気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 特別機飛来ラッシュ…思い付きもしなかった。

明日は天皇陛下の即位を内外に披露する即位礼正殿の儀が皇居で行われます。
その即位礼正殿の儀に参列する各国の元首や高官を乗せた飛行機が続々と羽田空港に到着して、それを撮影する航空ファンも大勢羽田空港に来たと先程NHKニュースで報じてました。

いやいや、このブログで度々飛行機の写真を貼ってるのに、この要人特別機飛来ラッシュはニュースを見るまで思い付きもしませんでしたよ(笑)

まぁね、以前このブログで書いてると思いますけど、最近では飛行機には余り関心が無くて、そっち方面にはアンテナを巡らして無いので、思い付かないのも当然です。

思い付いてたら羽田に行ってたかな?


てな事で[今日の1枚]は95年10月に撮影したクウェート国ジャービル首長(当時の)が搭乗した特別機です。f:id:okinawa-rail:20210602110330j:plainf:id:okinawa-rail:20210602110155j:plain
この機材はクウェート航空のB747-469M 9K-ADKで、クウェート航空唯一のB747-400ですけど、クウェート政府専用機として使用されていて、この写真を撮影した時が初めての日本飛来だったそうです。

そうですって、飛来するから羽田まで撮りに行ったんじゃないの?って思われますよね。

でも、そうじゃないのですよ。

この時はあと1ヶ月で退役するANAのトライスターを撮影しに羽田空港…正確には羽田空港の対岸、川崎市の浮島公園に行ったのですけど、平日にも関わらず、航空ファンが多々いて、トライスター狙いじゃないよなぁと、トライスターを撮影し終わった後も暫くその場に留まっていたら、このB747-400と、随行機のクウェート王室、政府専用機エアバスA310が降りて来たのですよ。f:id:okinawa-rail:20210602160803j:plainA310-308 9K-ALD

私はこのクウェート政府専用機御一行様が飛来するのは全く知らなくて謂わば予想外の大物だったのですが、この様な予想外の大物は度々あったりします。

でもね、事前に飛来情報を入手して、入念に撮影コンテを脳内に画いて気合を入れて空港に行くと、目的の飛行機が来なかったんですよ。

何ででしょうね。

しかも、一度や二度じゃないんですよ。

ホンと不思議(笑)

それでは。


追記…私が撮影した要人特別機は、クウェート航空B 747-400が唯一です。

加筆修正 2021年6月2日