気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 初めて撮った写真

今日の名古屋の最高気温は23.8℃で、ほぼ平年通りなんですけど、これ意外でした。
だってね、少し歩いただけでうっすらと汗をかいたので、もうすぐ11月なのにいつまで暑いんだ?と思ってて、ブログに平年よりも暑い!と書くつもりで、名古屋地方気象台のホームページhttps://www.jma-net.go.jp/nagoya/hp/toukei/heinenti_month.htmlの月ごとの平年値で最高気温を見たらほぼ平年通りだったのですよ。

暑いと感じるのは私がぷよったからでしょうか?(笑)

それはともかく[今日の1枚]は前置きとは何の関係ない77年に松本駅で撮影した165系です。f:id:okinawa-rail:20191027181033j:plain
この写真はおそらく私が初めて撮影した写真で、その拙さが分かるようにあえてトリミング、傾き修正などの加工は一切してません。

さて、この急行はクハにホロがある事と列車番号が801Mなので長らく名古屋~南小谷間を走ってた急行 つがいけ だと思ってのですが、それが怪しくなってきました。

と言うのもですね、この列車には画像では分からないけど中間に修学旅行色の車両が連結されていて、つがいけ なら神領電車区で、同区には修学旅行色の155系や159系の配置はなかったけど、77年当時は急行普通車の冷房改造が真っ盛りなので、車両が不足して修学旅行色のサハ155や159を大垣電車区から借りてたんだろうと思ってました。
しかし最近なって繁忙期には名古屋~松本間に大垣電車区の155、159系を使用した きそ51号 が つがいけ の直前に運転されてるのが分かったのですよ。
大垣電車区の車両ならば修学旅行色の車両が連結されてても何ら不思議ではなくて、夏なので指定席車に冷房付の165系が連結されててもこれまた不思議ではありません。

う~ん、これ つがいけ なのか きそ51号 なのかどっちでしょう?

先にも書きましたがクハにホロが付いてるので神領電車区か大垣電車区の車両である事は間違いのですよ。
幕張電車区165系もクハにホロが付いてて、臨時で松本まで来たかも知れませんが、幕張電車区165系は貫通扉の窓に大きな編成番号札を付けてたので幕張電車区165系ではありません。

その編成番号札で神領電車区か大垣電車区かが分かるのですが、編成番号札が見えません。

編成番号札も写しておけよ、小学生の自分!!

ふぇ…理不尽に怒られました( ´△`)

それでは。