気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 今日の1枚…10年経ちました。

今から10年前の9月30日に愛知県瀬戸地区のJR東海バスの路線が廃止されました。この瀬戸地区の路線はJR東海バスで最後まで残ってた一般路線で、この路線が廃止された事でJR東海バスはJRバスグループ中で唯一一般路線を持たないバス事業社になりました。 [今日の…

日曜日 今日の1枚…合成写真?

[今日の1枚]はススキと秋晴れの青空なんですけど… これ、なんだかススキの生け花…生け花にしては雑ですけど(笑)…の後ろに青空の写真のパネルを置いて室内で撮影したような合成写真のように見えませんか? デジタル画像は再生機器の色や濃度出力次第で幾らでも…

土曜日 ピッタリな曲

テレビのドキュメタリーやバラエティー番組を見てるとBGMにアニメのBGMが使われてて、大抵は何でこの曲なん?って感じでその場面に全くあってないのですが、今夜のブラタモリは違いました。 今夜のブラタモリは比叡山の後編で、冒頭の前回のあらましで比叡山がど…

金曜日 今日の1枚…撮影は安全な場所で。

唐突ですけど、今から30年前の1989年に名古屋市で名古屋デザイン博覧会が開催されました。 デザイン博が何なのかはこ書くのが面倒なので(笑)省きますけど…気になる方はwikiるなりGoogle先生に聞いて下さいませ…開催期間中はメイン会場への最寄駅である金山まで…

木曜日 秋の虫の音…一斉に鳴くと騒音

秋の夜はコウロギや鈴虫などの所謂秋の虫の音が聞こえて、なんとも良い感じなんですけど、その秋の虫もたくさんいると騒音だってのが分かりました。 昨日の夜の事ですけど、涼しいので車の窓を開けて走ってたのですけど、名古屋市名東区の方ならお分かり頂けるで…

水曜日 通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか? …ラムじゃん。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #11 うる星やつらのラムがいる(笑) いやね、アマンテはどこかうる星やつらのラムを連想するなぁと思ってたんですけど、今回ダンジョン内の踏むと装着してるアーマーが消えていくと言う頭が痛くなるような…

火曜日 急行旅客機…旅客機は飛行機だよね

ちょっと前の事ですけど、書店のホビー書籍が陳列されてる棚で、他の書籍に被られて表紙の[急行旅客機]と書かれた部分だけが見えてる書籍を見付けて…回りくどくてスミマセン󾌼…、私、飛行機も好きなのでてっきり飛行機の書籍だと思い、急行旅客機ってどんな飛行機…

月曜日 今日の1枚…1枚じゃないじゃん(笑)

不定期連載の[今日の1枚]はこれです。 相変わらずの夕焼けの写真ですけど、夕焼けってその日限りで同じ夕焼けはないんですね。なのでその魅力にとりつかれて暇があれば夕焼けの写真を撮りまっくてるのですよ。 で今日は雲が多いので、沈みかけてる太陽に赤く染ま…

日曜日 大垣車両区公開…ウォーキング参加必須?

唐突ですけど、各地のJRでは車両基地の公開などマニア受けするイベントが頻繁に行われいて、新幹線浜松工場公開以外ではその手のイベントを行わないJR東海エリア住みの鉄には他社エリアの鉄が羨ましかったんですよね。 ところが最近ではJR東海も在来線の車両基…

土曜日 女子高生の無駄づかい…面白かった!

女子高生の無駄づかい 最終回 ホントに前回の引きを忘れるとわ!! いやね、前回のラストでマジョがバカを占って不吉な結果が出たとこで終ったので、次回はこの流れを引き継いでシリアス展開になるのでしょうか? そう思わせておいて今回の引きをすっかり忘れたか…

金曜日 バスの日…どっちのバス?

今朝新聞を見たら1面の片隅に[バスの日]と記されてて、バスの日?バスってどっち?魚?大型乗り合い自動車?と疑問に感じたので手っ取り早くwikiで調べたら大型乗り合い自動車の方でした(笑)なんでも1903年9月20日に京都で初めてバスが走ったとかで、1987年の全国…

木曜日 名古屋駅…空が見えない

今日も名古屋駅の写真ですけど、これは80年代に撮影した写真で、スカイブルーの103系が懐かしいですねぇ。余談ですけど国鉄時代に首都圏以外で10両編成の103系が走ってたのは名古屋の中央線だけでした。時は流れて…この写真は今年の6月に撮影したのですが、撮影…

水曜日 通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか? …ほぎゃぁ!ほぎゃぁ!

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #10 よく吉本新喜劇みたいなのコントとかで赤ちゃんが「ほぎゃぁ!ほぎゃぁ!」って泣いてるじゃないですか、実際にはそんな泣き声を出す赤ちゃんなんていねぇよ!って思うでしょ? ところがこれがいたんで…

火曜日 名古屋駅…白亜のツインビル。

昨日の事ですけど、昨日は雲一つ無い快晴で西風が強く吹いてたので空気も澄んでて青空がとても綺麗でした。そんな青空に名古屋駅タワーズの白いツインビルが映えてたので、思わず撮影してしまいました。 脊椎反射で撮影したけどしっかりとN700Aが写ってるのは…

月曜日 今日も夕焼けが綺麗でした

あと5分で日付が変わりますけど、今日も夕焼けが凄く綺麗でした。 昨日も綺麗でしたけど、今日は西風が強く吹いてたので空気中の塵を吹き飛ばして空気が澄んでたのか、昨日よりも青色が多くて綺麗さが増してましたね。 でもその強い西風がフェーン現象を起こして…

日曜日 涼しくない!

今日のタイトルは 涼しくない! ですけど、このタイトル付けるの何度目でしょうね。 これまでは9月も中旬になれば、昼間は暑いけど夕方になれば涼しくなって散歩してても快適で、夕焼けも綺麗だったりします。 今日も夕焼けは凄く綺麗で河原にはススキが咲いて秋の…

土曜日 女子高生の無駄づかい…不意打ちを喰らいました。

女子高生の無駄づかい #11 ホントにワセダを掘り下げるとわ!! って、ワセダが低所得Pだってのが分かった前回の引きからすれば今回はワセダを掘り下げる事くらい容易に想像出きるので、感嘆符を二つ付けてまで驚く事じゃないですけどね。 ですけど、あんな良い話…

木曜日 良い月だけどね。

今夜の月は月齢12.8で満月に近く、良い感じに雲も出て綺麗なんですけど、風が冷たいけど湿っててお世辞にも気持ち良いとは言えません。 これで風が乾いてたら最高に気持ち良くて、何時までも月を眺めていられるんですけどねぇ。 その月の中に上空を飛んでる飛行…

水曜日 通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか? …メディ、裏表なくなってる(笑)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #9 メディが裏表なくなってて面白い。 いやね、言いたい事も言えない抑圧された心に闇…病みとも言う…が蓄積してドラゴンになったメディですけど、主に真々子さんの活躍によって抑圧された心を解放して言い…

火曜日…NHKまみれ(笑)

これは私のスマホのホーム画面なんですけど、私のスマホにはNHKニュース防災アプリが入れてあって、ニュース速報などを受信するとステータスバーにNHKのアイコンが表示されます。 で、何時もは夜のニュースの内容を受信するだけなので、アイコンは一つだけなので…

月曜日 涼しくない!

唐突ですけど、23時30分現在の名古屋の気温は30.0℃あります。 全く涼しくない! 今の時期の楽しみにお風呂上がりにベランダで麦茶を飲みつつ…アルコールがダメなのでお茶です(笑)…虫の音を聴きながら涼しい夜風に当たる事なのですけど、30℃もあったら涼める訳が…

日曜日 暑い!!

今日の名古屋の最高気温は35.2℃で9月とは思えない暑さでした。 21時20現在の名古屋の気温は31.6℃あります。 夜とは思えない暑さです。 これは台風15号が持ち込んだ暑い空気によるもので、その台風は明日朝には東京を直撃して名古屋には影響ないように思えます…

土曜日 女子高生の無駄づかい…分銅には嫌な思いでがあります。

女子高生の無駄づかい #10 ぼく、とってないもん!! っていきなり何の事やらですけど、今回ロボが喧嘩してるバカとオタを仲直りさせるのに上皿天秤を用いた…何で上皿天秤なん?(笑)…んですけど、私、小学生の時にイジメにあってまして、理科室から上皿天秤に使う分…

水曜日 通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか? …大した事なかった?

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #8 う~ん…これ、4話にかけて引っ張る事だったの? いやね、前回はメディが内なる秘めた力を解放してドラゴンになってしまうと言う驚愕の展開で終って、今回はどーなるのかと待ちきれなかったのですが、待ち…

火曜日 たまには飛行機の事でも。

唐突ですけど、我が家は名古屋空港から南東へ約10km程の所にあるので、名古屋空港を南へ向けて離陸した飛行機がしばしば我が家の上空を通過して行きます。 今日も夕方に航空自衛隊の空中給油、輸送機KC767が夜間飛行訓練なのか東方向に飛んで行ったのですけど、(…

日曜日 女子高生の無駄づかい…色んな意味で光輝いてたリリィ

女子高生の無駄づかい #9 むぅ、今週もハズレた。 っていきなり何の事やらですけど、先週ここでシーキョンにスポットが当たったら嬉しいみたいな事を書きましたけど、それは見事に外れて、今週スポットが当たってたのはマジメ、ロリ、リリィの3人で、特にリリィは良…