気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 秋なのに黄砂飛来。

今日の名古屋は良い天気でしたけど、10月としては珍しく黄砂が観測されました。
これ、6年ぶりだそうです。

黄砂が飛来するってのは朝の天気予報で聞いていたので、今日の夕焼けは太陽光の中で波長が短い青や紫の光が大気中に浮遊してる黄砂に当たって拡散されてしまうので、オレンジ色が強調された綺麗な夕焼けになるんじゃない?と思っていましたが、案の定オレンジ色が強調された綺麗な夕焼けでした。

でも車を運転してたので、撮影する事は出来ませんでした。

一昨日だったか雲が虹色になってる彩雲が出てたけど、これも車を運転してたので撮れなかったんですよね。

先日のダブルレインボー(命名、私)も撮れなかったので、ちょっと悔しいです。

てな事で何の脈絡もないですけど、[今日の1枚]はちょっと変わった夕焼けです。f:id:okinawa-rail:20181106164540j:plain
この夕焼けは昨年の11月に撮影したのですけど、この日は下層に層積雲が広がってたので、夕焼けは期待してなかったのですが、陽が沈む直前に西の方は雲がとれて雲の下に陽が当たって、オレンジ色に染まってました。
そのオレンジ色を強調したくて露出を太陽に合わせたので、本来の明るさよりも暗くなって、なんとも妖しい夕焼けになりました。

私は気に入ってるのですけど、見る人によっては不気味だと言われます(苦笑)

ところで、話しは冒頭の黄砂に戻りますけど、黄砂は明日も飛来するらしいので、明日もオレンジ色が強調された夕焼けが期待できます。

でも今夜は冷えるので、黄砂混じりの夜露が下りるから、明日は車がうっすらと汚れそうなので、そちらの方が気がかりだったりします。


それでは。