気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 プリンセスコネクト! Re:Dive … アニメ組置いてきぼりな最終回(笑)

プリンセスコネクト! Re:Dive Menu13おぉ、今回もOPがない。まぁね、ペコリーヌがランドソルのお姫様だったって衝撃の事実が分かったところで、あの明るいOPには移れないでしょうねぇ。 そしてOPが無いので今回もどシリアスで、ある意味最終回らしかったです。 その…

日曜日 この素晴らしい世界に祝福を!…この素晴らしい内容に祝福を(笑)

この素晴らしい世界に祝福を! 第9話えっとですね、結論から書きますと何の規制も無しに無事に放送されました!って一体何の事やらですけど、今回は色々とヤバイんですよね(笑)先ず今回の話しが淫乱な悪魔サキュバスが男性冒険者の所に派遣されて男性冒険者にエ…

土曜日 小さな可憐な花…でも、要注意。

今日の名古屋の最高気温は31℃で、昨日よりは低めですけど、それでも真夏日で蒸し暑かったです。 夕方頃には雲が多くなったので、今日も「妖しい夕焼け」を狙ったのですけど、やはり今日もダメでした。 高層域の高層雲だけなら空一面がオレンジ色になってたでしょ…

金曜日 蒸し暑~い!!

今日の名古屋の最高気温は33℃でしたマジ!?そしてとても蒸し暑かったです。げんなり(;´д`) その蒸し暑さから午後には気象庁の高解像度降水ナウキャストの雨雲レーダーに真っ赤な雲が名古屋近辺に現れたのですが、名古屋東部や尾張地区には端っこがかかっただけ…

木曜日 社長、バトルの時間です!…無事放送されました。

社長、バトルの時間です! 第十一話そうでした、そうでした、教会っぽい建物が突然地中から現れたところで第十話は終わったんでした。一週開いたのですっかり忘れてました(笑) え!?忘れるの早くね? そんな教会っぽい建物が現れたところで始まった…無事にね(笑)…第…

水曜日 布団がふっとんだ!

布団がふっとんだ!…っていきなり何言ってんの?と思いますよね。今朝の事なんですけど、かけ布団をベランダの柵に干してたんですけど、ふと西の空を見ると真っ白な積雲がプカプカと浮かんでて、良い雲だなぁと暫し見とれてたら、バサッって何やら音がしたんですよ。…

火曜日 プリンセスコネクト! Re:Dive … OPがないのでシリアス

プリンセスコネクト! Re:Dive Menu12唐突ですけど、このブログは今から11年前に視聴したアニメの感想を書く為に立ち上げてるので、私のアニメ歴も11年…実際はそれ以上ですけど(笑)…なので、これまで見てきたアニメで初回以外でOPの枠まで使って本編を放送する回…

月曜日 加筆修正版この素晴らしい世界に祝福を!…女神様の女神が丸見えなんじゃ

この素晴らしい世界に祝福を! 第8話えっとですね、今更ながらなんですけど、アクアって履いてないてないじゃないですか。 そんな状態でアバンのように地面に顔を突っ伏してお尻上げてたら、女神さまの女神さま(笑)が丸見えになってると思うんですけど、カズマはそ…

日曜日 部分日食…見れなかった

今日は部分日食でしたけど……見れませんでした。 夕方頃から雲ってた事もありましたけど、それ以前に時間を勘違いしてて、午後6時頃にピークだと思ってました。 それは終わる時間だよ(笑) まぁね、雲ってたのでどのみち見れなかったでしょうけど、それでも雲の薄い…

土曜日 巻雲と夕焼け

今日は晴れてはいましたけど薄~い雲があって、全体的に白っぽい青空でした。でも夕方になると薄い雲は巻雲に変わり…巻雲も薄い雲ですけど…空の表情が豊かになってきたので、雲を撮りつつプラプラと散歩して来ました。 高圧送電線の鉄塔と絡めて撮ってみました…

金曜日 雨上がりの夕焼け。

今日は朝から雨でほぼ一日降ってましたけど、夕方頃には雨も上がり晴れて来ましたねぇ。そんな雨上がりの夕方に南の空に虹が現れたので、慌てて河川敷まで行ったのですが、残念ながら虹は消えてしましたけど、振り替えったら北西方向には綺麗な夕焼けが拡がって…

木曜日 社長、バトルの時間です!…カンパケじゃなかったの?

社長、バトルの時間です! 第十話え!?十話?タララララァ~と収支報告書を掲げるほっちゃん…じゃなくてガイドさんに、ん?前回の振り返りからかなぁと思ったら、「今週は制作上の都合により第10話を再放送いたします」のテロップが…… 振り返りどころか再放送じゃん…

水曜日 綺麗な巻雲と夕焼け。

今朝の名古屋は乾いた涼しい空気が入ってたので最低気温は20℃で涼しかったですねぇ。乾いた空気が入ってるとは言え、西から梅雨前線が北上してるので、その前触れで高層には湿った空気が入り始めてるようで、空を見上げると綺麗な巻雲が拡がってました。真上だけ…

月曜日 プリンセスコネクト! Re:Dive … お姉ちゃんのせいなんじゃ(笑)

プリンセスコネクト! Re:Dive Menu11ユウキが記憶喪失なのはお姉ちゃんのせいなんじゃ(笑)いきなり何の事やらですけど、これについては後ほど。 今回は基本的には何時もの緩い雰囲気なんですけど、終盤に入ったからか、敵?が動き出しましたねぇ。 その敵にユウキ…

月曜日 クーラーのリモコン壊れた

梅雨入りした途端に本気出した梅雨前線によって二日間しっかり降った雨が漸く上がったのですが、湿り気が残ってるので今日は暑かったですねぇ。 その暑いのに自室のクーラーのリモコンが壊れてしまいました(笑) いや、笑い事じゃないです。 電池切れかなぁと電…

日曜日 ネガあったぁぁぁぁ~!!

あったぁぁぁぁ~!!!って、前置きも無しにいきなり何の事やらですけど、ちょうど先週日曜日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/06/07/234935で1984年8月に開催された国鉄浜松機関区の「きかんしゃ大集合」を撮影したネガがねぇがやと書き…

土曜日 加筆修正版 この素晴らしい世界に祝福を! …カズマ死んだ?

この素晴らしい世界に祝福を! 第7話カズマ死す!雪の妖精?を討伐する最中に現れた冬将軍に斬られてカズマは死んでしまいした。えぇ!?そしてカズマの前にはこの世界を司る女神エリスが現れてカズマは日本に転生する事に… おぉ、これは意外すぎる新展開だなと思…

木曜日 社長、バトルの時間です!…殲滅のユトリア。

社長、バトルの時間です! 第十話ミネコ、社員になってんじゃん。先週ここで、冒険者としてダンジョンから出る決意をするも、魔獣故にダンジョンの外では生きる事が出来ないので、マコトと一緒に行く事は叶わないって展開になるかも…なんて事を書きましたけど、そん…

水曜日 プリンセスコネクト!Re: Dive … 雨宮天さんかぁ。

プリンセスコネクト! Re:Dive Menu 9雨宮天さんかぁ! いきなり何の事やらですけど、今回のメインはミヤコと名乗る幽霊なんでけど、その声は聞いたことあるけど名前が浮かんでこないので、誰だっけかなぁ?ってずっと考えてたら内容が頭に入りませんでした(笑)ま…

月曜日 加筆修正版この素晴らしい世界に祝福を!…ポンコツはダクネスだけ。

この素晴らしい世界に祝福を! 第6話先週ラストで登場したデュラハンさん、てっきりカズマ達が城に来るのすっぽかした事にお怒りなんだと思ってたら、めぐみんがまだデュラハンさんの住む城に爆裂魔法を撃ち込んでてそれにもお怒りでした。 めぐみん、何やってん…

日曜日 ネガがねぇがや

見付からなぁ~い!!っていきなり何の事やらですけど、昨日のブログである物を探してると書きましたけど、それを今日も探してたのですけど、今日も見付かりませでした。そのある物とはこの写真のネガです。 これは1984年の夏休み期間中に浜松機関区で開催されてた…

土曜日 懐かしの近鉄電車

今日はほぼ一日中曇りで蒸し暑かったです。 そんな天気の話しもそこそこに今日の本題ですけど、今日ちょっとした探し物をしてたのですけど、目的の物は見付からなかったのですが、その代わりに凄い物が出てきました。 それは1981年頃に撮影した近鉄電車の写真だ…

金曜日 暑い!!

今日の名古屋の最高気温は33.2℃でした。マジ!?まだ梅雨前なのにこの暑さですよ。 オマケに梅雨前なのに名古屋特有の蒸し暑さも加わって最悪でした。 流石にこれだけ暑いとマスクなんてしてられないので、車を運転してる時は外してます。 さて、マスクと言えば以…

木曜日 社長、バトルの時間です!…チョイと拍子抜けでした。

社長、バトルの時間です! 第九話先週からの続きで新種と言うか突然変異した魔獣ファムネラのミネコとマコトとの心暖まるふれあいのお話しですけど、結論から書くとチョイと拍子抜けだったでしょうか。 どんな展開だったかは詳しく書くとネタばらしになるので省…

水曜日 梅雨が近付いてます。

今日は薄曇りでしたけど、蒸し暑かったですねぇ。梅雨が近付いてるのでしょうか。 先週は気温は高めでしたけど、北からの涼しい風が吹いてたので爽やかでした。一方で上空高くには湿り気もあったのか巻雲もよく見られたので、空の表情が豊かでしたねぇ。今日はそ…

火曜日 プリンセスコネクト! Re:Dive … 水着回!水着回!!

プリンセスコネクト! Re:Dive Menu 8冒頭でキャルが田植えしてたので、今回も田植えクエストかと思ったら、今回は水着回でした(笑) なんか久しぶりに脈絡の無い水着回を見た気がします。いや、コロ助が福引きで海水浴券?を当てたので、脈絡が無いとは言いきれませ…

月曜日 加筆修整版 この素晴らしい世界に祝福を!…新たなトラウマが(笑)

この素晴らしい世界に祝福を! 第5話主にアクアが飲んだくれて借金まみれの極貧ポンコツパーティーのカズマ達ですけど、今回のクエストは水源地の浄化で、水の女神アクアにはうってつけのクエストでした。しかし、浄化中にその水源地に住むワニに襲われて、新なト…