気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日 Re:ゼロから始まる異世界生活2nd season…29分30秒!!

Re:ゼロから始まる異世界生活2nd Series 29話え!? CMが無い?いやね、今回はスバルが強欲の魔女エキドナが与えた試練で、現実世界に戻る話しだったんですけど、その内容が濃密過ぎてOP枠どころか、OP後のCM、ABパート間のCM 、ED後のCMが全て無かったんですよね。更…

木曜日 ネタが無いので雑記です。

今朝は雨の音で目が覚めました。昨夜雨は降らないだろうとベランダに干しておいたバスタオルを慌ててしまいに行き、時計を見ると6時少し前なので、もう寝る事は出来ないので…ここでねたら8時回ります…少し早いけど起きてました。 ぐずつついた天気の午前9時過ぎ…

火曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…宇崎ちゃんって高スペックなのな。

宇崎ちゃんは遊びたい 第3話宇崎ちゃん、意外と高スペックなのな。 いやね、今回先輩がバイト中に宇崎ちゃんに水をかけられて…喫茶店でのバイト中に水かけられるってどんな状況?(笑)…風邪をひいたので宇崎ちゃんが見舞いに来るのですが、そこで宇崎ちゃんがパパ…

月曜日 涼宮ハルヒの憂鬱…長門VS朝倉

涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅳテレビ愛知が異常に力入れて特定スポンサー無しで放送してる涼宮ハルヒの憂鬱ですけど、昨夜は長門と朝倉がバトルする萌える…燃える展開でした。この回はハルヒの放送が始まった時から楽しみにしてたので、昨夜はテレビの前で全裸待機でした…

日曜日 横軽EF63撮影記…最終回97年編

今日は午前中は曇りでしたけど、昼過ぎからまた雨が降りましたねぇ。 さて、今週の月曜日…私、一週間は月曜日から派です…から横軽EF63撮影記を書いてますけど、今日はその最終回の97年編をお送りしましょう。 横軽へは都合三度行っていて、一度目は86年7月、二度目…

土曜日 横軽EF63撮影記 88年編…後編

今日は長いので、前置き無しに昨日からの続きで88年横軽EF63撮影記の後編にいきましょう。 横川駅での撮影を終えて丸山変電所跡地へと移動してきたのですけど、先ずは丸山変電所跡地が何なのかご説明しましょう。碓氷線と呼ばれた横川~軽井沢間が開通したのは18…

金曜日 横軽EF63撮影記…88年編前編

今日は朝から曇りで昼過ぎから雨が降る予報でしたけど、予報より遅れて夕方から降りだしましたねぇ。 さて今週月曜日の横軽EF63撮影記86年編https://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/07/20/235800で88年編は翌日にでもなんて書きましたけど、意外と記事…

水曜日 扇風機が壊れた…でも直した

今日も朝から晴れて暑かったですねぇ。そんな暑いのに扇風機のメインスイッチが壊れてしました(笑) いや、笑い事ではない。 昨夜寝る前に扇風機を止めようとしてメインスイッチを押しても止まらないので、一旦電源タップコンセントの個別スイッチをOFFにして電…

火曜日 今日は小ネタです。

今日も朝から晴れて暑かったです。でもまだ梅雨明けはしてません。夕方には遠くで雷が鳴ってたので夕立でもないかしらと?思ってたら大粒の雨が降り出したけど、直ぐに止んでしまいました。 なんだよ…… 夕方に雷が鳴って雨が降る事を夕立と言いますけど、朝だと朝…

月曜日 横軽EF63撮影記…1986年編

今日は久しぶりに朝から晴れて暑かったですねぇ。蝉が何時の間にか鳴き始めて、朝はちょっと五月蝿いくらいです。でもまだ梅雨明けはしないそうです。 さて、先週金曜日は10年前にタイムスリップして(笑)信越本線横川駅でのSL碓氷号の撮影記https://okinawa-rai…

日曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…色んな意味でエロい

宇崎ちゃんは遊びたい 第2話なんだろう、ガヴリールドロップアウトを見てる気分になりましたよ。いやね、今回先輩…名前なんだっけ?…のバイト先の喫茶店が登場したのですが、その喫茶店がガヴリールドロップアウトでガヴリールがバイトしてた喫茶店によく似てた…

土曜日 古いネガから…今日も小ネタです

今朝は大きな雷の音で目が覚めました。ごんごんさんにおへそとられるぅ~!!なんて寝惚けたりはしませんけど、ビックリしましたねぇ。 それはさておき、昨日はSL碓氷号の撮影記を書いたので、それに関連して碓氷峠のEF63撮影記でも書こうかと思ったのですが、ちょ…

金曜日 SL碓氷号…10年前にタァイム スリ~プッ!!

今日は朝は曇ってましたけど、昼頃から弱い雨が降り出しましたねぇ。梅雨ってのは本来はそんな弱い雨が降り続く物で、梅雨末期の豪雨が降り続く物では無いんですよね。やはり地球温暖化が気象に大きく影響を与えているようです。 そんな地球温暖化に憂いながら…

木曜日 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 完…5年ぶりの続きなので、前作のラストは忘れてる

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 完 第1話始まりましたやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。略して俺ガイルの完結編です。前作の続から丸5年ぶりの完結編なので、完全に前作の内容忘れてますよ(笑)冒頭でなんで三人が雪降る葛西臨海公園にいたか…

水曜日 鉄道ネタ…たまには現在の鉄道でも。

今日は名古屋では梅雨前線は一休みで久しぶりに晴れましたけど、夕方には雲が多くなって、妖しい夕焼けが現れるか?と思いましたけど、さほど妖しくはなりませんでした。まぁね、今日は妖しい夕焼けが現れてもその時間は車の運転の真っ最中だったので、撮影は出来な…

火曜日 夕焼け…雨上がりは綺麗。

今日も梅雨前線は元気で朝から雨でしたけど、夕方前には雨は止んで雲の隙間から薄日が射すようになりました。日没前くらいからは雲の隙間が多くなって青空も見えはじめたので、これは久しぶりに綺麗な夕焼けが見れるかな?と思ってたのですが、予想を遥かに上回る…

月曜日 ネガからの復活写真…凄い写真です。

昨日一日お休みしてた梅雨前線は週始めの月曜日って訳でもないでしょうけど、また活動を始めて朝から雨でした。 もうね、ずっと雨が続いてるのであらゆる物が湿気を帯びてるのですよ。 シュガーポットに入ってる砂糖の淵がカリカリしてたのにはビックリです。 さ…

日曜日 宇崎ちゃんは遊びたい…微妙でした。

宇崎ちゃんは遊びたい 第1話夏クールアニメで何気に楽しみにしてたのがこの宇崎ちゃんなんですけど、楽しみにしてた割りにはなんか微妙でした。 う~ん、何が微妙なんだろう? ヒロインがウザいから? って、それだとこの作品全否定ですがな。 この作品はヒロインが…

土曜日 鉄道写真…撮影当時は気が付かなかった事

今日は雨が降ったり止んだりの天気でした。昼過ぎにはお日様がニコニコと顔を出したので、雨続きで干す事が出来なかったバスマットを干したんですけど、暫くするとお日様は隠れて、雨が降りだしました。 そんな前置きとは何の関係もない鉄道写真ネタですけど、今…

金曜日 Re:ゼロから始まる異世界生活2nd season…28分30秒

Re:ゼロから始まる異世界生活2nd season26話漸く始まりましたリゼロ…長いので略しました…2期です。2nd seasonと銘打ってるのに話数が26話と大きく飛んでるのは、実質的には1st season25話からの続きになるからなんですよね。その1st seasonは2016年4月~9月ま…

木曜日 ネガからの復活写真…使用されなかった方向幕

今日も梅雨前線は休む事なく雨でした。この梅雨前線は南からの大平洋高気圧と大陸からの高気圧が共に張り出してきて日本上空で攻めぎ合ってるので、それに挟まれて動けないそうです。大平洋高気圧と大陸からの高気圧……まるでアメリカと中国が日本上空で攻めぎ…

水曜日 ネガからの復活写真…プリントされてなきゃ忘れてる。

今日は朝方は雨が降ってましたけど、お昼前には晴れてきましたねぇ。 そんな前置きはともかく、今日のネガからの復活写真ですけど、その前に先ずはこちらから…… これは国鉄末期の1987年2月頃に名古屋駅で撮影したのですが、キハ82の後ろで列車の前照灯が光の帯に…

月曜日 夏クールアニメ

7月も第2週目に入って夏クールアニメが本格的に始まりましたけど、今期の放送作品で最も驚いたのは涼宮ハルヒの憂鬱でしょうか。涼宮ハルヒの憂鬱は06年に放送されて、09年には06年放送分に追加する形で笹の葉ラプソディー、エンドレスエイト、涼宮ハルヒの溜息…

日曜日 古いネガから…蔵出し写真

今日は昼頃にパラパラと雨が降りましたが、概ね曇りの蒸し暑い一日でしたねぇ。そんな前置きとは全く関係ない、古いネガからの復活写真ですけど今日は蔵出しの写真を紹介しましょう。その蔵出し写真とは1988年1月忘日に撮影した新幹線100系のダブルデッカーグリ…

土曜日 加筆修正版 この素晴らしい世界に祝福を!…面白かった。

この素晴らしい世界に祝福を! 第10話先週の素晴らしい(笑)展開から一転して恐怖の機動要塞デストロイヤーが街に接近するというこのすば史上最大…大袈裟…の緊迫した展開でしたが、そこはこのすば、やはりどこかヌケてました(笑) その最たる物がデストロイヤーが…

金曜日 久しぶりに鉄道です。

今日は朝は曇りでしたけど、お昼頃から雨が降りだして、夕方には梅雨前線が本気出して本降りになりました。 そんな前置きとは全く関係ないのですが、ここ最近は夕焼けか雲の写真、若しくはアニメの感想ばかりで、鉄道の方はとんとご無沙汰だったので、久しぶりに古…

木曜日 社長、バトルの時間です!…面白かった。

社長、バトルの時間です! 最終話放送時間に頑張って起きて見た(笑)最終話ですけど、詳しい内容は書くのがめんどくさい…ついにぶっちゃけた(笑)…ので省きますけど、え!?そんな理由?ってな事もあって肩透かしな所もありましたが、それなりに良い最終回だったんじゃ…

水曜日 妖しいと言えば妖しい。

唐突ですけど、またおパンツが破れてしまいました。トイレでズボンを下ろしたらパンツのお尻の部分に穴が開いてて、大腸内視鏡検査の時に履くパンツになってました(笑) おそらくしゃがんだ時に破れたんでしょうけど、今回は全く気が付きませんでした。 まぁ人前…