気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 夏の終わり

今日の名古屋の最高気温は34.3℃湿度63%でした。 気温、湿度共に高めですが、風は北北西から乾いた風が吹いていたので、気温ほどは暑くはなかったように感じましたね。 やはり、ここ数年の酷暑に慣れてしまったんですねぇ。 そんな酷暑の夏も今日で終わりで、明日か…

日曜日 雲一つない青空

唐突に貼ったのはミスショットではなくて今朝の名古屋の空です。 ん!?昨日のコピペ?(笑) そんな冗談が書けるくらい昨日と同じ青空でしたが、違うのは東西南北どこを見ても見える範囲内に雲一つない事です南と西だけで東と北を撮るの忘れました(笑) こんなど快…

土曜日 今日も暑い

唐突に貼ったのはミスショットではなくて、今朝の名古屋の空です。 どうです!?この雲一つない青空は? ピントを合わせる目標物がないので、スマホさん、どこにピント合わせてよいのか分からないので、ピントマークが赤いままでしたけど、構わずシャッター押しました…

金曜日 一日寝てた

唐突に貼ったのは今日の名古屋の空です。 こんな雲一つ無い夏らしい…立秋過ぎてるので、夏みたいが正しいですけど…青空は久しぶりに見ましたね。今日の名古屋の最高気温は34.7℃でしたが湿度45%だったので、心地よい暑さだったと思われますが、私はモデルナワクチ…

木曜日 今日はここ。

今日の名古屋の最高気温は34.8℃で暑かったですねぇ。 それはともかく、今日はここに行って来ましたバンテリンドームナゴヤです。 もちろん野球観戦ではなくて、モデルナワクチンの二度目の接種です。 二度目の接種は高確率で副反応の発熱があるからドキドキだった…

火曜日 この時期になると妙に焦る

今日の名古屋の最高気温は31.4℃湿度88%で相変わらず蒸し暑かったですねぇ。 天気も曇りがちで、夕方には雨が降るスッキリしない一日でした。 さて、毎年の事ですけど、夏はお盆を過ぎた辺りから妙に焦り出すのですよ。 これって、学生の頃に夏休みの宿題をお盆過ぎ…

日曜日 今日は雑談…久しぶりに蒸し暑い

今日の名古屋市の最高気温は32.6℃湿度は89%ありました気象庁ホームページより いやいや、久しぶりに蒸し暑かったですね。 湿度が89%もあると流石に空が白っぽいです ウェザーニュースの雨雲レーダー見たら午前中の早い時間帯なら雨は降らない、降っても小雨程度…

土曜日 瀬戸線ブログ…600ボルト車

今日は曇りだったり雨だったりと落ち着かない天気でしたねぇ。 そんな天気の話もそこそこに一昨日から始まった瀬戸線ブログの第2回目をお届けしましょうか。 前回は瀬戸線の生い立ちを文字が多めに書いてしまったので、今日は写真メインで、600ボルト時代末期を…

木曜日 瀬戸線ブログ…序章、瀬戸線のこれまで

今日は朝から雨でしたね。最高気温も24℃台で涼しかったです。 そんな天気の話しもそこそこに、以前このブログで瀬戸線について書きますなんて事を予告しましたけど、漸く書く気になったので(笑)今日から暫く…多分3回シリーズくらい?…瀬戸線ブログをお送りしまし…

水曜日 久しぶりに雨止んだ

三日ぶりの更新でございます。 どうも大型企画を書くとその反動で更新が滞るのが、最近のこのブログの傾向のようです。 滞る原因はネタがないのと溜まってた未視聴のアニメの消化に追われてたからだったりします。 元々は視聴したアニメの感想書いてるアニメブ…

日曜日 今日は雑談

今日は76年目の終戦記念日です。 以前に自分が戦艦大和の中にいる夢を見ました。 どうやら沖縄特攻に向かう途中で米軍の攻撃を受けてる真っ最中で、艦長と思われる人物が艦内を荒縄を持って歩いていて、あぁあれで艦長は自身を艦橋の羅針盤に縛り付けるんだな思…

土曜日 過去鉄…1984年夏、北海道(後編)

唐突ですけど、今日は前置きなしで昨日の続きの、過去鉄 1984年夏、北海道(後編)さくっと始めましょう。 名古屋から臨時急行「あおもり」と函館本線の旧型客車の夜行普通列車2連泊でたどり着いた北の都、札幌では3泊目は流石にビジネスホテルに泊まりました。 二日…

金曜日 過去鉄…1984年夏、北海道(前編)

今日は一日中雨、それも梅雨末期のような大雨でした。 そんな天気の話しもそこそこに今日は以前予告した過去鉄大型企画をお届けしましょう。 題して1984年夏、北海道(前編)です。 今年の夏休みは国が何処にも行かないように言ってるので、何処にも行きませんが…国…

木曜日 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…涙腺崩壊寸前

崩壊寸前でした。っていきなり何の事やらですけど、夏クールアニメで見てる作品の一つが乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…Xがあるのですけども、前作は名古屋で放送されてなかったので、見てなくて今一つ話しに付いてけなかったので、先…

水曜日 暑くない

今日の名古屋の最高気温は32.7℃で、涼しかったです 涼しかったってのは、大袈裟ですけど、暑くはなかったんですよ。 先日もそうですけど、ここ数年の平気で37℃を超える暑さを経験すると、暑いはずの32.7℃が暑くないんですよね。 今日暑さを感じなかったのは曇りだっ…

月曜日 過去鉄…1990年7月御岳赤沢号

今日は台風9号とそれから変わった温帯低気圧の影響でほぼ一日雨でしたねぇ。 最近はそんな天気の話しで始まると空やら雲やら夕焼けの写真ばかりになって、流石にそれではワンパターンなので、今日は久しぶりに鉄道ブログにしましょうか。 題して「過去鉄、御岳赤…

日曜日 暑い!

唐突に貼ったのは電子体温計ですけど、これ今日の私の体温ではなくて、今日の自室の室温です(笑) 電子体温計ってスイッチ入れたら先ず37.0℃を表示してからLを表示するのですが、自室は北側に面しているので、今日みたいに北西から熱風が吹いた際に窓を開け放して…

土曜日 立秋

残暑お見舞い申し上げます。 今日は立秋です。 だからと言う訳では無いでしょうが、今朝の名古屋は高積雲、いわゆる「ひつじ雲」に覆われてました。 ひつじ雲が出たからと言っても涼しくなる訳ではありません。 まだまだ暑い日が続くようなので、皆様熱中症にならぬ…

金曜日 雲と夕焼けと雑談

今日の名古屋の最高気温は35℃で暑かったですね。 空は雲が多くてスカッとした真夏の青空ではありませんが、透明感がありました。 夕方近くには北東方向に背の高い積乱雲が三つ連なってて、素晴らしかったんですけど車を運転してたので、当然撮れませんでした。 な…

水曜日 雑談…雲とか夕焼けとか

三日ぶりの更新でございます。 なぁんか最近は三日ぶり更新が多いけど、気のせいかな? いや、気のせいじゃないよ。 まぁね、これはインスタグラムの方で、突破的な日付ネタが続いてたので、そっちを優先してブログにまで手が回らなかったからなんですけどね。 イン…

日曜日 今日は雑談

三日ぶりの更新でございます。木曜日に受けた新型コロナワクチン接種ですが、昨日までは接種した側の腕が上げ辛かったり、身体が怠かったりしましたが、今朝になったらそれらはほぼ解消してましたね。ただ、左手首に出来たガングリオンが大きくなってるのが気にな…