気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋アニメ…土曜日がカオス(笑)

9月も今日で終りで明日から10月ですね。10月と言えば秋アニメのシーズンなんですけど、大本命だったおちこぼれフルーツタルトが名古屋飛ばしされて放送されないので、ガッカリしました。このおちこぼれフルーツタルトは芳文社のまんがタイムきららキャラットに…

火曜日 ススキ…今年は生育が遅い?

今日はのんびり書いてる暇がないので、手短にいきます。 これは去年の9月29日に近所の河川敷で撮影したススキで伸びた穂が青空に映えて萌えました。 一方でこちらは今月27日に上の写真とほぼ同じ場所で今月27日に撮影しましたけどススキがまだ細くて青々として…

月曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…最終回らしさの無い最終回

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第12話なんだ、なんちゃってシリアスかい。 毎度お馴染みのいきなり何の事やらですけど、先週ラストではそんな宇崎ちゃんが泣きながらもう先輩とは遊べないと言ってて、宇崎ちゃんが遠くに引っ越すとか、あるいは宇崎ママに先輩と遊ぶなと…

日曜日 雲とアサガオ

今日は朝から良い天気で、夏の名残の積雲が夏の名残の積雲がプカプカ浮いてましたけど、その中で最も萌えたのがこれです 高圧送電線の鉄塔との絡みが何とも言えないです。この他にも萌える雲があちこちに浮いてたので幾つか貼っておきましょう 今日も撮れ高は良…

金曜日 今日は短めです

今日はほぼ一日雨でしたねぇ。 それはともかく、今日はネタが無いので手短にいきます。 先ずはこちら…… 自宅マンションの生け垣に自生してるアサガオですけど、先日草取りが行われたのですが、育てると思われたのか、取られずに済みました。花に停まってるのは蝶か…

水曜日 プリウスは車検取り消せ!

プリウスは車検取り消せ!!っていきなり何の事やらですけど、プリウスはホンと運転の質が悪すぎるんだよ。今日でも信号待ちの際に、歯科医院の駐車場の出入口の前とその先を車1台分を空けて停止してたら、後ろから来たプリウスがその空けてあるスペースに割り込む…

火曜日 涼宮ハルヒの憂鬱…始まってしまったエンドレス エイト

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレス エイト1ついに始まってしまいました、エンドレス エイトです。 エンドレス エイトほどアニメファンを震撼させた作品はないでしょうねぇ。 と言うのも、エンドレス エイトはハルヒが夏休みを終わらせたくないので、夏休みのラスト2週…

月曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…同棲が始まるのかと思った(笑)

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第11話知らないうちに彼女の荷物が増えていき、なし崩しに同棲が始まるってのはよくある話ですねぇ。 って毎度お馴染みのいきなり何の事やらですけど、アバンの先輩…桜井って名字だと分かったけど先輩の方が良いので先輩です…の部屋に宇…

日曜日 燃える夕焼けに萌えた…でも撮れない。

今日の名古屋の最高気温は27.1℃で涼しくて、朝は20.3℃で涼しい通り越して寒いくらいなので、長袖のシャツを引っ張り出して着てました(笑)残暑とは思えない猛暑が続いて、暑いままなんじゃないか?と思ってましたけど、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りに彼岸に入…

土曜日 路傍の花たち

今日の名古屋の最高気温は29.0℃で涼しかったですねぇ。29℃を涼しいって感覚がおかしいんですけど、これ昨日も書きましたけど、炎暑に慣れたからで、乾いた北風が吹いてたので、北側に面してる自室だと、涼しい通り越して小寒かったです(笑)もうTシャツに短パンの部…

金曜日 夕焼け…思った程には

今日の名古屋の最高気温は31.6℃で、気温的には暑いはずですけど、ここで何度も書いてるよう炎暑に慣れたので、暑いとは感じませんでした。でも湿度が高くて気分が悪かったですね。午後には雨が降りましたけど夕方には雨は止んで雲の間から陽が射してきたので、夕…

木曜日 生け花…夜には花閉じた

今日の名古屋の最高気温は30.1℃で、蒸しってる真夏日で夕方には雨も降りました。 それはともかく、先日ブロクに自宅マンションの草むした生け垣に一輪だけ白い花が咲いてると書きましたけど再掲載 今朝になったらその花が増えてました。これだけあるなら一輪摘…

水曜日 鉄道ネタ…謎のカット

今日の名古屋の最高気温は30.4℃でちょっと蒸しってました。さて、暫く鉄道ネタを出してないので今日は久しぶりにネガから拾った「謎のカット」です。先ずはこちら… どうやら神領電車区のようですけど、撮影した記憶が全くありません(笑)撮影したのはこの1カット…

火曜日 今日は植物…名も知らない花とキノコ

今朝の名古屋の最低気温は19.3℃でちょっと寒かったですねぇ。昨夜の予報では最低気温が20℃だったので、一昨日まではTシャツに短パンで寝てましたけど、昨夜は半袖のパジャマを着て寝ましたが、それでも寒かったのか朝は布団にくるまってました(笑) 何か急に秋が…

月曜日 涼宮ハルヒの憂鬱…新たな発見が。

涼宮ハルヒの憂鬱 孤島症候群(後編) なんだかんだと言いながら結局見てる涼宮ハルヒの憂鬱ですけど、…ん!?先週のコピペ?…今回は孤島症候群の後編で、密室殺人事件をハルヒの灰色の脳細胞がフル回転して解決する話しです。 って、書いてて意味不明です(笑) 話しの…

日曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…なんで鳥取?

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第10話ん!?サザエさん?っていきなり何の事やらですけど、今回のEDはサザエさんのOPでした(笑) って、益々意味不明ですよね。今回は宇崎ちゃんと先輩が二人で鳥取旅行に行く話しだったと、ED映像が宇崎ちゃんのバックに鳥取の名所を紹介…

土曜日 夕焼け…太陽の沈む位置が南寄りになってきました。

今日も名古屋は大気の状態が安定してなくて空には撮影意欲をそそる積雲がプカプカ浮かんでましたねぇ。 大気の状態は不安定ですけど、昨日ほどのゲリラ豪雨もなくて、夕方には良い感じに層積雲が空を覆ってたので 残照で層積雲の下がオレンジ色になる空が見れる…

金曜日 目まぐるしい天気

今日も名古屋地区は天気が目まぐるしく変化してましたねぇ。 朝は良い天気で、昼前頃から雲が増えてきて 暫くしたら雲の底が抜けました。ちょっと離れた場所で降ってるのですが、撮影してる場所ではポツリともしてません。 午後からはあちこちでゲリラ豪雨が頻…

木曜日 撮れてほやほや

今日の名古屋は雨が降ったり止んだりでしたねぇ。車を運転してる際には止んだあとも曇ってると良いですけど、晴てくると道路がまだ濡れてるので、反射して凄く眩しいんですよねぇ。その晴れも雲がまだらにあると太陽が雲から出たり入ったりして、夕方だと急に陽…

水曜日 涼宮ハルヒの憂鬱…長門がお洒落。

涼宮ハルヒの憂鬱 孤島症候群(前編) なんだかんだと言いながら結局見てる涼宮ハルヒの憂鬱ですけど、今回からは孤島症候群です。 この孤島症候群はぶっちゃけるとハルヒを退屈させないように、古泉が所属する機関が用意した孤島でおこる密室殺人ミステリーで、…

火曜日 夕焼け…昨日は萌えました。

今日の名古屋の最高気温は33.5℃でした。午後の3時頃に都心部では激しい雨が降りましたけど、そこから10km程の名古屋市東部から尾張南西部ではそんなに降らなかったです。これ、典型的なゲリラ豪雨の降りですねぇ。 今日はゲリラ豪雨の後はスカッと晴て夕方には雲…

月曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…早見さんも母親役かぁ

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第9話大学生の母親かぁ……っていきなり何の事やらですけど、今回宇崎ちゃんのお母さんが登場しましたけど、中の人が早見沙織さんだったんですよねぇ。 早見さんも大学生の母親役ですかぁ(笑) てか、今期早見さんは俺ガイルでヒロインの雪…

日曜日 空が賑やか

今日の名古屋の最高気温は34.5℃でした。35℃一歩手前で暑いはずなんですけど、「暑い」とは思いませんでしたねぇ。もう、完全に身体が酷暑に慣れてますよ(笑) さて、今日も空は表情が豊かでしたねぇ。 朝の内は高層の巻雲が目立ってましたけど何故か撮る気が起こ…

土曜日 またスマホが暑さに負けた。

今日の名古屋の最高気温は35.6℃と9月とは思えない暑さでした。朝の9時頃に車のフロアマットを洗ったのですが、固くて絞れないので水が滴り落ちるくらい濡れた状態で干しても、お昼までに乾きました(笑) 今日は昨日車が雨漏りしてシートが濡れてしまったので、車…

金曜日 車の中が雨漏りしてた

今日の名古屋の最高気温は29.4℃で久しぶりに30℃を下回ったので、涼しかったですね。これは午前中に名古屋で時間雨量59.5ミリの豪雨が降ったからなんですよね。この豪雨で市内の南区や港区では道路の冠水とか床上浸水がありましたけど、私の自宅がある守山区と普…

木曜日 朝活…濃いめでお送りします。

今日の名古屋の最高気温は31.1℃で、そこそこの暑さでした。何時も名古屋の最高気温を書いてますけど、書き出しには丁度良いかなって感じなので、特に意味はないです(笑) それはともかく、今朝起きてキッチンのカーテンを開けたら南の空に大きくて真っ白な積乱雲…

水曜日 9月…とは思えない暑さ。

唐突ですけど、厚生労働省が普及を呼び掛けてる新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOAを入れてみようかとGoogle playにアクセスしたら「オメェのスマホじゃ使えねぇよ!」と門前払いされてしまいました調べてみたら対応バージョンはAndroid6.0からで、これって…