気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 過去空シリーズ…JALドリームエクスプレス21 前編

今日も朝から良い天気でちょっと暑かったです。 空には夏みたいな積雲がプカプカと浮いていて梅雨は何処行った?って感じでしたねぇ。 さて、そんな天気の話しとは全く関係ないのですが、今日は久しぶりに旅客機ネタです。 早いもので21世紀になって今年で20年で…

金曜日 夕焼け…余計な事は書きません

なんの前置きもなしに貼ったのは今日の夕焼けです。いつもはあれこれ書くのですが、書くと全てが台無しになる気がするので、今日は何も書きません。ただ一言…… 素晴らしい! 明日も頑張ろ。 それでは。

水曜日 皆既月食…見れませんでした

いきなり貼ったのはミスショットではなくて、今日の午後7時頃の名古屋市東部の空です。昨日ブログで 明日はスーパームーンで皆既月食なんですけど、夕方から天気が崩れるようなので、見れるかなぁ…… なんて書きましたけど、見事に崩れましたよ。今日も夜の7時には…

火曜日 雲と月

今日の名古屋は朝から良い天気でしたねぇ。ベランダから空を見上げたら高積雲が拡がってたのですけど、梅雨に入ってるとは思えないくらい透明間があってまるで秋の空みたいでした。 近くの堤防上まで行けば電線がないスッキリとした画になるのですが、時間がない…

日曜日 オオキンケイギク…今年も綺麗ですけどねぇ。

今日は朝から良い天気でしたねぇ。 良い天気なので、河川敷を黄色く染めるあの花を撮ってきました。 あの花とは……そう、特定外来種のオオキンケイギクです。河川敷一面が黄色く染まる光景はこの時期の楽しみではありますが、特定外来種なので複雑な気分です。 元は…

土曜日 近くの河川敷…ヌートリア?

えぇ!?ヌートリア?っていきなり何の事やらですけど、今日近所の河川敷を散歩してたら川辺にヌートリアがいました。 マジ? きっかけは昨日の大雨で近所の川も増水して川辺の木の枝にゴミが引っかかってて、川面に対してどのくらいの位置に引っかかってるのかを撮…

水曜日 過去鉄…1984年お正月の新疋田

今日は朝から雨でしたねぇ。雨は好きなんですけど、それは程度によって、激しく降るのは嫌ですね。 そんな天気とは全く関係ないのですが、最近某はてなブロガーさんが雪降る新疋田での撮影紀行を書いておられましたので、それに対抗する訳ではありませんけど、私も…

火曜日 梅雨の晴れ間…空が賑やか。

今日の名古屋は朝は晴れてましたが、午後からは曇り、22時現在では雨が降ってます。 梅雨らしくシトシトと降ってますけど、これまた梅雨らしく蒸し暑さが加わってます。 シトシトと降る雨は雨音聞いてると落ち着くので好きなんですけど、蒸し暑さが加わってると不…

日曜日 梅雨入り…異常な早さです。

今日の名古屋は雨がシトシトと降ってました。 この天気で名古屋を含む東海地方は異常な早さで今日梅雨入りしました。 これは観測史上第二位の早さだそうです。 第二位って事は今日よりも早く梅雨入りした年があった訳で、それは意外にも1963年(昭和38年)5月4日で…

土曜日 野草と夕焼け…オマケで飛行機

今日の名古屋は時折薄日が射しますが、ほぼ曇りで風が強い1日でしたねぇ。 さて、今日は特にネタがないので、撮り溜めてた野草と夕焼けの写真を貼っていきましょう。 先ずはこちらムラサキツメクサから近くの堤防上にムラサキツメクサが群生しいて、咲きそろうのを…

木曜日 やくならマグカップも…キハ25だ!

やくならマグカップも#5おぉキハ25だ。っていきなり何の事やらですけど、春クールアニメで見てる作品の一つの「やくならマグカップも」は岐阜県多治見市が舞台で、多治見市が猛プッシュしてるだけあって、作品中に多治見市の至る所が描写されていて、JR太多線も何…

月曜日 路傍の花…可憐で逞しい。

今日は朝は気持ちが良いくらいの青空でしたけど、午後から曇って夕方には雨もパラつきました。 昨日も黄砂混じりの雨が中途半端に降ったので、車がめっさ汚かったです。 さて昨日はヒトツバタゴの話題でしたが…なんか妙にバズりました。スター送っていただいた方…

日曜日 ヒトツバタゴ…今年は撮れなかった

今日は朝は晴れてましたけど、昼前には雨が降ったり、晴れたり、曇ったりと落ち着かない天気でしたねぇ。 さて、唐突に貼った枝が白い街路樹はヒトツバタゴ、通称ナンジャモンジャです。 ヒトツバタゴはモクセイ科の落葉高木で、日本では岐阜県東濃地区の木曽川流域…

木曜日 過去鉄…1981年GWの飯田線下地駅

きょうはあさからよいてんきで、ちょっとあつかったです。 ってきのう←素で平仮名で書いた(笑) 仕切り直して…… 昨日のと同じで平仮名で始まりましたけど、子供の日でどころか、GWも終わったので、通常モードに戻るのですが、今日は昨日の続きで1981年のGWの部活の…

水曜日 過去鉄…1981年GWの飯田線豊橋駅

きょうは、いちにちじゅうあめでした。 今日は子供の日なので平仮名で書いてみましたけど、大人になると平仮名ばかりじゃ読みにくいんですよね。 何でこんな事書いてるかってぇと…何で江戸弁?…野球中継見てたら、ナゴヤドームのスコアボードの選手名が平仮名で表…

月曜日 1978年の名古屋駅…70系もあるよ

今日は良い天気でしたけど、冷たい風が強くて寒かったですねぇ。 そんな天気の話しもそこそこに今日は昨日予告した通りに発掘された110フィルムのネガに写ってた凄いのを貼っていきますよぉ。 元が110フィルムなので画質が悪いのはご勘弁くださいまし。 まずは…

日曜日 5月2日…クモハ52の日

今日は風が冷たくて寒い一日でしたねぇ。 空模様も晴れたり、曇ったり、雨がパラついたりと、まるで冬の日本海側の空模様でした。 さて、昨日からGWの連休に入ってるのですが、今年も新型コロナの感染防止でステイホームで何処にも行けないので、古いネガを漁ってた…

土曜日 雨上がり…虹と乳房雲。時々花

今日からGWです。 GWですけど、新型コロナが4度目の猛威を奮っていて、何処にも行けないので、天気の神様も皆が遊びに行かないようにした……訳でないでしょうけど、今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと落ち着かない天気でしたねぇ。 夕方近くには雷もなってちょ…