気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 今日で2000日

今日は朝は曇りでしたが、午前9時頃から雨が降り出しました。 さて、このブログ、「気ままに、思い付くままに」ですけど、2009年7月27日に始めてからブログタイトル通りに気ままに、思い付くままに書き続けて、今日で2000日目になりました。 2000日って、数字にすると…

土曜日 近所の河川敷…草花いろいろ

今日は曇りがちでしたけど、そこそこの天気でした。 さて、昨日は近所の河川敷で遊んでます……なんて書きましたけど、ただ遊んでる(笑)だけじゃなくて、野に咲く野草を撮ってたりもしてるので…それを遊んでると言うのでは?(笑)…幾つか紹介しましょうか。 先ずはこ…

金曜日 近所の河川敷…色々遊んでます(笑)

今日は気温は29℃と高かったですけど、乾いた風が吹いてて心地良かったですねぇ。その乾いた風のおかげて空気も澄んでいたので夕焼けが綺麗だったので、車を自宅の駐車場に入れてから近所の河川敷まで行って来たのですが、今の時期は太陽が北西に沈むので、最も撮…

木曜日 社長、バトルの時間です!…ケロロ軍曹じゃん(笑)

社長、バトルの時間です! 第8話ケロロ軍曹がいる(笑)いやね、マコトが背負ってるリュックの中に謎の生物がはいってるのでありますが、その生物は語尾に~でありますを付けて喋り、声も渡辺久美子さんなので、まんまケロロ軍曹なのでありますよ。 ケロロ軍曹は04年…

水曜日 プリンセスコネクト! Re:Dive … 主食は米

プリンセスコネクト! Re:Dive Menu 8田植えクエストだったのか(笑)いきなり何の事やらですが、アバンでペコリーヌ達が田植えしてるので、美食殿を名乗るだけに、美味しいお米を食べる為には田植えから始めたのかと思いましたよ。だってペコリーヌならやりそうだ…

火曜日 加筆修正版この素晴らしい世界に祝福を!…めぐみんは痴女?

この素晴らしい世界に祝福を! 第4話めぐみん……何やってんの!?いやね、アバンのめぐみんは前回のキャベツクエストで得た報酬で新しい杖を手に入れて嬉しいのは分かるんですが、その杖を脚に挟んで身体を上下させて恍惚の表情を浮かべてるのを見ると、杖を使って…

月曜日 1991年8月の新疋田…サルベージ写真編

今日は曇りがちの天気で、蒸しってましたねぇ。そんな今日の天気はそこそこに早速昨日の続きで91年8月の新疋田、サルベージ写真編です。ネガが劣化してるので正しい発色じゃない事だけはご承知おき下さいませ。 新疋田を午前5時に通過する寝台特急つるぎです(笑)…

日曜日 1991年8月の新疋田…プリント編

今日もそこそこ良い天気でしたねぇ。 風も乾いていて心地好かったですね。 さて、鉄道の撮影地には数々の名撮影地がありますけど、全国レベルで有名な撮影地の一つが北陸本線の新疋田です。ここは国鉄時代からJR初期の頃までは当局…当局って?…側の理解もあって…

土曜日 2008年5月の名鉄電車…まだ続くのぉ?

今日もそこそこ良い天気でしたけど、ちょっと蒸しってました←変な言葉造らない(笑)それはともかく、今日も昨日の続きで2008年5月に運転された「名古屋本線東西直通運転60周年記念列車」以外の写真を紹介しましょう。 まだ続くのぉ?って言わないで(笑) 17日のブ…

金曜日 2008年5月の名鉄電車

今日は雲が多めでしたけど、そこそこの天気でしたねぇ。それはともかく、今日は今月17日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/05/17/192027の締めで、「2日に及ぶ撮影ですけど、撮影したのは記念列車ばかりではないので、それらは明日にでも紹介…

木曜日 社長、バトルの時間です!…ガイドさんって何歳なんだか

社長、バトルの時間です! 第7話前回前半の山場を迎えて今回からは後半の新たなる展開です。 前回立てた企業目標の下でミナトは新たな気持ちで出社したらオフィスには誰もいませんでした。これは前回この世界では何かが起きているとの流れを受けて新たな異常事態…

水曜日 この素晴らしい世界に祝福を!…ポンコツパーティー誕生

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話どMかよ(笑)いやいや、先週ラストで現れたキリッとした顔をした自らをダクネスと名乗る美人な女騎士さんなんですが、ポンコツな匂いが漂ってましたけど、その期待に違わずかなりのポンコツでした(笑)どれくらいポンコツかと言…

火曜日 プリンセスコネクトRe:Dive … 映像ソフトは全4巻

プリンセスコネクト Re:Dive Menu 7前半の山場なのか先週からの続きで緊迫感溢れる展開だけど、この作品の事なのでどこかズレた展開になる……なんて事はなくて、主様が何やら覚醒してキャルもペコリーヌを監視しろとのあの方の命令を無視してペコリーヌと共に闇…

月曜日 河川敷の黄色い花

今日は朝は晴れてましたけど、午後から曇り湿った風も吹いて、夕方からは雨も降りだしました 。さて、今日は昨日予告したように「名古屋本線東西直通運転60周年記念列車」を撮影した際の記念列車以外の列車を紹介しようと思ったのですけど、ネタ…ネタ?…の鮮度的…

日曜日 2008年5月のパノラマカー

今日は朝から良い天気でしたねぇ。日射しは強かったですけど、乾いた風が吹いてたので、心地好かったです。 それはともかく、3月7日付けのブロクhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/03/07/191821に2008年にパノラマカーの撮影に夢中になったと書き…

土曜日 88年GW旅日記…一日間違えた!!

今日は朝から雨で1日しっかり降ってましたねぇ。それはともかく、早速昨日の続きです。急行「まりも」の寝台車のベッドで判明した笑激…じゃない、衝撃の事実とは? 納沙布岬を巡った日の夜は釧路から札幌行きの急行「まりも」の寝台車が宿で、納沙布岬、慌ただしか…

金曜日 旅日記…88年GW納沙布岬へ

今日は朝はそこそこの天気でしたが、午後からは雲が多くなりましたねぇ。 それはともかく、先週は水曜日、金曜日、土曜日に87年GW北海道旅日記を書きましたhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/05/06/235800けど、翌年のGWにも北海道に行ってたりします…

木曜日 社長、バトルの時間です!…社畜って

社長、バトルの時間です! 第6話世界観は中世ヨーロッパだけど、認め印があるんだね(笑) それはともかく。 ドキドキ、ハラハラ、ワクワクしながら待ってた今回ですけど、どこかズレた感覚があるのは気のせいでしょうか(笑) 実力者ライバーに大怪我を負わせた機械化…

水曜日 この素晴らしい世界に祝福を!…小鳥遊六花じゃん

この素晴らしい世界に祝福を! 第2話はい、登場しました小鳥遊六花…じゃない、メグミンです←素で間違えた(笑)始めて見た時はその痛々しい格好と言動からどー見ても中二病でも恋がしたい!の小鳥遊六花で、中の人が内田真礼さんじゃないのが実に惜しいと思いました…

火曜日 プリンセスコネクトRe:Dive … キャラが一気に増えた(笑)

プリンセスコネクト Re:Dive Menu 6ただいまー!と勢いよく帰って来たキャルの顔が何かイっちゃってるんだけど、先週何があったんだっけ? それはともかく何かキャラが一気に増えた(笑) 先週ここで「話しの進み具合もスローでOPにはまだ登場してないキャラが多…

月曜日 社長、バトルの時間です…ヴァル美さん、良いキャラだわ

社長、バトルの時間です 第5話前回のほのぼのとした良いお話しは箸休め的な物で、マリカも単なるゲストキャラかと思ってたら、前回モンスターを退治して手に入れた腕輪を換金した大金を手土産に、キボウカンパニーに入社させてと来ましたよ。しかもキボウカンパ…

日曜日 5月10日なのでモ510の日?

今日は朝から雨でしたねぇ。そんな雨の中を車の半年点検でディーラーまで行って来ました。ステイホーム期間中なので道路は空いてて、必ず渋滞する場所も渋滞はなかったので、ストレスフリーで走れました。ただ、踏み切りで一旦停止した瞬間に警報器が鳴り出した時…

土曜日 1987年GW旅日記…北海道の特急列車

今日は朝から曇りで夕方は雨が降り出しました。そんな前置きもそこそこに昨日の続きのにいきましょうか。 北海道の特急は札幌中心に整備されていて、全ての特急が札幌駅に発着するので、時間帯を選べば全ての特急が効率良く撮影できました。 旭川から乗車したラ…

金曜日 1987年GW旅日記…その2

今日も爽やかな良い天気でしたねぇ。 それはともかく、一昨日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/05/06/235800で、続きは明日にでもと書きながら昨日は夕焼けブログになってしまったので、今日こそは旅日記の続編です。稚内駅です。 駅の時計…

木曜日 非日常の日常

今日から日常が始まりました。日常とは言え非日常下の日常ですけどね。そんな非日常下の日常ですけど、今日もそこそこ良い天気で、最高気温は25℃の夏日でしたけど、乾いた風が吹いてたので心地良かったですねぇ。 乾いた風が吹いてたので空気も澄んでて夕焼けも綺…

水曜日 旅日記…1987年の宗谷岬

今日は朝から雨が降ってて雷もなってましたねぇ。GWも今日で終わりで明日からは日常ではない日常が始まります。 それはともかく、先日過去にはGWに北海道へ旅行に行ったりしたと書きましたがhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/05/04/215908、今日…

火曜日 プリンセスコネクト Re:Dive … はらたまきよたま

プリンセスコネクト Re:Dive Menu 05はらたま、きよたまってサクラさんですか(笑)っていきなり何の事やらですけど、今回は主様…名前知らない(笑)…が風邪をひいてペコリーヌたちが主様を怪しげな病院へ連れて行くのですが、そこで主様を診た怪しげな女医が緊急オ…

月曜日 GW…過去には旅行に行ったりしてました。

今日は朝方は雨も降ってましたけど、昼頃からは晴てそこそこ良い天気でしたねぇ。 さて、GWの真っ只中ですが、新型コロナの感染防止で家で待機が国によって呼び掛けられてるので、今年は何処にも行けません。 ステイホームがなくても何処にも行かないですけど(笑)…

土曜日 この素晴らしい世界に祝福を!…まさかのこのすばです。

この素晴らしい世界に祝福を! 第1話始まりました、まさかのこのすばです。 天晴爛漫!が新型コロナの影響で製作出来なくなって第4話以降は放送が中止されて、その穴埋めの形でこのすばがの放送が始まったのですが、テレビ愛知では午前3時05分と深い時間帯なので、…

金曜日 社長バトルの時間です…けもフレと何の関係が?

社長、バトルの時間です 第4話なんかほのぼのとした良いお話しでしたねぇ。 って、いきなり第4話から感想書いてますが、実は初回から見てたりします。この作品も原作はスマホゲームって事ぐらいで他は何にも知らないので、ただ絵が好みの絵柄ってだけで見たので、主…