気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 久しぶりの洗車

今日の名古屋市の最高気温は13.1℃と暖かでしたね。暖かいので午前中は今年初めて(笑)洗車してました。いやね、昨年の年末に洗車しようとしたんですけど、雪が降る予報が出てたので止めたんですよね。だって積もった雪が溶けた後って雪に凝縮されてる大気中の汚…

木曜日 過去鉄…撮った覚えが無い写真シリーズ

今日の名古屋は冬晴れの良い天気でしたけど、風が冷たかったですね。 風の当たる場所で暫く立ってたら耳が痛くなりましたよ。 そんな今日の天気の話しもそこそこに、今日の本筋に行きましょう。 最近はブログ更新の間隔が空きすぎで、更新の度に鉄道ブログにな…

土曜日 過去鉄…1991年2月371系一般公開

今日の名古屋は朝から曇り空で昼過ぎからは雨が降り出しましたね。 そんな今日の天気の話しもそこそこに本筋にいきましょうか。 なんか今年になってから週1回の更新で、書く事と言えば鉄道ブログなんですけど、今日もそんな鉄道ブログだったりします。 JRでは毎…

日曜日 今日は雑談…空とか雲とか鉄道とか。

今日の名古屋は朝から曇りで、午後には雨が降り出しましたね。 最高気温は8.5℃と雨が降ったとしては暖かい方でしょうか。 そんな今日の天気の話しで始まりながら本題は昨日の空だったりします(笑) 昨日は今日とは違って朝から晴れて青空が拡がってましたね。 そ…

月曜日 過去鉄1984年2月の大雪

今日は朝から良い天気でしたね。 寒かったけど。 昨日は東海地方でも大雪で、名古屋では車の上に薄らと積もる程度でしたが、関ケ原では観測史上最大の91センチの大雪になったそうです。これは西風だったらで、風向きが北西だったら名古屋でも20センチを越すような…

木曜日 過去鉄…1985年1月の落ち穂拾い

今日の名古屋は午前中は晴れてましたが、午後は雲が多くなってきましたねぇ。 そんな天気の話しもそこそこに、さくさくっと本題に行きますよ。 一昨日のブログで大宮駅と川口駅の間に中央西線の古虎渓駅や名鉄ナゴヤ球場前駅で撮影したカットがあった…なんて事…

水曜日 過去鉄…1985年東北本線(後編)

今日は前置きなしで、昨日https://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2022/02/01/213946の続きです。 長いのでさくさくっと行きますよぉ。 先ずは撮影場所の川口駅についてざっくりと説明しましょう。 川口駅は鋳物の街、埼玉県川口市にある京浜東北線の駅で、大宮…

火曜日 過去鉄…1985年東北本線 前編

今日の名古屋は午前中は良い天気でしたが、午後から曇りがちになりましたね。 そんな天気の話しもそこそこに今日は以前から予告してた「過去鉄、1985年東北本線」をお届けしましょう。 何やら壮大なタイトルが付いてるので、東北本線を全線走破したようにも思えま…