気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 雑記…つら~い!

つら~い!! っていきなり何のことやらですけど、私、花粉症持ちで鼻水が絶賛ズルズルです。 いやはや、一頃のティッシュ1箱を1週間で使いきるくらい酷かったのと比べると大分ましになりましたけど、今日も30分くらい散歩してたら鼻水ズルズルになりましたねぇ。 勿…

金曜日 はたらく細胞…テロップは空気読んで。

はたらく細胞!! 第7話/はたらく細胞BLACK 第9話 カヲル君がいるって、いきなり何の事やらですけど、ガン細胞は中の人が同じだからか、エヴァンゲリオンのカヲル君に見えてきました。ATフィールドみたいなのを出して翼生やして、もうカヲル君でしょ。中の人に石田…

水曜日 生鉄分補給…白ホキ甲種回送

今日も風が冷た強い良い天気でしたねぇ。 そんな前置きもそこそこに今日の本筋です。 今日は所用で中央線で名古屋駅まで行ったのですけど、途中金山から東海道本線を走る「白ホキ」と呼ばれてる白いホキ1100の貨物列車と並走しました。 初見では何時もの白ホキ…

月曜日 雑記…ウォッ!眩しっ!!

ウォッ!眩しっ!! って、いきなり何の事やらですけど、夕方5時半頃に西に向かって車を走らせてると日没近いデッカイ太陽に向かって走るので、もう眩しい眩しい。 写真はイメージです。19年12月 ささしまライブ米野橋 真正面に太陽があるので、眼鏡に跳ね上げ式の…

日曜日 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている…一気見は疲れます

疲れたぁぁぁっていきなり何の事やらですけど、これまてちびりちびりとお猪口で日本酒呑むように数日おきに1話ずつ見てた俺ガイルを、ジョッキでビールがぶ飲みするように第8話~第13話を一気に見ました。 いやいや、話しにのめり込んだからってBlu-rayソフト3本…

土曜日 雑談…今日は暖かでした。

今日の名古屋の最高気温は14.0℃と暖かでしたねぇ。 暖かいのでお出かけしたくなりましたけど、緊急事態宣言中なので、ぐっと我慢です。 布団を暫く干してない事に気が付いて布団干したのですけど、太陽高度が高くなって来たので陽の当たる量が多くなりました。 …

水曜日 はたらく細胞!!…どちらも緊迫感増し増し。

はたらく細胞!! 第6話/はたらく細胞BLACK 第8話 何気に先週から続いてるはたらく細胞!! 第6話ですけど、今回はアメ玉菌…じゃなくて悪玉菌でした。その内容はネタばらしになるので詳細は書きませんが、血小板ちゃん達が見学してた大腸のシアターは、ホントにあり…

火曜日 雑談…お年寄りには寛容に

今日の名古屋の最高気温は10.5℃と寒かったですねぇ。 風も強くて午前中は8メートル前後の風が吹いてました。 気象庁ホームページより。 風が強いので車ドアを開ける際には注意しないと風にドアが持っていかれそうになります。 生活道路を車で走ってると前方に…

日曜日 鉄道ネタ…昭和の名車が引退

今日はそこそこな天気でしたねぇ。 名古屋の最高気温も19.0℃と春みたいな天気でした。 てか、節分過ぎてるので、春なんですけどね。 明日は一転して雨が降るようです。 そんな天気の話しとは何の関係ないのですが、先週末に昭和の名車がまた一つ引退しました。 そ…

木曜日 はたらく細胞…ドSな樹状細胞

はたらく細胞!! 第5話/はたらく細胞BLACK 第7話 何気に先週から続いてるはたらく細胞!! 第5話ですけど、今回は変異したインフルエンザウィルスに対抗する為に、樹状細胞さんがドSになってナチュラルキラー細胞達の恥ずかしい写真をバラ捲いて活性化させるお話…

火曜日 雑談…眼鏡が落ちる

毎日寒いですねぇ。 朝車に乗ると車内が冷蔵庫みたいに冷えきっていて、ヒーター全開にしても暖かくなりません。 マスクしてるので吐く息が眼鏡にかかって眼鏡が白く曇るのでマスクを下げるとマスクが耳から外れます。 で、マスクを付け直すと次は眼鏡がズレる…

土曜日 雑記…カメラ試し撮り

今日はそこそこの良い天気でしたねぇ。 夕方になっても寒くなかったので、久しぶりに散歩がてら夕焼けを撮って来ました。 実はスマホにプリインストールされてるカメラアプリがISO設定が出来ないなど満足のいくアプリでは無いので、グーグルプレイストアでマイ…

木曜日 鉄道ネタ…日曜日の落ち穂拾い

今日は曇ったり、晴れたり、雨がパラついたりと落ち着かない天気でしたねぇ。 そんな天気の話しで始めると大概今日の天気とは関係ない話しになるのですが、今日もその通りで、先週の日曜日…私、一週間は月曜日から派です…に国鉄時代の急行「比叡」について書きま…

水曜日 はたらく細胞…消えたぁぁぁぁ!

はたらく細胞 第4話/はたらく細胞BLACK 第6話 消えたぁぁぁ!って、いきなり何の事やらですけど、私、HDDに録画したのを見る前に編集で番組終了後の余分なCMを消してから見てるのですか、今日は何をどう間違えたのか、本編を丸っと消してしまったのですよ。 消去作…