気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 夜桜…何時までも見てたいです

今日の名古屋の最高気温は22.8℃とちょっと暑いくらいでしたね。 この陽気で名古屋市の桜は満開になりました。 桜が満開でも新型コロナウイルスの感染者が増えてる状況では、今年も桜の名所、名古屋市瑞穂区の山崎川とか2004年日本桜百選にも選ばれてる愛知県岩倉…

日曜日 雑談とか花とか

すっきりぃぃぃ~ っていきなり何の事やらですけど、昨日一日中感じて身体中の節々の痛みと怠さが朝起きたらすっかりとなくなってて、実にすっきりと爽やかな朝だったんですよねぇ。 こんな気持ちが良い朝はいつ以来でしょう。 身体中の節々の痛みと怠さは、ワク…

土曜日 雑談…ワクチン接種の副反応

今日の名古屋はほぼ1日雨でしたね。ほぼ1日雨なのに最高気温は16.6℃なので、今の季節にしてはちょっと暑かったのかな?かな?って疑問文なのは後で分かります。気象庁ホームページより今日の名古屋の気象データからもお分かり頂けると思いますが、21時40分の時点で…

金曜日 雑談…ワクチン3度目の接種しました。

今日の名古屋の最高気温は18.5℃で、外を歩いていても気持ち良かったですね。 この暖かさで近所の公園の桜もチラホラと咲き始めました。ピントが合ってないのはスマホの画面にブルーライトカットフィルムが貼ってあるので、画面照度を最大にしても屋外では殆ど画…

木曜日 過去鉄…82系南紀 多気ソロ遠征編

今日の名古屋は良い天気でしたけど、風が強かったですね。 そんな今日の天気の話しもそこそこに一昨日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2022/03/22/235800の続きにいきますよ。 毎年の事ですが、写真とネガスキャンの混合なので、色と画質に纏ま…

火曜日 過去鉄…82系特急南紀

今日の名古屋は朝から雨で最高気温が9.8℃でちょっと寒かったですね。そんな寒い日でしたが今日名古屋では桜が開花しました。って、このネタ去年もやりました。しかも1カット増えてるし(笑)因みに撮影は1986年1月、横須賀線の横浜、保土ヶ谷駅です。 そんなボケなが…

日曜日 まったりと過ごしました

今日の名古屋の最高気温は14.0℃でしたけど、風がちょっと強かったですね。 でも晴れのまあまあな天気なので午前中は買い物行ったり、自宅マンション敷地内に生えてる土筆を撮ったりこれはマンション敷地と歩道の境目の溝の中から生えてますが、養分は犬のオシッ…

水曜日 うぉっ!眩しっ!!

今日も名古屋は20℃超えのこの季節としては“暑い”一日でした。今の時期夕方5時半頃に西に向かって車を走らせると西陽に向かって走るのでもう眩しい眩しい車を運転中には撮れないのでイメージ画像です。 眩しいので、サングラス+車のサンバイザーに取り付けてる…

火曜日 月と飛行機

今日の名古屋の最高気温は19.3℃と昨日よらは低くて風も強めだった事からちょっと寒かったですね。19.3℃で寒いって、今の季節に言う…書く事じぁないです(笑) 夕方東の空には月齢12.3の月が出ていて、暫くウサギが餅つきしてるなぁと見てたら、月の近くを4本の飛行…

日曜日 暑かったです。

今日の名古屋の最高気温は22.6℃と“暑かった”ですね。 いきなり暑いとは大袈裟に思えるでしょうが、これまでが寒かったので十分暑いんですよ。 夕方3kmくらい散歩したらシャツは汗だく、服はしっとりとしてましたから(笑) 散歩と言えば夕焼けとか雲の写真に流れ込…

木曜日 日暈と夕焼け

今日の名古屋の最高気温は16.8℃と暖かでしたね。午前中は薄い雲に覆われましたが、その薄い雲がこんなのを作ってくれました。これ、日暈です。日暈は英語ではhalo(ヘイロウ)とも呼ばれて、太陽に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことで…

水曜日 鉄道ブログ 惜別211系0番台

今日の名古屋は曇りがちですけど、最高気温は13.3℃で、これまでなら曇りがちだともっと気温は低かったので、春らしくなりましたねぇ。 春と言えばJRのダイヤ改正ですが……なんか強引(笑)…今年のダイヤ改正ではJR東海に新型車両315系が投入されて、それに伴いJR東海…

日曜日 雑談…雲とか花とか

汚~い!! って、4日ぶりの更新でいきなり何の事やらですけど、朝車がめっさ汚かったんですよね。 昨日大陸から黄砂が飛来していて、そこに昨夜は雨が降ったんですけど、本降りではなくて中途半端に降ったので、雨水が流れずに乾いて黄砂だけが残って車が黄色いブ…

水曜日 心穏やかに入浴したい

唐突ですがお風呂は一日の疲れを癒やして心を穏やかにする物です。 しかし、お風呂に入ってると一日の出来事を思い出して怒りがこみ上げて来て心穏やかに入れません。 あ~心穏やかに入浴したい。 それでは