気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 今日の1枚…プロも同じ構図で撮影するんだ。

今日は予報では曇りのはずでしたけど、午前中は雨が降ってましたねぇ。明日も雨で、まとまって降るそうなので、桜が散ってしまいそうです。 そんな前置きとは関係ないひさびさの[今日の1枚]は2006年3月に中部空港で撮影した日本貨物航空のB747-281Fです。 この日…

日曜日 生け花…癒しになります。

今日は午前中は雨でしたけど、午後には止んで、夕方には薄日も差して来ました。 さて、先日土筆を生けたとブログに書きましたけどhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/03/17/215807それきっかけで何かに目覚めたのか、今度は自宅マンションの植え込み…

木曜日 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。…面白かったです.

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。最終話なんでしょう、よく分からないまま終わってしまいましたねぇ。ただひとつ分かった事はメイプルは運営も手がつけられない最強のプレイヤーになってしまったって事でしょうか。女神から機械神を経て最終的…

火曜日 たまにはアニメの事でも

今日もそこそこ良い天気でしたけど、風が強かったですねぇ。 そんな前置きはともかく… このブログは元々アニメの感想を書く為に始めたのですが、今やすっかり鉄道ブログになってるので、たまには原点に戻ってアニメについて少々書きましょうか。 早いもので来週に…

日曜日 栄生駅の古レール

今日は午前中は薄曇りながらまずまずの天気でしたが、午後には雲が厚くなってきました。 そんな前置きはともかく…… 昨日のブログで名鉄栄生駅でとある調査をしたと書きましたけど、それはホームの屋根の柱に使われてる古レールについてだったりします。名鉄の駅…

土曜日 名鉄エヴァンゲリオントレイン…いつの間にか走行終了してた。

今日も暖かくて良い天気でした。そんな前置きもそこそこに本題にいきますけど、名鉄のエヴァンゲリオントレイン、いつの間にか走行が終わってました。 エヴァンゲリオントレインの詳細については省きます…書くのがめんどくさいとも言う(笑)…けど、名鉄が珍しく本…

金曜日 春分の日…真西に沈む太陽

今日は朝は急に雨が降ったりして落ち着かない天気でしたが、午後には安定してきましたねぇ。さて今日は春分の日で、この日は太陽が赤道上を通るので、真東から上がって真西に沈むので、一度真西に沈む太陽を見てみたいと思ってるのですけど、今日も見る事は出来ま…

木曜日 名古屋駅定点撮影…変わりすぎです

今日は午前中は良い天気でしたが、夕方には厚い雲が拡がり、夜には雨が降ってました。そんな前置きとは全く関係の無い名古屋駅定点撮影写真です。 先ずはこちらから。 上の写真は1981年頃に撮影したのですが、どうやら松本清張の 点と線 の東京駅の4分間を意識し…

火曜日 土筆…生けてみました。

今日もそこそこ良い天気で、夕方にはオレンジ色の綺麗な夕陽が見れました。でも夕陽に向かって車を運転してると夕陽で信号が何を現示…鉄オタの言い方です…してるのか分からないので、危険が危ないです。マジな話し信号器のLED化を促進して。 電球式だと夕陽と重…

月曜日 サルベージ写真…良い写真なのに何で残ってないん?

今日は朝は雨が降ってましたけど、昼前には上がり晴れてきましたが、風が冷たくて寒かったですねぇ。 そんな前置きとは関係ないですけど、今日は発掘ネガからのサルベージ写真を小出しにしましょう。撮影時期はバラバラですので、予めご了承下さいませ。先ずはしつ…

日曜日 1990年82系特急ひだ…後編

今日も良い天気でした。そんな前置きもそこそこに早速昨日の続きです。 3月に入ると撮影熱は沸騰して車で国道41号を北上して撮影しました。先ずは坂祝駅で上下列車の並びです。 先に上りが到着です。 上下の並びは周知徹底されてるので、線路沿いにも撮り鉄…当…

土曜日 1990年…82系特急ひだ前編

今日は午前中は雨でしたが、午後には上がり夕方近くには薄日が射してきました。 そんな前置きとはともかく、先週は485系の特急しらさぎ を狂ったように撮ってたとこのブログで書きましたけど、それと似たような事が過去にもありあました。それは82系気動車の特急…

金曜日 13日の金曜日…おパンツ破れた(笑)

今日は13日の金曜日です。だからと言う訳ではないでしょうが、しゃがんだ拍子におパンツが破れてしまいました。ビリって音がしたので あ、ズボンの後ろが破れた!!っとお尻を触っても破れてないので気のせいか…と思ったのですが、暫くしてトイレに入ってパンツを…

水曜日 あれから9年

今日は3月11日です。あれから9年が経過しました。東北は表面上復興が進んでるように見えますが、深い部分はまだまだです。 東北の復興が進まない内に更なる被災地が毎年増えています。 これ以上被災地が増えない事を切に望みます。 それでは。

火曜日 雨 雨 雨

今日は朝から本降りの雨 雨 雨で、夜まで降り続くのかと思いきや夕方近くに急に陽が射してきて青空も拡がりかけましたけど 直ぐにまた雲ってしまいましたねぇ。 夜まで所々で雨が降ってたのですが、春先なら雨が降ってると夜は寒いのですが、今夜は外に出たらチ…

日曜日 逆日の出と虹

今日は朝から本降りの雨で、雨が上がったのは夕方近くでした。 西の空を見ると雲が切れて晴れ間が拡がりつつあるけど思ったより拡がらないので、これは面白い写真が撮れるかな?と何時もの夕焼けを撮る橋の上まで行って来ました。ちょっと早く着いてしまったので…

土曜日 2001年特急しらさぎ…エクストラ

今日は昼頃までは良い天気でしたけど、夕方近くから雲が増えて来ましたねぇ。明日は雨だそうです。そんな前置きとは何も関係ないですけど…好きだね、これ(笑)…ここ数日は特急しらさぎを中心に2001年に撮影した列車の写真を貼ってきて、流石にもう無いだろうと思い…

金曜日 2001年初夏の伊吹山麓を走る列車達

今日は風は強くて冷たいけど、日射しは暖かでしたねぇ。そんな前置きもそこそこに昨日予告した通りに しらさぎ 以外の写真をどど~ん!!といきます。 ランダムに貼るので、撮影日時順では無い事をご了承くださいませ。1999年にデビューした313系は2001年には東海…

木曜日 2001年6月の特急しらさぎ

今日は冷たい北風が強くてとても寒かったですねぇ。例年は暖かいのと寒いのを繰り返して春になっていくのですが、今年は暖かい中に思い出したように寒くなるので、寒さを強く感じます。 そんな前置きとは何も関係ないですけど…いつも同じ書き方だね…今日も昨日…

水曜日 2001年6月…伊吹山麓の特急しらさぎ

今日は予報通りに昼頃から雨が降ってきました。例年この時期は雨が降っても寒くないので春だなぁ…と季節の移り変わりを実感するのですが、今年はずっとそうなので、今一つ季節感がありません。 そんな前置きとは何も関係ないですけど、昨日予告した通りに新幹線…

火曜日 新幹線700…意外と撮ってました(笑)

今日も暖かでしたねぇ。夕方に西の空を見ると鱗雲が夕陽を浴びてとても綺麗でしたが、例によって撮る事は出来ませんでした。 そんな前置きとは何も関係ないですけど、猛威を振ってる新型コロナ…車みたい…は様々なイベントを中止に追い込み、鉄道関係ではJR東海の…

日曜日 スーパーにトイレットペーパーが無い

今日は薄曇りでしたけど暖かでしたねぇ。春は一歩一歩近付いてます。 それはともかく、今日スーパーに行ったらトイレットペーパーが陳列棚からゴッソリと無くなってました。これ、何でもトイレットペーパーは中国製で中国での生産が滞ってるので日本に入って来な…