気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 マスク洗浄…意外といける

今日は北風が強くて寒かったですねぇ。暖かな昨日とはエライ違いです。風が強いと言う事は花粉も飛んでる訳で花粉症持ちとしてはマスクが欠かせないのですが、そのマスクが入手困難な状態で、我が家のストックもあと30枚ほどになってしまいました。このままでは…

火曜日 名古屋駅…サルベージ画像

今日は朝から曇りで今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨が降りだしたのは夜からで、夜なのに雨が降っても寒くなかったりします。春は一歩一歩近付いてますねぇ。2月だけど。 そんな前置きとは何の関係ない発掘された古いネガからのサルベージ画像を今日も出し…

日曜日 Re:ゼロから始まる異世界生活 新編集版…中の人豪華過ぎ。

Re:ゼロから始まる異世界生活 新編集版 第12話 第13話今回から新章になって新キャラが続々と登場したのですが、その中の人が井口裕香さん、植田佳奈さん、田村ゆかりさん、堀江由衣さんと豪華過ぎです。田村ゆかりさんと堀江由衣さんのお二人は やまとなでしこ…古…

土曜日 2揃いの入場券

今日は夕方近くまで雨でしたねぇ。今日は高校時代の部活仲間…鉄道部です…との飲み会があったので出掛けたのですが、夕方6時からなのでなんとか止まないかなと思ってたのですが止みませんでした。それはともかく、今日は令和2年2月22日で2揃いの日です。昨年の11…

金曜日 名古屋駅定点比較

今日もそこそこに暖かな一日でしたねぇ。昨日と違うのは夜になっても寒くない事でしょうか。 これは南から暖かな空気が入って来てる事で、この為に天気が下り坂で、明日は雨だそうです。明日は高校時代の部活仲間との飲み会があるのですけどねぇ…誰ですか?普段の…

木曜日 古いネガ発掘…名古屋駅定点比較してみました

今日もそこそこに暖かな一日でしたねぇ。でも夜になると風が冷たくて寒かったです。 そんな前置きとは全く関係ないのですが、最近古いネガが大量に「発掘」されたので試しに画像化してみました。撮影したのは1981年なので流石にネガの劣化が激しくて補正が追い…

水曜日 1984年2月の大雪…続編

今日の名古屋は昨日よりは暖かくて、やはり寒さは長続きしないです。そんな前置きはそこそこにして、昨日の続きです。 スロ81お座敷客車です。スロ81は旧型客車を改造したお座敷客車で金沢を筆頭に東京、大阪、名古屋、静岡、長野等に配置されて、特に「シナ座」と呼…

火曜日 冬らしい冬だった1984年2月の大雪

今日の日本列島には今期最強の寒気が入り、名古屋も朝方雪もちらつきました。ちらつきましたけど、ほんの少しで積るには至らず昼頃には晴て来ました。今期最強の寒気も長続きはしないようで、週末からはまた暖かくなるそうです。ホンと今年の冬は冬らしくないです…

月曜日 中部国際空港駅開業15周年…チョイとずれました(笑)

唐突ですけど、不定期連載[今日の1枚]は名鉄空港線開業当日に中部国際空港駅で撮影したミュースカイとパノラマカーです。中部国際空港は2005年2月17日に開港したので、今日で15周年です。中部国際空港が開港して15周年なら名鉄の空港線も開通して今日で15周年だ…

日曜日 織田シナモン信長…武将の威厳が無い(笑)

織田シナモン信長 第6話はい、今回も戦国武将のイメージを軽~くぶち壊してましたねぇ。 パンティちゃん待ってぇ~と小柄な体を活かして?女性を追いかける武田ラッキー信玄には、甲斐の虎と恐れられた武田信玄の威厳は微塵もありません(笑)これ、いい加減戦国武…

土曜日 Re:ゼロから始まる異世界生活 新編集版…CMが無い!!

Re:ゼロから始まる異世界生活 新編集版 第11.5話うわっ!CMが一つも無い!!っていきなり何の事やらですけど、今回リゼロ…長いので略しました…は特別編で劇場版のMemory Snowが放送されたんですけど、放送中にCMが一つも無かったんですよね。しかも1時間の放送枠…

火曜日 夕焼け…太陽の沈む位置が西寄りになって来ました。

今日の名古屋は最高気温が12℃と昨日よりも6℃も高くて暖かな日でした。やはり寒さは長続きしませんねぇ。暖かいので久しぶりに夕焼けを撮りに行って来たんですけど、太陽が沈む位置がだいぶん西寄りになって来ました。 上は今日の夕焼け、下は11月23日の夕焼けです…

月曜日 初雪降りました

唐突ですけど、今日名古屋は初雪が降りました。これ、最も遅い初雪の記録を119年ぶりに更新したそうです。でもその初雪は私は見てません。ニュースを見ると都心部では一時強く降ったみたいですけどね。雪を降らせる積雲は夏に夕立を降らせる雲と同じで、「夕立は馬…

日曜日 織田シナモン信長…彼氏の可能性もあるよねぇ(笑)

織田シナモン信長 第5話そうだよねぇ、彼氏って可能性もあるよねぇ(笑)っていきなり何の事やらですけど…ホンと好きだねこの書き出しに…前回だったか市子の想い人、秀人にセーラなる彼女がいる疑惑が持ち上がり、市子は意を決して秀人にセーラは誰かと聞いたら、…

木曜日 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。…もう少し力入れましょうよ

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第5話前回砂漠のオアシスで刀を突きつけて金貨を出せとメイプル達に対人戦を挑んできた女剣士さん。その女剣士さんと本格的な対人戦にいくかと思いきや、蟻地獄みたいに砂漠地下のダンジョンに引きずり込まれ…

水曜日 立春過ぎてから霰が降りました。

今日の名古屋は最高気温が11.3℃と今の時期としてはやや高めでしたが、冷たい北風が強くて、そんなにあったの?ってくらい寒い一日でした。夕方には北風にのって積雲が流れてきてオカキ……じゃない霰が降りました。立春過ぎてオカキ…素で間違えた(笑)…霰が降るなん…

月曜日 織田シナモン信長…深夜の放送に納得(笑)

織田シナモン信長 第4話パンティ占いってなんやねん(笑)っていきなり関西弁で何の事やらですけど…ホンとに何の事やらだよ…今回はポメラニアンに転生した武田信玄が、その体の小さいのを活かして女性のスカートの中を覗いて絶景だと喜んで、儂はパンティ占いを…

日曜日 飛行機の落書き

今日は良い天気でしたねぇ。ベランダから空を見上げたら飛行機雲が残ってて、上空は湿ってるのが分かりました。暫くして再び空を見上げたら飛行機雲が幾つもあったので、これは!と近くの河川敷まで行ったら上空には素晴らしい光景が拡がってました。この様な飛行…