気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 金木犀の香りがいっぱい。

今年は季節の進むのが早いのか先週末あたりから金木犀が咲き始めて今や街中は金木犀の香りでいっぱいで、窓を開けてると部屋の中にもほんわ〜って漂って来ます。
私、金木犀の香りは大好きで、どんなにイライラしててもこの香りを感じた途端にイライラが嘘みたいに収まって朗らかになります。私にとって金木犀の香りは精神安定剤と同じです。
あ〜癒されるわぁ
先にちょっと書いたけど今年は季節が進むのが早くて去年はお彼岸過ぎてから咲き始めた彼岸花は今年はお彼岸には満開だったし、金木犀に至っては昨年より1ヶ月早いですからね。 桜並木の葉っぱや銀杏も色づき始めてますから、秋が加速してますよ。
例年と比べると異常に早いけど、これが普通なんですよね。
さて、このまま順当に季節が進むのか、それともこれで歩みを止めてしまうのか。エルニーニョが発生して日本は暖冬になるとどこかで聞いたしなぁ。
暖冬なら暖房費が少なくなるから助かるけど、冬は冬らしく寒くないとね。
春夏秋冬、それぞれにふさわしい気温が一番って事ですかね。
それでは。