気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 暑かった8月

今日の名古屋の最高気温は37.8℃で、医者に行っても院内に入れてもらえず外の車の中で診察受けるレベルです。 って何を言ってるんだか(笑) 真面目な話し、先日定期検診でかかりつけの内科医院に行ったら、先生と看護士がフェイスガードと防護ガウンを装着して、外…

日曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…宇崎ちゃんはチョロイン。

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第8話栄生じゃなくて栄至か。っていきなり何の事やらですけど、アバンの仙台駅っぽい駅の駅舎に「栄至」と書かれてるのですけど、それが初見で「栄生」に見えて栄生!?名鉄の駅じゃん!とテンションが上がりかけました(笑)因み栄生は名古…

土曜日 積乱雲と夕焼け

今日の名古屋の最高気温は36.9℃と相変わらず暑かったですねぇ。 昨日までは大気の状態が不安定であちこちに積雲がプカプカ浮いててそれが積乱雲に発達してのですが、今日は積雲も少なくて名古屋駅上空には真っ青な夏の空が拡がっててJRセントラルタワーズの白…

金曜日 涼宮ハルヒの憂鬱…なんだかんだと見てる

涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ なんだかんだと言いながら結局見てる涼宮ハルヒの憂鬱ですけど、今回は笹の葉ラプソディでした。 この笹の葉ラプソディ、09年に放送された時は、06年版をただ何の捻りも無く時系列に沿って放送するはずはないので、なにか仕掛…

木曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…宇崎ちゃんはゲロイン

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第7話2009年か2015年だな。っていきなり何の事やらですけど、アバンで宇崎ちゃんの部屋の8月のカレンダーが映ったんですけど、曜日の配列が今年と同じなのですけど、物語りの中ではコロナ渦ではないので、8月が今年と同じ曜日配列のいつ…

水曜日 1990年8月の樽見鉄道…後編

今日も名古屋は最高気温が36.5℃と私の体温よりも高くて暑かったですが、そんな気温の話しもそこそこに、早速昨日の続きに行きましょうか。 90年夏の樽見鉄道でのSL運転は8月25日だけでしたが、1日に何本も運転されたので、下りの2本目は、鍋原~日当間で撮影しま…

火曜日 1990年8月の樽見鉄道…前編

今日の名古屋の最高気温は36.0℃で、そこそこ暑かったですねぇ。 ん!?昨日のコピペ? それはともかく、今から30年前の今日、8月25日も8月下旬にしては暑い日でした。 そんな暑い日ですけど、この日は樽見鉄道で走ったSLうすずみ号を撮ってたりするので、今日はその様…

月曜日 昨日の事です(笑)

今日の名古屋の最高気温36.9℃で、そこそこの暑さでした。 そんな今日の気温で始まりながら書くのは昨日の事だったりします(笑) 昨日は夕方涼しかったのでお散歩に行き、近くの堤防上に上がったら、北の空に聳える大きな積乱雲が目に入りました。すぐさまウェザー…

日曜日 プチ撮り鉄…アピタ新守山店

今日も名古屋の最高気温は35.8℃と涼しかったですねぇ。って、35℃で涼しいっておかしいでしょ(笑) でもね、連日37℃を越えてたから涼しく感じるのですよ。 はい。 それはともかく、昨日のブログで久しぶりに撮り鉄をしたと書きましたけど、実は一週間ほど前にもプチ…

土曜日 久しぶりの撮り鉄

今日の名古屋の最高気温は37℃で相変わらず暑かったです。夕方には夕立があったようで、新守山駅の時間貸し駐車場に停めておいた車が濡れてましたねぇ。 夜の8時頃だったでしょうか、いきなり花火の音が聞こえてきたので近くの河川敷まで行ったら花火が上がって…

金曜日 不気味な空…でも萌えます。

今日の名古屋の最高気温は37.2℃と37℃超えの猛暑で、蒸し暑かったです。 その蒸し暑さが影響して夕方近くになったら雲行きが怪しくなってこんな不気味な空になりました 午後4時頃だったでしょうか、名古屋東部から見て北の空に背の高い積乱雲があって写真はイメ…

木曜日 久しぶりの定点比較

今日の名古屋の最高気温は37.6℃と暑かったです。ここまで暑いと北西の乾いた熱風が吹いてるかと思いきや、どちらかと言えば南寄りの風なので蒸し暑かったです。車のクーラーを効かせ過ぎて降りたら眼鏡が曇りました(笑) それはともかく、以前やってた名古屋駅定…

水曜日 蒸し暑い!

唐突ですけど、スズメの砂浴び場と化してた我が家のベランダの何も植えてない植木鉢ですけど、砂浴び出来ないように蓋をしたら、スズメが腹いせに私の車のボンネットに糞をしていきました(笑)って、冗談は置いといて、自宅マンション駐車場の私の駐車スペース上の…

火曜日 多治見…まだ暑くなかった90年

今日の名古屋の最高気温は37.4℃で、そこそこ暑かったです。 そこそこってもう感覚が麻痺してますよ(笑) 朝の最低気温も28.1℃でしたけど、特に暑いとは感じませんでしたからね。その証拠に扇風機も止まってましたから。暑いと身体が勝手に動いて高さ30センチのベッ…

月曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…日本語は正しく。

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第6話「きもだめし たい」なのか「きもだめ したい」いのかどっち? っていきなり何の事やらなんですけど、今回のサブタイトルは「夏だ!海だ!きもだめしたい!」なんですが、前半分は良いとして、後ろ半分は「い」が一つ足らないから「き…

日曜日 今日は雑談です。

今日は8月16日です。毎年の事なんですけど、8月16日くらいになると変に焦ってくるんですよねぇ。それはまるで宿題をやってない学生みたいなんですよ。やっぱお盆過ぎても宿題が全く片づいてない学生時代を思い出すのでしょうかねぇ(笑)学生の皆さん、将来こうな…

土曜日 暑さからのぉ~113系非冷房車!

今日の名古屋の最高気温は37.6℃と体温を上回る暑さでした。この暑さは今日は北西の風が強くて、名古屋の北西にある伊吹山を越えて吹き下ろすフェーン現象による暑さで、乾いた熱風が吹き付けるので、暑いですけど湿気が少ない分だけまだましです。 この乾いた熱…

金曜日 1985年夏…清流ながら号

今日の名古屋の最高気温は37.4℃で平熱以上でした。私が通ってる整形外科だと、37℃あると院内に入れてもらえません。入口で院内に電話してスタッフの誘導で救急搬送口…かつては救急受け入れもしてた病院でした…から直接処置室行きです。 あれ?気温から体温に話し…

木曜日 涼しかったです

髪の毛が伸びてきたので暑くて髪をかき上げてるうちに、元々クセ毛だった髪にさらにクセが付いて軽くパーマかけたみたいになってます(笑)自分で言うのもなんですけど意外と良い感じなんですよねぇ。お盆明けに髪を切りに行こうかと思ってたんですけど、名古屋市…

水曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…榊、ウザい!!

宇崎ちゃんは遊びたい 第5話うわっ!ウザい!!っていきなり何の事やらですけど、今回登場した新キャラは先輩の友達なんですけど、これがなんともウザい! 宇崎ちゃんもウザい…あぁだから宇崎なのか、今気が付いた(笑)…ですけど、その宇崎ちゃんが可愛く思えるウザさ…

火曜日 スマホが暑さに負けた。

今日の名古屋の最高気温は36℃で、昨日よりは若干低いですけど、暑かったです。朝も暑くて最低気温が27.5℃で、午前9時には30℃を越えて、立秋を過ぎたのに夏本番ですよ。 でも空の高い処には秋があるのか透明感のある空に秋っぽい雲が浮かんでました。こちらは上層は…

月曜日 多治見の人たちごめんなさい。

今日の名古屋の最高気温は36.7℃で、流石に暑かったです。最低気温26.9℃と完全に熱帯夜で、朝起きたらもうその時点で疲れてグッタリしてました。 朝からグッタリするってどんな状況なんだか……やっぱ疲れが貯まってんのかなぁ? いやね、ここ最近暑さに慣らされて…

土曜日 ネタがありません。

今日の名古屋の最高気温は34℃で、気温的には暑いはずなんですけど、やはりここ数年の異常な暑さに慣らされてしまったようで、気温ほど暑く感じないんですよねぇ。 慣れって怖いわぁ さて、ブロクを書くにあたりなぁ~んもネタが無いので、今日はこれまでに撮った画…

金曜日 夕立…びしょびしょだよ。

びしょびしょだよ。っていきなり何の事やらですけど、今日帰宅時に結構激しい夕立に降られまして、これ前にも書いてますけど、自宅の駐車場は左右に余裕がなくて、駐車スペースを区切るラインに対して完全に平行に止めないといけなくて、その為に前後輪の停止位置…

木曜日 暑いはずだけど、暑くない?

今日の名古屋の最高気温は34.5℃でした。猛暑日の35℃より0.5℃低いだけで暑いはずなんですけど、数字のマジックか、あるいはここ数年の平気で37℃を超える暑い夏に慣れたのか、気温ほど暑く感じないんですよねぇ。 それはともかく、今日は夕焼けを撮る余裕があったの…

水曜日 滅菌ガーゼがあった…でも期限切れ

今日の名古屋の最高気温は35.0℃の猛暑日でした。暑~い!!でも昨日と違うのは北西からの乾いた熱風による暑さなので、蒸し暑さは若干解消されました。そして昨日書いたように窓を開けっ放しにしてたので、布団が乾燥してました(笑) それはともかく、リビングの片…

火曜日 蒸し暑~い!!

今日の名古屋の最高気温は34℃でした。最近の夏は平気で35℃超えるので、それに比べたらまだ低いですけど、湿度が高いので蒸し暑いです。これなら北西からの乾いた熱風による35℃超えの猛暑の方がまだましです。風は乾いてるので直射日光を避ければ気だるいけど、ど…

月曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…舞台のモデルは仙台なのか

宇崎ちゃんは遊びたい 第4話舞台は仙台だったのか。って、いきなり何の事やらですけど、今回はGWで宇崎ちゃんと先輩が二人で遊びに行くのですけど…何気にリア充じゃね?…その時に乗った電車がJR東日本のE721系https://www.jreast.co.jp/train/local/e721.htmlっ…

日曜日 新しい生活様式…エコバスケットと風呂敷

昨日梅雨明けした名古屋ですけど、燦々と太陽光が降り注ぐ暑い夏になるかと思いきや、雲が多くて梅雨の中休みみたいな天気でした。 それはともかく、新しい生活様式って事で少し前ですけど、エコバスケットを購入しました買い物に行く時のイメージを兼ねて車のリ…

土曜日 梅雨明けしました。

今日から8月ですね。8月になるのを待ってかのように東海地方も梅雨明けしました。なので、スマホの待受画面も壁紙を夏らしい写真に変えてみました 実のところ撮影したのは4月なんですけど、夏みたいでしょ?(笑) 以前に填まってた生け花ですけど、最近はとんとご…