気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日 冬らしい日でした

今日は昨日までの冬らしくない日から一転して、寒くて冬らしい一日でした。午前中CT検査でかかりつけの内科医院に行ったのですけど、何時もは診察に1時間くらい待たされるのに、今日は待ち合い室に患者の一人だけで、検査が終って帰る時には待ち合い室には誰もい…

水曜日 冬らしくないです。

今日も真冬とは思えない暖かな一日でしたねぇ。夕焼けも綺麗でだったので、久しぶりに[今日の1枚]で夕焼けの写真を貼っておきましょう。 守山区守山郵便局近くなんですけど、かつては何があったのかは不明ですけど、広大な空き地があり、その向こうは庄内川の河岸…

月曜日 織田シナモン信長…面白いのである。

織田シナモン信長 第3話やはりお主が光秀だったであるか。っていきなり何の事やらだけど、三津秀人の肩に乗ってるリスが光秀だったんだなぁ。まぁ意味ありげな目付きでシナモン信長を見つめてたので、分かりやすい伏線ではありましたけどねぇ。何か唐突な事を書い…

金曜日 暖かな日でした。

今日の名古屋の最高気温は15.4℃でとても真冬とは思えない暖かな日でした。冬はどこに行ってしまったんでしょうか。来週は太平洋沿岸に前線が停滞するので、月曜日から木曜日まで雨の予報が出てます。3月半ばなら菜種梅雨で太平洋沿岸に前線が停滞する事がありま…

火曜日 暖冬…119年ぶりに記録更新

今日も名古屋は真冬とは思えない気温で、この暖かさで名古屋はまだ初雪が観測されてなくて、119年ぶりに最も遅い初雪の記録を更新してしまいました。このまま雪が降らずに冬が終わるんじゃないないでしょうか。雪が降ると車が異常に汚れる…大気中の汚れが雪で…

月曜日 大寒…大寒らしくないです.

今日は大寒で一年の内で最も寒い日なのですが、今日の名古屋の最高気温は12℃と大寒とは思えない気温でした。明日以降は暖気が入って更に暖かくなるそうです。なんかちっとも冬らしくないので、冬らしい写真を貼っておきましょう。 1983年1月に越美北線の終点、九…

日曜日 御嶽山が綺麗でした。

今日は午前中は良い天気で御嶽山もよく見えました。御嶽山は岐阜県と長野県に跨がる活火山で、名古屋から見ると鬼門にあたる丑寅の方角にあるので、名古屋を守護してると何かで読んだ事もあります。そんな御嶽山は名古屋…と言うか濃尾平野の至る所で見る事が出来…

金曜日 阪神淡路大震災から25年

今日は阪神淡路大震災から25年です。25年前の阪神淡路大震災、名古屋でも震度3を記録してその揺れで目が覚めたのですが、まだ6時前なのでもう一眠りと呑気に二度寝して、起きてからテレビを点けたら高速道路が横倒しになってる惨状に言葉を失いましたねぇ。仕事…

水曜日 EF64 77号機…遂に解体。

今日も冬らしくない天気でしたねぇ。濃尾平野では今の時期は 伊吹おろし と呼ばれる冷たい北風が吹き付けるので寒いんですけどね。その 伊吹おろし が吹き付ける稲沢市の愛知機関区の片隅にある解体線に入っていた国鉄最後のお召し列車牽引機のEF64-77号機が…

月曜日 撮影データ…0時27分って何?

今日もそこそこ良いで、夕焼けも綺麗だったので撮ったのですけど、撮影データの日付と撮影時間がデタラメな表示になってました。日付はともかく、撮影時間0時27分って何!?これ?日付は修正できるけど正確な撮影時間が分からないので、公式記録…何の公式?…にはなら…

日曜日 どんど焼き…小正月は15日です。

今日は朝からほぼ曇りでした。 日の出直後は雲が多めでしたが青空も覗いてて青空と雲のバランスが絶妙なので何時もの河川敷まで行こうと思ったのですが、移動してる間に空の表情が変わってしまうので、電線が邪魔なのを承知の上で自宅のベランダから撮影しまし…

金曜日 月が綺麗。

今夜は今年初めての満月です。空気が冷えて澄んでるので月がとても綺麗で暫く見とれてました。月を見てたら星が動くので何ぞ?とよく見ると、コリジョンライトを点滅させながら飛ぶ飛行機でした。飛行機が月の中に入ると機体がシルエットで浮かび上がって凄く綺…

木曜日 冬アニメが始まりました。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第1話1月も二週目で冬アニメが本格的に始まり、今期一押しの作品が始まりましたが……タイトル長いよ!!なんですかね、最近は作品タイトルの長さを競ってるんですかね(笑)。さてこの作品、今期一押しと言いつつも…

火曜日 ぼくたちは勉強ができない!…卒業しちゃたよ。

ぼくたちは勉強ができない! 第13話あれ!?卒業しちゃたよ。毎度お馴染みのいきなり何の事やらですけど、今回エピローグでは成幸達が高校を卒業して、其々の志望大学に合格、更には時が一年程経過して、うるかが留学に出発してるのですから、ビックリですよ。原作こ…

日曜日 明日からは日常

お正月休みも今日で終わりです。この休み中は何してたんだろう?って言うくらい何もしませんでした。昨日何してかも思い出せないし、今日が日曜日だったの?ってくらい曜日感覚がなくなってるので、これではいかん!って事で、気合いを入れる為に寒空の下に散歩に…

木曜日 穏やかなお正月

正月2日です。 特に何もする事はなくて、午後に地元の神社に初詣に行ったくらいですかねぇ。午前中は胃が痛くて寝てましたけどorz昨夜食べた常夜鍋の豚肉の脂が悪かったのか朝から胃が痛かったんですよ。寝てたと言えば昨夜は初夢ですが、仕事してる夢を見ました…

水曜日 あけおめ

明けましておめでとうございます。令和初めての元日です。寒いです。星が綺麗です。流れ星が見えました!除夜の鐘がなってます。自宅から30km離れた長島スパーランドのニューイヤー花火の音が地震直前の地鳴りのように聞こえます。 さて、元日早々に更新してますが…