気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 手歯車止め。

忘日とあるハードオフの駐車場に車を止めたのですが、そこは丘陵地で空いていたのはオートマチックでも発進時に後退しそうな勾配上の縦列駐車スペースだけだったので仕方なくそこに止めて、万が一を想定してタイヤに輪止めを噛ましたのですが、外すのを忘れそうになるんですよね。
なので車の中にあった紙に 輪止め使用中 と書いてエンジンキー挿し込み口にテープで貼り付けておいた…嫌でも分かる…のですけど、どうにも見栄えが悪いんですよ。
鉄道車両にも 手歯車止め と称する輪止めがあって、それを使用中の際には運転台のブレーキ弁や運転時刻表差しに赤文字で 手歯車止め使用中 と書かれた札を掲げる事になっています。
そんな手歯車止め使用中札は車でも使えるから鉄道廃品で欲しいけど、いくらするんでしょうかね。
札を模したステッカーなら600円程度だけど、どうせなら「本物」が欲しいじゃないですか。
大抵その札の裏側には車両の所属先の標記が書いてありますからね。大垣の「カキ」や神領「シン」だと最高です。
ヤフオクとかメルカリで探せば有りそうだけど、色々トラブルありそうなので、明日カラマツトレインでも行ってみましょうか。
余談ですけどハードオフにも中古の映像ソフトがあって、ここにも掘り出し物があったりします。
それでは。