気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 世話やきキツネの仙狐さん…ワイドビューひだ

世話やきキツネの仙狐さん 第11話
名古屋だ!
って相変わらずのいきなり何の事やらなんですけど、中野さんが母親からの父親が入院したとの連絡を受けて急遽実家に帰るのですが、その実家は岐阜県高山市で、そこへは名古屋で新幹線からワイドビューひだに乗り換えるのですよ。
いやいや、いきなり名古屋と書かれた新幹線ホームの駅名板が出てきてビックリしましたよ。次いでメルサのナナちゃん人形が登場して、ワイドビューひだの登場する一連の流れにテンションは否応なしにも上がりっぱなしになりました。
と同時に第1話では小手指を小手旨と捩って非実在駅名にしたのに、何で名古屋や高山は捩りもせずにそのまんま表したのかって疑問が湧いてきました。ワイドビューひだもワイドビューひだ11号ってアナウンスまでしてそのまんま登場させてるし。
因みにこのアナウンス、SEではなくてカズマ…じゃない三鷹を演じてる福島潤さんがアナウンスしてました。
ただ、そこまで手の込んだ演出しながらワイドビューひだに乗った駅は明らかに名古屋じゃないですね。あれは尾張一宮の下りホームじゃないかなぁ(笑)
その場面の画像を貼りたいけど、このブログは公開ブログなので映像権利者の許諾無しでは画像は貼れないので、私が名古屋駅で撮影したワイドビューひだの写真を貼っておきます。f:id:okinawa-rail:20190620221724j:plain
名古屋駅ワイドビューひだと言えば映画君の名は。ですけど、この映画が公開されてからワイドビューひだの写真を撮ってる人が増えましたけど、その中には明らかに撮り鉄じゃない人も大勢いるので、映画の影響は凄いです。
下の写真はその君の名は。の名古屋駅でのワイドビューひだに乗り込むシーンに極力近付けて撮影したかったけど、それには黄色のラインから思いっ切りはみ出ないと撮れないので、これが精一杯です。最近は撮り鉄を目の敵にしてるネット民が薄っぺらな正義感を振り回して撮り鉄を叩いてるので、奴等につけ入る隙を与えぬように撮影マナーを守らないといけません。f:id:okinawa-rail:20190620221841j:plain
あ、そうか、KADOKAWAなので、名古屋駅ワイドビューひだなのか。じゃ中野さんの実家も飛騨古川にすれば良いのに。
ナナちゃん人形はラブライブ サンシャインからでしょうか?(笑)
ところで今更ですけど、君の名は。の主人公は高校生ですけど、高校生が東京から飛騨に行くのに、新幹線とワイドビューひだを利用しますかね。高校生なら新宿から中央線の快速と普通を乗り継いで松本へ行き、そこで高山市へのバスに乗り換えるか、新宿から高山市行きの直行バスで行くんじゃないでしょうかね。いくらバイトしてるからって新幹線と特急の乗り継ぎは金銭的に苦しいと思うのよ。この辺りは大人の金銭感覚で話しが創られてますよ。
あと根本的な事として、君の名は。はアニメで創る必要があったんでしょうかね。俳優が声を演じてるなら実写で良いじゃないですか。SF的な場面はCGでどーとでもなりますし。
何か話しが豪快にズレたので強引に仙狐さんに戻しますけど、今回は名古屋駅ワイドビューひだに全てを持っていかれて、他の事が霞んでしまいましたねぇ。何でしたっけ?仙狐さんが居酒屋開いて、中野さんが酔っぱらって、ラストは仙狐さんが荷物背負って何処かに行ってしまったんでしたっけ?
ってこう書くとまるで酔っぱらった中野さんに呆れて仙狐さんが出て行ったみたいですけど、そうではなくて…多分(笑)…出て行った理由は謎なんですよね。
先週ここで某かのシリアス展開にはなるでしょう的な事を書きましたけど、ホンとにそうなりましたよ。
シリアスと見せかけて単に隣街のスーパーに行っただけかも知れませんけどね(笑)
ただひとつ言える…書けるのは感想まとめサイトは荒れてるんだろうなぁって事です。
サブタイトルの荒れそうじゃのってのは感想まとめサイトが荒れる事を言ってるんですかね。ちょいと覗いてみようかしら(笑)
さて、次回はどんな最終回になるんでしょうかね。ほっこりする展開なのか、それとも感想まとめサイトが阿鼻叫喚する展開なのか、色んな意味で楽しみです。
それでは。