気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 夕陽…うぉ!眩しっ!!

今日も名古屋はそこそこ良い天気でしたね。 でも台風が本州に接近していて最外縁の湿った空気が入ってきてるようで、雲が多めでした。 とは言っても空全体を覆うような雲ではないので、夕方には雲の隙間から強烈な西陽が射すのですよ。 これ、空を撮ってる時には心…

火曜日 夕焼けとカマキリ(笑)

今日も名古屋は良い天気でしたね。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、確かに暑さは和らぎましたけど、日差しはまだまだ強くて、陽に当たると痛いです。 夕方には西の空に高積雲があって夕陽で良さげな感じなってましたね。下からの残照で黄金色になるかな?と期待…

日曜日 今日は雑談

今日の名古屋はほぼ一日雨でしたねぇ。 午後からは晴れる予報だったのに夕方近くまで雨が降ってました。 そんな雨が最も強い午前中に買い物に行ってきました。 先日も書きましたが、駐車場のスペースが狭くて車庫入れの際には、窓を開けて顔を出して停止位置を目…

木曜日 秋分の日

今日は秋分の日です。秋分の日は祝日ですが、私は平日と変わらないです。 かつては週の真ん中辺りにホツリと休日があると息抜きになりましたけど、週休二日制が浸透してる今では週の真ん中で休みになる事は少なくなりましたね。 特にトヨタに支配されてる愛知県で…

水曜日 びしょびしょだよ。

びしょびしょだよ。 っていきなり何の事やらですけど、今日の帰りは土砂降りでした。 車の屋根を叩きつける雨音で、カーオーディオで流してるアニソン(笑)が聞こえないんですから。 道路も雨水の排水が追い付かないようで、水浸しで、ちょっと怖かったです。 途中の…

月曜日 彼岸花とお月様

今日はどんな天気でしたっけ? っていきなり何の事やらですけど、今日お外に出たのは朝と夜だけで、あとはずっ~と屋内だったので、今日の天気を覚えてないんですよね。 朝は晴れてたような気もするけど思い出せない。 昔の事は今日の事ように思い出せるけど、最…

土曜日 台風一過…雲ざんまい

今日の名古屋は東海沖を迷走復活台風14号が通過したので、朝は雨が降ってましたけど、午後からは台風一過…台風一家じゃあないよ…の青空が拡がってきましたね。自宅ベランダからで、1枚目の直上の空は青空でしたけど、南東方向の空(2~3枚目)は台風の最も外側の雲…

木曜日 無理やり日付ネタ…169系祭り

今日の名古屋は曇りがちな天気でしたねぇ。 それはともかく、ここ最近は飛行機ブログと化してるので、久しぶりに鉄道ブログで今日9月16日の日にち表記をイギリス式に書くと16/9なので、それにちなんで特別企画169系祭りをお届けしましょうか←なんか無理やり(笑) …

水曜日 マジックアワー

今日の名古屋の最高気温は29.8℃でしたが、湿度が81%あったので、相変わらず蒸しってましたね。 雲が多めでしたけど、夕方には雲も少なくなって綺麗なマジックアワーになりました同じ写真ばかりのように見えますけど、2枚目と3枚目は飛行機が飛んできたので連写し…

月曜日 過去空…マリンジャンボ撮影記(後編)

今日の名古屋は曇りがちの天気で、昨日と同じでちょっと蒸しってましたねぇ。 そんな天気の話しもそこそこに昨日の続きでマリンジャンボ撮影記です。 マリンジャンボはそのデザインから大好評でしたが、機種がB747-400Dで、日本の国内線用にアレンジされてるとは…

日曜日 過去空…全日空マリンジャンボ

今日の名古屋の最高気温は27.4℃でしたが、ちょっと蒸しってましたね。 そんな天気の話しもそこそこに今日は特別企画「全日空マリンジャンボ」撮影記をお届けしましょう。 先ずはマリンジャンボについてざっと説明しましょう。マリンジャンボは全日空の搭乗客が累…

土曜日 花と夕焼け散歩

今日の名古屋の最高気温は28.1℃でしたが、朝方まで雨が降ってたからか、ちょっと蒸しってましたね。 さて、昨日朝顔の写真を貼りましたがその朝顔に雨粒が付いて良さげな感じになってるだろうなぁとワクワクしながら朝顔を見に行ったら…… 雨粒が付いてるとこだけ…

金曜日 ちょっと暑い

今日の名古屋の最高気温は31.4℃でした。 先日もう少し暑さを感じつつ秋になるのが良いなんて書きましたけど、それに応えてくれたかのような気温でした。 このブログで酷暑に慣れたから30℃では暑さを感じなくなったと書いてますが、“寒い”日から一気に30℃超えたら…

水曜日 寒い!

寒い! っていきなり何の事やらですけど、今日の名古屋の最高気温は23.7℃でした。、 そして22時の気温は20.9℃でした。 つい最近まで35℃超えの猛暑で、夜でも30℃近くまであったのに急にこの気温ですから感嘆符を付けてまで寒い!と書きたくもなりますよ。 未明におト…

月曜日 今日は雑談

今日の名古屋の天気は晴れで最高気温は31.0℃でした。 昨日も書いてますが、ここ数年間の酷暑に慣らされて30℃超えてますが最早暑いと感じなくなってるのが、凄いですねぇ。 晴れとは言え雲は多めで、遠くの空には積乱雲もありましたね。 今日は午前中時間に余裕があ…

日曜日 雲ざんまい

5日ぶりの更新でございます。 いやね、今週はインスタグラムの方でちょっとした企画があったので、そちらを優先してたのと、その後はBlu-rayレコーダーのHDDの記録容量が6時間切ってたので、記録容量確保で記録した番組のダビングを優先してたので、ブログにまで…