気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 サルベージ写真…165系編 謎の一枚もあるよ

今日もそこそこ良い天気で、名古屋は今年初の夏日になりました。夕方ふと空を見ると夕陽で赤く染まった飛行機雲を曳きながら飛行機が2機競い合うように飛んでて、普段なら綺麗だなぁ…と見入ってるんですけど、昨今の社会状況ではあの飛行機には搭乗者はいるのだ…

火曜日 プリンセスコネクト Re:Dive … プリコネのキャラだったの?

プリンセスコネクト Re:Dive Menu 04え!?これってプリコネのキャラだったの?っていきなり何の事やらですけど、今回登場したリマと名乗るロバの獣人は以前にスマホゲームのCMで見た覚えがあるのですが、そのCMは安っぽい絵(笑)でプリコネじゃなかったような気が…

月曜日 車…予想を越える汚れでした

今日は朝から良い天気でしたねぇ。 でも車はめっさ汚かったです。 昨日黄砂混じりの雨降ったので、汚ないだろうと想像してましたけど、その想像を上回る汚なさでしたねぇ。特に窓が汚くてあまりにも汚ないので写真を撮ってブログに貼ろうかと思ったのですが、汚れ…

日曜日 雨降った

今日は朝から薄曇りで、午後には本曇りになって夕方には雨が降りました。 昨日洗車したばっかりなのに(笑) いや、雨が降るのは良いのでよ。 問題はその降り方です。本降りならワックスが効いてるので気持ち良いくらいに雨水を弾いてくれるので、洗車の労力も報われ…

土曜日 花…プチブームです。

今日は朝から良い天気でしたねぇ。良い天気なので近所の河川敷に行ったら普段の休日より人が多かったです(笑) 感染予防の移動自粛で遠出が出来ないので近所でコロナ自粛疲れを癒してるんですねぇ。でもね、集団でサッカーの練習してるのまでいましたから、流石…

木曜日 ソーシャルディスタンス…カタカナ言葉は控えようと言ってたはずなのに

唐突ですけど、最近よく耳にする言葉でソーシャルディスタンスってのがありますけど、これ、社会的距離って意味で、新型コロナウィルスの飛沫感染を防ぐ為に人と人の距離をとりましょうと呼び掛けるのに使われてるのですけど、カタカナ言葉で言う必要があるんでし…

火曜日 プリンセスコネクト Re:Dive … グルメバトル?

プリンセスコネクト Re:Dive Menu 03う~ま~い~ぞ~!!って口から光りを出すかと思ったわ(笑) っていきなり何の事やらですけど、ペコリーヌがバイトしてる食堂…って言うの?…に不味い物を出す店はここかと難癖を付けて店を潰そうと現れた暴漢が、ペコリーヌが…

日曜日 花の写真…和みます

今日は朝方は雲ってましたけど、次第に雲がとれて晴れ間が拡がって春の日射しが降り注ぐ青空に飛行機雲が2本競い合うように延びてて見てて気持ち良かったです。 飛行機雲の延びが違うのは片方の高度が違うからです。 一方で車は汚かったですねぇ。昨夜降った雨に…

金曜日 広告…まさかこんな物まで

今日は朝から曇りで夕方には予報通りに雨が降ってきましたねぇ。自宅の駐車場は駐車スペースが狭くて左右に余裕が無いので車体を真っ直ぐ駐車する必要がある為に、窓を開けて顔を出して直に前輪と後輪が駐車スペースを区切るラインに対して均一の間隔で平行に…

水曜日 マスク自作…ゴム紐は再利用です

今日は夕方から雲が目立ちましたけど、まずまずの天気でした。バスの中から見た雲を介した夕陽とその夕陽が反射してオレンジ色に染まってた川の水面が綺麗でしたねぇ。今日は半年に一度の眼科検診だったのですが、検診に行ってる眼科は事前に診察のネット予約し…

火曜日 プリンセスコネクトRe:Dive … このすばと繋がってるの?

プリンセスコネクト Re:Dive Menu 02 先週から始まったプリコネ…略しました…ですけど、これってこの素晴らしい世界に祝福を!とお話しの世界が繋がってるのでしょうか?と言うのもですね、ペコリーヌから聖剣を奪った二人組が「なぁチャーリーよ、この前変な町に…

日曜日 雨…桜も終わりですね。

今日は朝から曇りで、昼過ぎには雨が降りだして、今は結構な音をたてて降ってます。この雨で桜は殆ど散ってしまいますねぇ。てな事で、今日も名残の桜の写真を貼りましょうか。 名残と言う割りには結構な花を付けてますけど、これは今週の水曜日に撮影した桜だった…

土曜日 ひばり…そっちかい(笑)

今日も良い天気でしたねぇ。ベランダで空を見てたら雲雀がピイチクパアチクと高鳴きしてました。この雲雀の高鳴き、今年初めて聞いた気がします。例年はもっと早いはずなので、鳴いてても気が付かなかっただけかもしれません。 てな事で[今日の1枚]はひばりです …

金曜日 高圧送電線の鉄塔…BGMは主よ人の望みの喜びを

今日は天気は良かったですけど、風が強かったですねぇ。そんな前置きとは全く関係ない[今日の1枚]は高圧送電線の鉄塔をシルエットにしてみました。 BGMはバッハの「主よ人の望みの喜びよ」ですね。これ、分かる人には分かりますけど、説明すると新世紀エヴァンゲリ…

木曜日 桜…鉄道編

今日も良い天気でしたけど、夜の間に雨でも降ったんでしょうか、車のフロントガラスの黄砂を拭ったらまだら模様の汚れが出て来ました(笑)車が汚れてるので洗いたいけど、今の時期は空気中に黄砂が混じってるので、夜露が下りたり今日みたいに中途半端に雨が降る…

水曜日 今日も桜です。

今日も薄雲りながら良い天気でしたねぇ。 さて、日曜日、月曜日と2日連続して強風が吹いてたので満開過ぎた桜は散ってしまうだろうと思ってましたけど、何とか耐えてましたねぇ 青空をバックに撮影したのですが、合成写真みたいに見えるのは何で?(笑)今夜はスーパ…

火曜日 桜…スマホ編

今日は風も穏やかで良い天気でしたねぇ。そんな前置きもそこそこに昨日の続きで桜の写真スマホ編です。 2015年の地元の桜並木ですけど、今年とは明らかに桜のボリュームが違います。結構バッサリと剪定したんですねぇ。2枚目は今年偶然にも同じ場所で撮影した…

月曜日 今日も桜です。

今日も良い天気でしたけど、風が強かったですねぇ。そんな前置きもそこそこに、今日も桜の写真をどど~んと放出しましょう。今日のは過去に撮影したのですが、フィルムで撮影したのは整理してないので撮影時期はおぼろ気です。多分2004年~2005年かなぁ? 青空と新…

日曜日 花…癒しです

今日はそこそこの天気でしたけど、昼過ぎからは風が強かったですねぇ。この風は花散らしの風で、桜吹雪が綺麗なんですけど、風が強すぎるのと、ちょっと寒かったから撮りに行く気にはならなかったんですよね。 で、以前に撮影したのはないか?と探したら1枚だけあり…

土曜日 お花見散歩…綺麗でした。

今日は1日良い天気で、絶好なお花見日和なので、お花見散歩して来ました。私の地元の市道には全長約2Kmの桜並木があって、毎年ここをお花見散歩するのが楽しみなんですよねぇ。 スタート地点(あくまで個人的です)の公園の桜並木です。 毎年ここでは4月の第1土曜、日…

木曜日 プランダラ…デストピア?

プランダラ 12話 一週休止を挟んで始まった第2クールですけど、舞台は話しの中では300年前、見てる側からは現代に移って新展開なんですけど、いきなりの学園物に戸惑うところですが、この辺りは原作をチラ読みしてたので、知ってました。でも、教官が放った弾がペイ…

水曜日 桜…2015年も早かったんですねぇ。

今日は昼前から雨が降って夕方近くにはやや強く降ってましたねぇ。今は止んでますが、北風が窓をガタガタ鳴らしながら吹いてます。明日はかなりの強風が吹くそうなので、今日名古屋の桜は満開になったので、この北風は花散らしの風でしょうね。 と言う事で[今日の1…