気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 夕焼け…萌えました。

今日もそこそこの天気でしたねぇ。 明日は午後から雨が降る予報で、それを裏付けかのように上空には湿った空気が入って来てるので、今日の夕焼けは萌えました。 都合の良い事に今日は早い時間に家にいたので、散歩がてらその萌える夕焼けを撮ってきたので、貼って…

月曜日 名古屋市長選挙…河村当選

河村当選。 って何の事やら……でもないですね。昨日行われた名古屋市長選挙は現職の河村が5度目の当選を果たして歴代名古屋市長最長となる4期目がスタートします。 昨日も書いたけど、なんでこいつが当選するかなぁ。 これまで脊椎反射で政策を思い付き市政を混乱…

日曜日 路傍の花達…可憐で逞しい

今日は午前中は曇りがちでしたけど、午後からは晴れましたね。 でも風が強く吹いていてちょっと寒いです。 今日は名古屋市長選挙の投票日で、現職の河村の4期目を阻止する闘いでしたけど……河村の4度目の当選が確実になりました。 はぁ……またあいつが市長かよ。 …

木曜日 マジックアワー…綺麗でした

今日の名古屋の最高気温は26.8℃でまたも夏日でしたけど、昨日ほどは暑くなかったですね。 それはともかく、今日は夕方6頃には自宅にいたので、明日の朝食のパンを買いに行きがてら残照を撮ってきたので、そちらを貼っておきましょう。 空を見上げたら飛行機雲が残…

水曜日 夏日…暑かった

今日の名古屋の最高気温は27.8℃で二日連続の夏日だったそうで、昨日はそんなにでもなかったですけど、今日は暑かったですねぇ。 朝の最低気温は11.8℃で寒いので、冬~春の生地がちょっと厚めのスラックス履いてたので昼間は下半身が気持ち悪かったですね。 脱ぎた…

月曜日 新緑…目にも鮮やか

今日は風が強いですけど、朝から良い天気でしたねぇ。 ただ、空はどこか白っぽさがありました。 そんな白っぽさがある青空ですけど、昨日よりは断然良いので、朝時間に余裕があったので、昨日撮れなかった青空と新緑と藤棚を撮ってきましたやはり青空は映えますね。 …

日曜日 藤…綺麗でした。

今日は予報では晴れのはずでしたけど、晴れてるより、曇ったり雨が降ったりで、落ち着かない天気でしたねぇ。 さて、今日は近所の公園の藤が見頃を迎えたので、落ち着かない天気の合間を縫って撮って来たので、その写真を貼りましょうか 藤棚全景です。 背後に鮮や…

水曜日 マジックアワー…綺麗でした。

今日は昨夜からの雨は朝には上がってましたが雲が多かったですね。 9時頃には雲が取れて陽が出てきましたけど、どこか蒸しってました。 さて、特に記す事もないので(笑)今日も路傍の花の写真を貼っていきましょう。毎度毎度同じ花でいい加減飽きがきてるでしょう…

火曜日 花…いつの間にかユリが咲いた

今日は朝から雨でしたねぇ。 雨は酷い降り方じゃなきゃ心が落ち着くので結構好きだったりします。 雨に合った曲をかけながら雨音を聴いてると癒やされますね。 今もその曲を聴きながらこれを書いてます。 それはともかく、今日もフリージアの写真を貼りますけど、…

日曜日 花と夕焼け

今日もそこそこの晴れで気持ち良い天気でしたねぇ。 でも風はちょっと湿ってました。 さて、今日も路傍の花ですけど、昨日この花の名を知らないと書きましたけど、この花はフリージアと分かりました。 フリージアは南アフリカ原産のアヤメ科の球根植物とかで、ほん…

土曜日 雑談…名も知らない花と夕焼け

今日も名古屋は薄曇りでしたけど、良い天気でしたねぇ。 良い天気なので洗車でもと思ったんですけど、明日の朝は冷える予報が出ていて、予報最低気温8℃で、夜露が下りると、今の夜露は黄砂を含んでるから、夜露が乾くと車が薄らと汚れるので、洗車は止めました。 ホン…

木曜日 スマホの待ち受け画面…偶然とは恐ろしい(笑)

今日もそこそこの天気でしたねぇ。 夕方からは雲が多くなって来ました。 今夜は雨が降るそうですが、まだ大気中に黄砂が漂ってるので、中途半端に降ると車がめっさ汚れそうです。 車の屋根の上が雨水と仲良しになってるので、車洗ってワックスもかけたいんですけど…

火曜日 雑談…早くも新緑です。

今日の名古屋は雲が多いながらもそこそこの天気でしたねぇ。 そう書いてたら、現在夜の10時過ぎですが、雨が降り出しました。 それはともかく、桜は早々と終わってしまいましたけど、桜と入れ替わるように新緑が綺麗になって来ましたよ。 近所の公園の名も知らない…

月曜日 雑談…空が澄んでました。

いきなり貼ったのはミスショットではなくて今日の青空です。 今日は昨日からの雨もすっかり上がって、昨日のブログに書いたように雨が色々な物を洗い流してくれたので、久しぶりに空がすっきりとして綺麗でした。 雲一つない青空なので空にカメラ向けてもスマホ…

日曜日 撮影紀行1985年春の高崎機関区

今日は予報通りほぼ1日雨でしたねぇ。 黄砂で色々汚いので、一気に洗い流してくれそうです。 そんな天気の話しはそこそこに昨日の続きです。 昨日は上野駅で寄り道し過ぎたので、早速高崎機関区に向かいましょう。 まずは1985年の春休み期間中に開催された国鉄高…

土曜日 撮影紀行 1985年春の高崎機関区…序章、上野駅

今日はほぼ雲りの天気でしたねぇ。 明日は雨が降るそうです。 そんな天気の話しもそこそこに、今日は先日お知らせしました旅日記…と言う85年の春休み期間中に行われた国鉄高崎機関区の一般公開の様子をお届けしましょうか。 名古屋から高崎までは意外と遠くて、…

金曜日 桜…もう葉桜

今日は薄雲りでしたけど、まずまずの天気でしたねぇ。 毎年、桜の季節になると近所の桜並木でお花見散歩するのですけど、今年は土日が天気悪くかったので、まだお花見散歩してないです。 なので明日にでも……と思ってたのですが、今日その桜並木を車で通ったらもう…