気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 旅日記…さよなら国鉄のびのびツアー

今日も良い天気でしたが、昨日ほどではないですけど、黄砂で霞んでましたねぇ。 車がめっさ汚いです。 それはともかく、今日は3月31日で年度末ですね。 年度末と言えば様々な物事が終わりを迎えますが、今から34年前の1987年3月31日は、国鉄こと公共企業体 日本国有…

月曜日 天地創造デザイン部…ヒゲ爺じゃん!

天地創造デザイン部 案件12(最終話)ヒゲ爺じゃん!っていきなり何の事やら…ホントだよ…ですけど、神様の声って、ダーウィンが来たのヒゲ爺の中の人、滝田直樹さんだったんですね。 ってまだ何の事やらですけど、これアニメ天地創造デザイン部の事です。 これまで全…

日曜日 ムスカリ…たくましいです。

今日の名古屋は1日中雨で、午後には風も強くなってきましたねぇ。 満開を迎えた桜は散ってしまいそうです。 それはともかく、暖かくなると路傍の花達も咲き始めて、自宅マンションの植え込みにはムスカリが咲いてました こんなところにも小さなのが咲いていてま…

土曜日 チューリップ…歌の通りです。

今日の名古屋はほぼ一日薄曇りでしたねぇ。 ここ数日の暖かい日で桜の開花も進んでるので、近所の公園にプチ花見をしてきたのですけど、思ったほど満開にはなってなかったですね。何か微妙にピントが合ってませんけど、ブルーライトカットフィルム貼ってあるので…

金曜日 はたらく細胞…あんな終わり方あり?

はたらく細胞!セレクション花粉症/はたらく細胞BLACK 最終話はたらく細胞セレクション、今回はなんだろう、BLACKと微妙にリンクしてるので最終話かな?と思ってたら、それとは真逆の第1話「肺炎球菌」でした。まぁね、前後編だった「出血性ショック」の後編だけや…

水曜日 夜桜…まだまだです。

今日の名古屋の最高気温は19.8℃と暖かでした。 この暖かさで桜も結構咲いてきたので、近所の公園に夜桜を見て来ました桜の上の光の塊は月齢11.7の月です。 2枚共に同じ公園ですけど、先日のブログでも書きましたけど、木によって咲き具合が違うのが不思議です。 …

日曜日 雑記…何してたんだろう。

今日は一日中本降りの雨でしたねぇ。 今日は雨が激しく降ると昨日から予報されてたので、昨日の内に買い物も済ませてたので、丸っと1日空いてしまったのですけど、いざ自由に時間が使えるとなると何して良いか分かりませんね。 やりたい事は色々とあるのにですよ。…

金曜日 雑記…桜咲く

今日の名古屋は21.1℃と暖かかったですねぇ。 車の中は暖か通り越して暑いくらいで、窓開けたかったですけど、花粉とか入ってくるので、止めました。 も少し暑いとクーラー稼働です。 この暖かさで昨日ですけど、名古屋は桜が開花しましたって違うよ(笑) 寒いボケは…

水曜日 はたらく細胞…同じ血液循環、BLACKは不能になりました。

はたらく細胞!セレクション/はたらく細胞BLACK 第十二話はたらく細胞セレクション、今回は第8話血液循環でした。本放送時はこの前の話しが前半の山場のガン細胞だったので、一山越えた閑話休題的なまったりとした話しで、本放送時の感想も、 赤血球が一人で体内を…

火曜日 はたらく細胞…次回は今夜放送(笑)

はたらく細胞!セレクション花粉症/はたらく細胞BLACK 第十一話 「はたらく細胞!!」が全8話で終了してその後を受けて始まった第1期のセレクションですけど、今回は花粉症でした。第1期はBlu-rayソフトをコンプリートしてるにも関わらずこの花粉症は川澄綾子さん…

日曜日 雑記…風強かった

今日は朝から良い天気でしたけど、風が強くて、買い物行った際に屋上駐車場でエコカゴの上に乗せてた榊…明日は15日なので神様に供えてる榊の取り替えです…とか、来週スーパーで催される駅弁フェアのチラシが飛ばされて、カートを押しながら駐車場を右往左往して…

金曜日 JRダイヤ改正…昭和の名機関車が引退

今日は朝から曇で、午後からは雨が降り出しましたねぇ。 そんな今日の天気とは何の関係もありませんが、明日3日13日はJRのダイヤ改正ですが、このダイヤ改正ではこれまで走り続けてきた数々の国鉄型車両が引退します。 その中で先日2日に渡って書いた185系と共に…

木曜日 あれから10年

唐突に貼ったのは今日の夕陽です。 10年前の今日も名古屋は穏やかな日で、今日みたいな夕焼けだったでしょうか…… 10年前の今日、2011年3月11日は未曾有の大惨事となった東日本大震災が発生しました。 発生当時は私、電車に乗ってまして、駅に停車中に車両が大きく…

火曜日 過去鉄…185系後編

今日は朝から雲の多い天気でしたねぇ。 そんな今日の天気の話しもそこそこに昨日の続き、過去鉄185系後編にいきましょうか。 とその前に特急踊り子と共に185系のもう一つの代表的な列車、新幹線リレー号についてご説明しましょう。 1982年6月に開業した東北新幹…

月曜日 過去鉄…185系前編

今日は朝方は雨が降ってましたけど、午後からは晴れてきました。 そんな今日の天気とは全く関係ない過去鉄ネタですけど、今日は以前に告知したように引退迫る185系にスポットを当てましょうか。 その前に185系についてざっくりと説明しましょう。 185系は1981年に…

土曜日 土筆…まだ少ない

今日は午前中は晴れてましたけど、午後からは雲が多くなってきましたねぇ。 風も冷たくてやや強めですけど、南からの暖かな空気が残っているので、今日の名古屋の最高気温は19.9℃でした。 この暖かさで土筆出てないかなぁ…と自宅マンションの敷地内をプラプラと探…

金曜日 過去鉄ネタ…1984年早春の名古屋駅

今日は朝は曇りでしたけど、昼前から雨になりましたねぇ。 春が近づいてるので、雨が降っても寒くなかったです。 そんな今日の天気とは何の関係もないのですが、久しぶりに過去鉄ネタとして…唐突になんか始まった…1984年の春まだ浅い3月頃に名古屋駅で撮影した写…

水曜日 はたらく細胞…え!?そんなんあり?(笑)

はたらく細胞!! 最終話/はたらく細胞BLACK 第十話え!?そんなんあり?って、いきなり何の事やらですけど、先週からの緊迫感溢れる展開ですけど、結末は何とも気の抜けたと言うか、そんなんあり?って感じでしたねぇ。メモリーT細胞が放った厨二っぽい名前の最終奥技…