気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 雑談…40℃!

40℃!! っていきなり何の事やらですが、これ、今日の名古屋の最高気温です。(気象庁ホームページより) 明日から気象区分では秋の9月ですが、何?この暑さわ! 今日の暑さは北西風が吹いた事によるフェーン現象が原因ですが、夕方からはやや強めの南東の風が吹いてる…

日曜日 撮影から今年で40年…1985年8月越美南線清流ながら号

今日の名古屋の最高気温は37.3℃で(気象庁ホームページより)相変わらず暑かったです。 って、ブログほぼ20日間ほったらかして何しれっと今日の気温書いてるんだが(笑) それはともかく、今日は撮影から今年で40年シリーズで、1985年の夏に国鉄越美南線で走った「…