気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 夕焼け散歩

今日は午前中は雨が降ってましたが、午後からは雲の隙間から晴れ間も見えるようになりました。そんな午後の4時頃にふと高圧送電線の鉄塔を見上げたら鉄塔を中心として高圧送電線にムクドリがいっぱい留まってました送電線にムクドリが留まってるのがお分かり頂…

土曜日 雲とか植物とか。

今日の名古屋の最高気温は21.7℃でそこそこの気温でしたね。 朝から上空には良さげな雲が出てました。 予報では天気は下り坂なので、次第に雲は厚くなるかと思ってましたが、意外と厚くなる事はなくて夕方になっても良さげな巻雲や巻層雲が出てました さて、何時も…

木曜日 雑談…今日は誕生日

唐突に貼ったのは今日の夕焼けのグラデーションです。こんなグラデーションになるくらい今日も良い天気でしたねぇ これは昨年の10月下旬の夕焼けですが、今日の夕焼けもこんな感じでした。雲があると同じ夕焼けにはなりませんが、快晴だと同じような夕焼けになり…

月曜日 シキザクラ…青春物と百合?

シキザクラ #03 今回は青春物かと思いきや最後は百合になる意外な展開でした。 いや、完全に百合って訳でもないのですが、ラストの翔と楓のじゃれ合いを木陰から嫉妬の顔で見てる春子を見ると…文章にするとややこしい…春子の楓への想いは友情より百合に近いかな…

日曜日 夕焼け…空にマーブリング

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋市の最低気温と最高気温です。 ん?先週のコピペ? もうね、寒くて朝お布団の中で丸くなってましたよ。 最近は夜も寒くて、10月なんですけど、ガスストーブ出しましたよ。 これ、多分新記録です。 電気ストーブ…

水曜日 寒い!

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋の最低気温と最高気温です って、日曜日のコピペ? 寒いボケは置いといて、今日も最低気温が夜に出てます。 この寒さで早くもストーブ出しましたよ。 これまではお風呂上がりに扇風機つけて涼んでましたが、今…

火曜日 シキザクラ…慣れた?

シキザクラ #02 2話目にしてCG作画のキャラの動きに慣れたんでしょうか、前回より違和感は無かったですね。 それはともかく、物語りの大筋が掴めてきました。これ、異界の者と戦う戦隊ヒーロー物だったんですね。 今のところ戦隊は4人なので、あと一人加わるんでし…

日曜日 寒い!

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋の最高気温と最低気温です。 注目するのは寒気が入って来てるので、日没後は気温が下がって最低気温が朝ではなくて夜に記録してる事で、20時40分現在で15.0℃と寒いです。 これが平年の10月の気温なんです…

木曜日 鉄道の日

今日の名古屋は秋晴れの良い天気でしたけど、最高気温は27.7℃と夏日で、やはり10月らしくない陽気でしたねぇ。 それはともかく、今日10月14日は1872年(明治5年)に新橋~横浜間に日本で始めて鉄道が開通した事を記念した鉄道の日です。 因みに以前は鉄道記念日と…

火曜日 シキザクラ…カクカク動く

シキザクラ #01中京テレビで先週の土曜日から始まった中京テレビ…いや、名古屋製作のオリジナルで、内容はヒーローが鬼と呼ばれる異界の者と戦う…ざっくりし過ぎ(笑)…ヒロイックアクション物です。 私、基本的にアニメは日常物が好みで、ヒロイックアクション物は…

日曜日 雲、雲、雲とマジックアワー

いきなり貼ったのは今朝自宅ベランダから見上げた空で、太陽の下に小さな彩雲が出てました。 下の方…南方向…から幅広い雲が近付いてきたのでハロが出るかなぁと期待したのですが雲の層が厚くハロは出ませんでした。 ハロとは太陽が薄い雲の層に覆われた時に太陽…

土曜日 マジックアワー

お久しぶりでございます。 随分と更新をほったらかしてしまいましたね。 ほぼ1週間ぶりの更新でございます。 1週間何してたかと言うとですね、夏アニメのHDDからBlu-rayディスクへのダビング作業なんですよ。 単にダビングするだけなら高速ダビングで1クール12…

日曜日 晴れ、晴れ、晴れ

いきなり貼ったのはミスショットではなくて、今日の名古屋の空です。 今日の名古屋は東を見ても西を見ても南を見ても北を見ても雲一つない凄く良い天気でしたね。ここまで良い天気は実に秋らしいですが、最高気温は29.8℃と10月にしてはちょっと暑かったですね。 …

金曜日 台風一過…不気味綺麗な空

今日の名古屋は朝方は台風の影響で曇ってましたが、次第に台風一過…さほど接近してませんが…の青空が拡がって来ましたね。 でも夕方になれば雲が多い空模様になりましたが、その雲が色んな種類の雲が混ざっていてなんとも言えない空になってたので立ち寄った銀…