気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 たまには鉄道の事でも。

f:id:okinawa-rail:20190216181549j:plain
私は名古屋駅から帰るのに中央線を利用するのですが、8番線から発車する列車に乗ろうと8番線に上がったら特急しなの号が停車してるではないですか。しなの号は10番線から発車するので、あれ?間違えて10番線に上がったのか?と番線表示を見たら8番線があるのでホームは間違えてなくて、しなの号が7番線に停車してました。
先に書いたようにしなの号は10番線が定位置なので、これは珍しいと慌てて撮影しました。画像が斜めになってるので、どれだけ慌ててかがお分かり頂けるでしょう(笑)
で、その5分後には6番線に熱田からひだの85系が回送されて来て、こちらも6番線に85系が入線するには2番線が使用停止されてホームが足らない今だけの事なので、これはチャンスとこちらは落ち着いて撮影しましたよ。
f:id:okinawa-rail:20190216182050j:plain
今日は珍しいのが撮れたなぁ、しなの号遅れたから7番線に変更されてたのかな?と思って帰宅してから時刻表を見たら、停車してたのは名古屋18時5分着のしなの18号で、7番線が定位置だと分かりました。
なぁんだ珍しい訳じゃなかったのね。
とガッカリすると同時にじゃ何で11番線が定位置の名古屋止まりのしなの号が7番線なの?と新たな疑問が湧きました。
夕方なので中央線や関西線の列車が11番線を使用中で入線出来ないのか?と時刻表を見てもそんな列車は無くて11番線は空いてるのですよ。そこで益々疑問が深まり時刻表をくまなく見たら18時06分に12番線にひだ16号が到着してるのですよ。
ひだは岐阜方から入線するのですが、その際には11番線の岐阜方への進路を塞ぐから、11番線の岐阜方の出発信号機の現示は停止なので、11番線へはATS の関係で場内信号から先には進めないから7番線になってるのかな?と言う結論に至りました。
果たしてこれで正解なのかは甚だ疑わしいのですが、一つ言えるのはイレギュラーな入線ではないので、後日にでもまともな写真を撮りに行こうと思ってます。今は18時はもう暗いから陽がある5月頃が良いかな。
春のダイヤ改正で7番線への入線がなくなったりしてね(笑)
それでは。