気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 今日も夕焼けが綺麗でした

あと5分で日付が変わりますけど、今日も夕焼けが凄く綺麗でした。
昨日も綺麗でしたけど、今日は西風が強く吹いてたので空気中の塵を吹き飛ばして空気が澄んでたのか、昨日よりも青色が多くて綺麗さが増してましたね。f:id:okinawa-rail:20190916235444j:plain
でもその強い西風がフェーン現象を起こして今日の名古屋の最高気温は34.9℃と9月中旬とは思えない暑さで、夕方になっても暑い空気が残ってて昨日に続いて綺麗な夕焼けの雰囲気が台無しになってました。
昨日に続いて夕焼けの画像で、変化をつけるべくススキをシルエットにしてみました。こういうのがインスタ映えするのでしょうか?f:id:okinawa-rail:20190916183021j:plain
ところで夕焼けの下の方ががオレンジなのは、太陽の光が低い位置から射す為に大気中を通過する時間が長く、その間に太陽光の中で波長が短い青色や紫色の光は大気中の分子に当たって拡散してしまいますが、オレンジや赤色の光は分子を物ともせずに突き進むので、下の方がオレンジ色に見えるそうです。
と言う事はですよ、大気が塵や埃で汚れてたらその汚れの分子に当たって青色の光は拡散してしまい、よりオレンジ色が強調される訳ですよね。
オレンジ色が綺麗な夕焼けは大気が汚れてる証しにもなるので、綺麗だと感動する前に大気汚染について考えなければなりません。
って綺麗な夕焼けだと画像を貼っておいてどの指がそれを入力するのか!!
はい、ごめんなさいm(__)m
因みに大気が全く汚れてない所の夕焼けは群青色だそうです。一度見てみたいけどそんな所はこの地球には無いよねぇ?
それでは。