気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 今日は鉄道記念日です。

今日は大垣駅からのさわやかウォーキングがあり、それに協賛して大垣車両区の公開があったので行こうかなと思っていたのですが、天気が怪しいし、何より風邪を引いてオマケに足の親指を捻挫したのか痛くて、長時間歩くのは難しいので、行くのは止めました。
一昨年の名古屋車両所の公開も行く気まんまんだったのに当日に扁桃腺が腫れて行くのを断念してるので、ホンとに遠足当日に病気になる子供と同じですよ(笑)

それはともかく今日は鉄道記念日です。
1872年の10月14日に新橋~横浜間に鉄道が開通したのを記念して制定されたのですが、知ってるのは鉄道関係者と鉄道ファンくらいなのがなんとも寂しいです。
てな事で[今日の1枚]は30年前の10月14日東舞鶴で撮影した急行はしだて です。f:id:okinawa-rail:20191014230832j:plain

この日は鉄道記念日なので何か鉄道に関する事をしようと今で言う乗り鉄をしたんですよね。
ルートは名古屋から特急しらさぎ3号で敦賀まで行き、f:id:okinawa-rail:20191014231915j:plainf:id:okinawa-rail:20191014231313j:plainしらさぎ3号を追いかけて来る…特急街道ですねぇ…グレードアップされたばかりの白鳥を撮影して、小浜線を急行はしだて で走破し…これがメインイベントです…東舞鶴からこの頃に現れ始めた地域色…まだ大人しいまともな色でした…のキハ58で綾部に行きf:id:okinawa-rail:20191015020401j:plain
綾部の街をブラブラして特急あさしお に乗って夕暮れ近い京都に着き、JR東海バス名神ライナーで名古屋に帰って来ました。f:id:okinawa-rail:20191015023740j:plain写真は撮ってないので国鉄時代の写真を貼りました…しかも昼間だし(笑)…名神ライナーは代替の写真すらありません。



日帰りのワンデイハイク…当時そんな言葉がありました…でしたが、乗り物は485系、58系気動車181系気動車三菱ふそうエアロクイーンなどバラエティーに富んでて、とても楽しかったのを覚えています。

またそんな乗り鉄したいなぁ……

したいけど、買い物とかの家の用事があるので丸っと1日は使えないし、使えるけど今日みたいに風邪とか引いて予定がダメになるんですよ。

はい。

それでは。