気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

今日は丸っと「鉄」の話題

今日は瀬戸線で瀬戸まで行って来ました。
いやね、6750系のさよなら運転に参加した訳でも、それを見に行ったとかでもなくて、瀬戸蔵ミュージアムで行われてる6750系のパネル展示を見に行ったんですよ。
で、何時も利用してる最寄り駅から乗車したんですが、いましたねぇ撮り鉄が。その数11人。
長年この駅を利用してるけど、ここであれだけの撮り鉄を見たのは初めてです。
私が利用した時は既にさよなら運転は終了した後…6750系は尾張旭検車区に引き上げてましたから…でしたが、それでもその数でしたから、運転時はどれだけいたのやら(笑)
じゃその人たちは何を撮ってたかって言うと、これが6750系の一次車で、これが発車したらほとんどいなくなりました(笑) 皆さん乗車したんですね。
この6750系の一次車も3月には引退して、次に淘汰されるのは瀬戸線初の新性能車、6600系ですかね。
この車両、今年で車齢33年、7700系が廃車されたので、営業車両では今や一二を争う高齢です。
因みに名鉄現有車両最高齢は1927年製のデキ303で齢84年!
ところで、瀬戸線は他線とレールで繋がってないから、新車の搬入は全て陸送なんですよね。
せっかく近く(と言っても約2キロありますが)に住んでるから、尾張旭検車区への搬入風景を一度見てみたいんですが、製造元の日本車輌から直接陸送されるので、いつ搬入されるか判らないんですよね。
全長18メートルの車体を載せたトレーラーが、片側一車線の県道から尾張旭検車区への生活道路へ90度ターンして入っていくんですよ(おそらくね)…見てみたいじゃないですか。