気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 のんのんびより ばけーしょん…DVDとは思えない。

のんのんびより ばけーしょん
これBlu-ray!? DVDじゃないのん?
っていきなり何の事やら…ホンとこの書き出し好きだね…ですけど、劇場版のんのんびより ばけーしょんをレンタルして見たのですが、レンタルなので当然DVDなんですけど、画質が凄く良くてまるでBlu-rayみたいで、見終わってプレイヤーから出して真っ先にディスクがDVDなのかを確認したくらいですからね。
因みにDVDでした。
以前のDVDソフトは画質が悪かったけど、最近のDVDソフトは画質が良くなったんですかね。先日もちおちゃんの通学路をレンタルしたけど、DVDなのに画質が良くて、テレビ放送を無変換のHD画質で録画した家庭用Blu-rayデスクの映像と見比べてましたからね。で、あんまり変わらないのに驚きました。
これならDVDソフトでも良いかも。
て、のんのんびより ばけーしょんの感想がDVD画質の良さってどーなの?(笑)
まぁね内容より画質の良さが優先されるのが正直なところなので感想は薄くなりますが、原作にはいなかったオリキャラを出してたので、これまでの経験上原作にはいなかったオリキャラが加わるとつまらなくなるのですが、この作品ではそんな事は杞憂で、寧ろ良い改変だったと言えるでしょうね。
惜しむらくはそのオリキャラが女子だった事でしょうかね。男子なら夏海は恋のばけーしょんだったかもしれないので、実に惜しいです(笑)
まぁそれなら萌え豚が発狂して大炎上するわな。
オリキャラが加わった以外はほぼ原作たぶん準拠…原作忘れてかけてる…で、姉ぇねが先生らしくしっかり引率したけど、あとでダメダメになるとかひかげがギャグ要員になってるのは原作通りでおかしかったですよ。
原作通りと言えば、沖縄へ行く事になるきっかけとなったショッピングセンターで兄ちゃんが福引きを当てる件があったのは意外でしたねぇ。この件は原作本に同梱されてたOVA第13話「沖縄に行くことになった」でやってるので劇場版では回想で済ませると思ってましたからね。
じゃこの第13話、新たにBlu-ray化されてにゃんぱすBOXに収録された意味ないじゃん(笑)とOVAのパッケージを見たら福引きどころか空港のセキュリティーチェックでこまちゃんが引っ掛かってるとか、飛行機に搭乗してるカットがあるじゃないですか?
あれ!?沖縄まで行ってるのん?
このOVA原作特装版に同梱されただけあって画質が悪いから(笑)一度見ただけなので、殆ど内容忘れてますよ。
後で見てみよ。
さて、のんのんびより ばけーしょん、これ購入しましょうかね。購入するとして、Blu-ray限定版にするか、通常版にするか、画質が良いならDVDにするか迷うところですよねぇ。
限定版はオーデォコメンタリーの他に原画とか原作者書き下ろしのコミックなど諸々付いて9800円(税抜き) 通常版は映像だけで5800円(税抜き)なんですよねぇ。
原画集は要らない(笑)けど、原作者書き下ろしのコミックとオーデォコメンタリーには惹かれるけど価格がねぇ。
最近ね生き急いでるのか(笑)普段なら躊躇する高額な映像ソフトを躊躇する事なく購入し過ぎてるんですよねぇ。となりの吸血鬼さん、なんで買ったんだろう?
今月末にも2作品購入する予定だし。
タイミングよく安い中古を見付けれると良いのですけどね。
それでは。