気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日曜日 良い年をお迎え下さいませ。

今日は午前中は澄みきった青空でしたが、お昼頃には薄い雲が出始めて気が付けばベタ曇りになってました。冬の夕焼けが撮れるかなぁ…と思ってたんですけど、意外と早くベタ曇りになってしまいましたねぇ。 さて、今年は元日にはてなダイヤリーからはてなブログに…

金曜日 寒空の下に仔猫が一匹

今日は昨夜の雨も上がり朝から良い天気でしたが、北風の強い1日でした。 朝方はその強い北風に乗って積雲が次々と流れて来て、分単位で空模様が変わってました。これらは僅か4分間に撮影したのですが、これだけ目まぐるしく空模様が変わると見てて楽しいですね…

木曜日 ぼくたちは勉強ができない!…スクールアイドルアニメだっけ?

ぼくたちは勉強ができない! 第12話あれ!?これってスクールアイドルアニメだっけ?毎度お馴染みのいきなり何の事やらですけど、今回冒頭は水泳部+真冬先生のアイドルライブ(笑)なんですから、先週を見てなければ、いつからぼく勉はスクールアイドルアニメになった…

水曜日 雲…飽きる事はないです。

今日もあと幾つ寝るとお正月とは思えない暖かな日でしたねぇ。ふと空を見上げると青い空に真っ白な飛行機雲が伸びてました。 周りの空を見ると上空に湿った空気が入って来てるのか、飛行機雲が消えずに残って青いキャンバスに幾つもの白い帯が画かれてて、それ…

月曜日 鉄道ピクトリアル誌…まさか3軒回るとわ

今日は朝から良い天気でしたけど、最高気温は14.6℃とやや高めでした。もういくつ寝るとお正月なのに、気温が高めなのでとても年末とは思えません。そんな前置きとは何の関係ありませんが今月21日発売の鉄道ピクトリアル誌、特集は今月遂にその姿を消す名鉄2扉クロ…

日曜日 今日は冬至

今日は冬至です。冬至に南瓜を食べて柚湯に入ると風邪をひかないと言われてますが、5年くらい前でしょうか、冬至に南瓜を食べて柚湯に入った10日後にA型インフルエンザに罹患しました(笑)そんな冬至の今日は朝から曇りで、夕方からは雨が降り出した寒い休日でし…

金曜日 雲の写真…原点発見

今日は北風がやや強いけど、冬晴れの良い天気でした。そのやや強い北風に高積雲が次々と流されくるので、我を忘れて暫し見入ってました。雲と言えば先日押し入れ天袋の中にあるダンボール箱の中からこんな本が出てきました。本のタイトル「雲」に違わず丸っと1…

木曜日 雑多な編成だった名鉄特急。

今日はほぼ一日曇りの寒い冬らしい天気でした。冬らしい天気が続いてたら年末だぁって感じるのですけど、冬とは思えない気温が続いてるので年末とは思えず、再来週は正月って事に気が付いて愕然としてますホンとビックリだよ(゜ロ゜)そんな前置きとは何の関係…

水曜日 ぼくたちは勉強ができない!…真冬先生、痛いです(笑)

ぼくたちは勉強ができない! 第11話11月になっても進路が決まってないって遅すぎだよ。って相変わらずいきなり何の事やらですけど、ヒロイン達の進路は決まってるのに、成幸の進路がまだ決まってないんですよね。成幸は特別枠のVIP推薦で系列大学への進学を望ん…

火曜日 今日は雨

今日は久しぶりにほぼ1日中雨でしたねぇ。 空気が乾いてたのでちょうど良いお湿りですよ。車の屋根の上が雨水と仲良しになってるので、ワックスをかけないといけません。さて、雨だと鉄道写真の場合はその日限定の列車などの余程の事がなければ撮影しませんけど、…

月曜日 彩雲は吉兆…でもありふれた自然現象

今日は朝は雲ってましたが、昼には晴れて夕方近くには上空に湿った空気が入って来てるようで、巻雲が目立つようになってきました。そんな巻雲を見てたら、一部が虹のようになる彩雲が現れたので、急いでスマホを取りにいき、撮りました。 規模が小さくて薄いので、大…

日曜日 名鉄5300、5700系引退

今日も冬晴れの良い天気でした。そんな前置きとは何の関係もないですけど、先頃名鉄最後の2扉車である5300系と5700系が引退しました。名鉄の2扉車の経緯は書くと長くなるので省略して…面倒とも言う(笑)…ここでは5300、5700系への送別を込めて同系列が最も輝い…

土曜日 テレビ雑誌…何で買ったんだろ?

唐突ですけど、今夜も月が綺麗です。 あまりにも綺麗なので暫く我を忘れて見入ってしました。風邪ひくよ。南の空にピカピカ光りながら飛行機が2機東に向けて飛んでました。羽田へ向かう飛行機でしょうか?今夜はふたご座流星群の極大期なんですけど、条件が良けれ…

金曜日 空の話題あれこれ

今日の名古屋の最高気温は12.4℃と今の時期らしい気温で、風もなくて穏やかな1日でした。ふと空を見上げたら東から西へ伸びてる飛行機雲に、北東から南西に伸びる飛行機雲が交差してたのですけど、 双方の飛行機雲の伸び具合から見上げる直前に同時に交差したっぽ…

木曜日 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?…打ち切られた?

今日は北風が強く吹いてて寒かったです。何でしょうね、こうも寒暖の差が激しいと身体がおかしくなりますよ。そんな前置きとは何の関係もないですけど、月刊アライブに掲載されてた[教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?]が、先月発売の1月号で終了してしまいまし…

水曜日 ぼくたちは勉強ができない!…スク水必要?(笑)

ぼくたちは勉強ができない! 第10話文乃は成幸の家に居候するのにスク水を持ってくるんだ(笑)いきなり何の事やらですけど、成幸が風呂に入ってる時に文乃が成幸の背中を流しに風呂に入ってくるのですが、Tシャツの下は真っ裸かと思いきやスク水を着てたのですよ…

火曜日 名古屋セントラルタワーズ…意外と撮ってなかった。

今日の名古屋の最高気温は17.3℃で、先週末の寒さはなんだったんだ?ってな感じの暖かい一日でした。そんな前置きとは何の関係もないですけど、ちょうど先週に名古屋駅に行った時に名古屋駅前再整備で、来年度から解体される名古屋駅前のオブジェ[飛翔]を撮影して…

月曜日 モハ164-500… 苦労して作り上げました。

今日は時折陽が射す程度でほぼ一日曇りの天気でした。 年末なのでカーテンを洗いたいけど、生地が厚いので晴れてないと干しても乾きません。そんな前置きとは何の関係もないですけど、昨日のブログで54両もの165系の模型があると書きましたけど、それらは殆どが製…

日曜日 165系…50両余りの大所帯(笑)

前置き無しでいきなり本題に入りますが、昨日のブログで165系が三度の飯よりも大好きと書きましたけど、それは165系関連の書籍を買うだけではなくて、模型にも及んでいます。これは私の電車区…電車区って…に所属する54両のKATOの165系(一部153、169系含む)です。…

土曜日 断捨離…私にはムリ(笑)

今日は朝から曇りで気温も上がらず今にも雪が降りそうで、とても寒いです。そんな前置きとは何の関係もないですけど、先日書店でこんな書籍を見付けてしまいました。鉄道ピクトリアル誌はこれまでに4回165系を特集していて、165系が三度の飯よりも大好き…大袈裟…

木曜日 ぼくたちは勉強ができない!…花枝さん、良いキャラしてるなぁ

ぼくたちは勉強ができない! 第9話花枝さん、良いキャラしてるなぁ(笑) いきなり何の事やらですけど、今回冒頭は三者面談なので成幸のお母さん、花枝さんがガッツリ本編に絡んできましたけど、これまでその片鱗は垣間見えてましたが、なかなか面白い人でした。 中の…

水曜日 桜通りの銀杏並木

今日の名古屋の最高気温は12.3℃で北西の風も強くて寒く、昨日と同じで時折時雨たりする冬の日本海側みたいな天気でした。そんな今日の天気の話しをしながら書くのは昨日の事だったりします(笑)昨日は午前中所用で名古屋駅方面まで行ったので、桜通りの銀杏並木…

火曜日 日本海側からダイレクトに流れてくる雪雲

今日は12月らしく冷たい北西の風が吹いてて寒かったです。その北西の風に乗って積雲が次々と流れて来て、朝から自宅のベランダで雲を撮りまくってました。 まるで夏至近くの夕方のようにも見えますけど、間違いなく今朝です。これ、自宅の南東に県営住宅があって…

月曜日 黒いコートには反射材付けて

今日は朝から雨で昨日の予報では昼前には上がるなんて言ってましたが、夕方近くまで降ってました。さて、昨日から12月で、愛知県では年末交通安全県民運動が実施されていて、何時もにましてパトカーの姿を目にする事が多くなりました。車を運転してて直ぐ後にパト…

日曜日 銀杏と青空…互いに補色です。

今日は朝から良い天気で、気温もそこそこなので、祖父江町…愛知県以外の方に解説しますと、祖父江町は愛知県の北西部の町で晩秋には町を黄色くする銀杏が有名です…の銀杏でも見に行きたかったのですが、色々とやる事があったので、結局行けなかったです。その代わ…

金曜日 空気が乾燥してるので静電気が怖い

今日は朝から良い天気で空気が乾燥してるからか、真っ青な青空で、黄色く黄葉した銀杏が青空に映えてとても綺麗でした。ただ、空気が乾燥してるって事は静電気も発生しやすくなるって事で、静電気体質の私には嫌~な季節が到来したのですよねぇ。私の静電気体質は…

水曜日 ぼくたちは勉強ができない!…真冬先生がポンコツじゃない。

ぼくたちは勉強ができない! 第8話今回登場した新キャラは水泳部の顧問でした。てっきりラブコメの定番の新たなる恋のライバルかと思ってたけどそうでもなかったのね。ま、それはともかく、今回Aパートは成幸が体育の補習で水泳の練習をするのですが、水泳と言えば…

火曜日 旅客機…いつぞやとは真逆の勘違い

今日は朝からベタ曇りで、夕方から降りだした細かな雨も降り夜には本降りになり、最高気温も13.5℃と晩秋らしく寒かったです。そんな前置きとは何の関係も無いのですが、先日書店で背表紙に 旅客機型式ハンドブック と書かれた書籍を見付けて、また旅客用機関車だ…

月曜日 名も知らない木

今日の名古屋の最高気温は22.0℃で、日中は暖かいと言うより少々暑いくらいでしたけど、夜になったら急に寒くなってきました。そんな前置もそこそこに本題に行きますが、自宅のベランダからは某一級河川の堤防が見えて、その堤防越しに紅葉した木が1本だけ見えるの…

日曜日 夕焼け…綺麗を通り越して不気味です

今日は朝から曇りで昼間は薄日が射してましたが、夕方にはベタ曇りだったから夕焼けは全く期待してなかったので、お散歩は夕日と反対方向のコースにしました。風がないので川の水面が水鏡になってるので、あれこれ試し撮りしてたら西の方が明るくなってきて、こ…