映像を流すとはここのスタッフは遊び過ぎでしょ(笑) 今回アニ王女はセレンファーレンのリュゼ王子の戴冠式に招待されたはずなんだけど、何故か屋敷内の掃除などの下…

土曜日 ハクメイとミコチ…原作本買ってしまいました(笑)

ハクメイとミコチ #3 今回はミコチの家が爆発(笑)する話しと、ハクメイが仕事する話しでした。 ミコチの家はアバンでいきなり爆発するのですが、これ原作読んでなかったら爆笑してたでしょうね。 原作読んでなかったら…そう、原作買ってしまいましたよ。とりあえず…

水曜日 スロウスタート…感想もスロウスタート

スロウスタート Step3 なんかいきなり感想書くけど、今回から見始めた訳ではなくて初回から見てたけど、なんとなく感想書く気にはならなかったんですよねぇ。ま、スロウスタートなだけに感想もスロウスタートって事で(笑) たまちゃんはこっち側…こっち側って…の…

火曜日 りゅうおうのおしごと!…いい最終回でした(笑)

りゅうおうのおしごと! 第三局 いい最終回でした。 以上! って違うよ(笑) 研修会試験は大体想像通りでしたねぇ。八一があいちゃんにプロポーズするとは思いませんでしたけど(笑) ってこれも違うよ。 あれ?でもあいが女流棋士になれなかったら八一が雛鶴家に婿入…

日曜日 ダメプリANIME CARAVAN… にちあさ(笑)

ダメプリ ANIME CARAVAN 第2話 ミリドニアのナレク王子の動向を探れと意外とキレ者のお妃様に命令されてミリドニアにスパイとして潜り込んだアニ姫ですけど、早速ヴィーノとあろう事か調査対象のナレク王子に見付かって城内に住む事になってしまいました。 こ…

土曜日 ハクメイとミコチ…癒されるなぁ

ハクメイとミコチ #2 はい、今回も見てて癒されました。 以上。 …って、あっさりし過ぎな感想だけどこれしか書く事ないんだよね。だってさ、全長9センチの人間が扱ってる道具はどんなに小さいのとか、その道具に使われてるネジはマイクロサイズなんじゃないの?な…

木曜日 ヴァイオレット エヴァーガーデン…276分の映画だよ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第2話 なんだ、自動手記人形ってのはタイプライター技師の事だったのか。てっきりAIを搭載した自立歩行型の人型ロボットだと思ってたよ。 まぁよく考えたら現代でも他人の感情を読み取るAIを搭載し人間か?と思える自立歩行型…

火曜日 りゅうおうのおしごと!…中二病将棋バトル必用?

りゅうおうのおしごと! 第二局 ん!?番組間違えた? …なんてね、原作知れないけど、前回中二病患ってる棋士が登場したから中二病将棋(命名、私)があるだろとは思ってましたが、アバンからそうだとは思いませんでした(笑) この中二病将棋、将棋に対して特に思い入れ…

日曜日 ダメプリANIME CARAVAN… 矢作さんの突っ込みだけ(笑)

ダメプリANIME CARAVAN 第1話 原作はスマホのゲームって事くらいしか知れないし、スマホゲームが原作ならはなっから対象外なんですけど、毎クール前にアニメイト(笑)が発行してる新番組ガイドきゃらびいTVを見たらアニ姫の鋭い突っ込みが炸裂なんて書いてあり…

土曜日 ハクメイとミコチ…癒されるの

ハクメイとミコチ 第1話 なんかよく分からないけど、見てると癒されるのは分かりました。 これなんでしょうね、登場人物のサイズ的にはなんちゃらのアリエッティとかミニイカちゃん(笑)なので妖精かと思いきや、言語は日本語で、通貨が円で貨幣経済が成り立ってた…

木曜日 ヴァイオレット・エヴァーガーデン…ホントにTVシリーズか?

ヴァイオレット ・ エヴァーガーデン 第1話 う〜ん、微妙だなぁ。 いやね、絵はとてもTVシリーズとは思えないないレベルで綺麗なんだけど、内容が重いんですよね。 私、見た後であれこれ考える作品は疲れるからあんまり見たくはないんですよ。 じゃ切れば良いのです…

火曜日 りゅうおうのおしごと…いきなり修羅場(笑)

りゅうおうのおしごと 第1話 新年も第2週目、冬クールアニメが本格的に始まって5本ある視聴候補の1本ですけど、なんでしょうロウキューブみたいな匂いがしますよ(笑) 将棋とバスケ、共通点が何一つ無いのにロウキューブみたいな匂いがする原因は女子小学生が16…

土曜日 結城友奈は勇者である-勇者の章-…よく分からん(笑)

結城友奈は勇者である 勇者の章 最終話 年を跨いで迎えた最終回。忘れず(笑)に見たのですが、なんやよう分からんわ←何故に関西弁? ようは最後は友奈の力技で神樹を破壊して友奈は神婚せずに済んで助かり一見するとハッピーエンドに見えるけど、実は神樹様の加護…

月曜日 あけおめ

明けましておめでとうございます。 新年です。 月が綺麗です。 そんなに寒くないです。 除夜の鐘がなってます。 パトカーのサイレンが聞こえます。 自宅から約30km離れたナガシマスパーランドのカウントダウン花火の音も聞こえます。 毎年恒例の元旦未明の更新な…