気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 雑談…コードが切れた!

今日の名古屋市の最高気温は10.2℃で、風は冷たいけど陽射しは暖かでしたね。 それはともかくコードが焼き切れました。 って何の事かさっぱりですよね。私も書いててそう思います(笑) 昨夜の事なんですけど、お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしてたらいきなりド…

日曜日 幻日…良い物が見れた

今日の名古屋市の最高気温は7.8℃で、曇りがちの天気だった事もあって寒かったですね。 多分。 あれ!?昨日のコピペ?(笑) まぁ冗談は置いといて、流石に昨日は買い物で外に出てるので、昨日みたいに丸っと1日お家に引きこもってた訳では無いですが、買い物以外は外に…

土曜日 まぁたブログほったらかした。

今日の名古屋の最高気温は9.8℃で、曇りがちの天気だった事もあって寒かったですね。 多分(笑) いやね、今日は一歩も外出て無いので、外が寒いかどうかは分からないんですよねぇ。 で、お家に引きこもって何をやってかって言うと、ブログに貼る写真の整理をするつも…

日曜日 寒い!

今日の名古屋市の最高気温は4.7℃でした気象庁ホームページより 4.7℃って寒い訳ですよ。午後からは雨も降ったので余計に寒く感じるんですよね。さて気がつけば水曜日以来の更新で、今日は以前にお知らせした過去鉄、「1985年東北本線」をお届けするつもりでした…

水曜日 過去鉄…119系の日

今日の名古屋市の最高気温は7.2℃で、相変わらず寒かったですね。それはともかく、今日は鉄道ブログですが、今日の日付が1月19日で、数字の並びから国鉄119系の日なので(笑)、過去鉄119系の日をお送りしましょう。毎度の事ですが、写真とネガスキャンの混合なので、色…

火曜日 久しぶりに雲です。

今日の名古屋市の最高気温は6.5℃で寒かったですね。 今朝は雪が降ったので車の屋根が薄らと白くなってました。 今日に限った事じゃないですが、これだけ寒さとね、朝は車の中が冷蔵庫でハンドルが冷たくて、どうかするとハンドル持つ手が痛いので、最近はドライビ…

日曜日 今日は雑談

今日も名古屋市はそこそこの天気で、最高気温が10.4℃と昨日よりは暖かいので日差しにも温もりを感じましたねぇ。 それにしても、未明にエリアメールに届いた津波注意報にはビックリしましたね。スマホ見てたら急に聞いた事がないチャイムが鳴って、一瞬何が起き…

土曜日 名鉄瀬戸線…プチ撮り鉄

今日の名古屋市は晴れてましたが最高気温は8.8℃でちょっと寒かったですね。今日は1月15日でかつては成人の日で祝日でした。今はハッピーマンデーとかで3連休になるように、皇室由来以外の祝日を移動させてますが、祝日にはその意味があるので、日にちを動かすべ…

木曜日 雪降ってる~

唐突に貼ったのは今の名古屋市東部です。 降雪の予報は出てましたが、こんなに降るとは思いもしませんでした。 今降ってる雪は強い寒気で日本海からの雪雲がダイレクトに濃尾平野に流れてくる事による降雪で、これは風向きで降る場所が変わります。 昨年末に名古…

月曜日 過去鉄…1991年1月の大雪

今日の名古屋は14.2℃と1月としては暖かったですね。1991年の1月も暖かったようで、1月2日にはなんと15.2℃を記録してますgoo天気よりそんな暖かった4日後の6日には一転して名古屋は大雪になってます。この雪の中で列車を撮影してるので、今日は「過去鉄、1991年大…

日曜日 久しぶりの夕焼け散歩

4日火曜日以来の更新でございます。 いやいや、今年は何でも良いので、毎日更新しようと思ってましたが、結局気ままに更新なんですねぇ。 ま、ブログタイトルに偽り無しって事で、今年も宜しくお願いします←今更? 何か変なテンションですが、それはともかくとして…

火曜日 過去鉄…1986年~87年冬北海道 雪まみれの車両たち

短いお正月休みも終わって今日から仕事始めですね。でもって、今日も寒かったですね。そんな前置きもそこそこに早速昨日の続きhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2022/01/03/155535をお届けしましょう。長いですけど、最後までお付き合い下さいまし。…

月曜日 過去鉄…1986~87年冬北海道 序章

お正月3日です。 今日でお正月休みも終わりで、今年も新型コロナウイルス感染予防対策で何処にも行かずにお家に引きこもってました。 まぁ新型コロナウイルス関係なく何処にも行かないんですねけどね(笑) こんなデブ…違う、出不精な私ですけど、一度だけお正月…

日曜日 過去空…2002年正月大雪の名古屋空港

新年2日です。今日は時折雲が拡がりましたが、まずまずの天気でしたねぇ。 寒かったですけど。 さて、今日の名古屋地方は先に書いたような天気でしたが、今から20年前の2002年1月2日はどんな天気だったかと言うとですね、前日の快晴が嘘のような積雪18センチの大…

土曜日 あけおめ

明けましておめでとうございます。 寒いです。 雪が降ったのか、車の屋根が薄らと白いです。 雲の隙間からオリオン座が見えます。 除夜の鐘がなってます。 毎年聞こえてた地震直前の地鳴りのような長島スパーランドのニューイヤー花火の音は今年も聞こえません…