気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 名古屋駅…スーパー特急タイム

唐突ですけど、[今日の1枚]は今日の16時11分に名古屋駅第6ホームで見れた光景です。f:id:okinawa-rail:20191103000015j:plain
JR名古屋駅にはワイドビューしなの ワイドビューひだ ワイドビュー南紀の三つのワイドビュー特急が発着してるですが、それが一つの画面に写ってるのですよ。

凄くないですか?

これはどういう事かと言うとですね、15時40分頃から名古屋駅在来線は特急の発着が集中してて、それは以下の状況になってます。

15時48分発しらさぎ11号
16時00分発しなの19号
16時01分着しなの14号
16時04分着ひだ12号
16時10分着南紀6号

で、11番線に停車してた しなの 14号は16時11分に岐阜方の引き上げ線に引き上げるのですが、その際に入れ換え信号機の手前で一時停止して、その停止位置が絶妙な為に、名古屋駅を発着するワイドビュー特急が全て並んだのですよ。

まさか しなの が一時停止するとは思わなかったので中途半端な位置での撮影で ひだ の顔が隠れてしまったのが実に惜しいです。

さて、上記の発着状況を再び書きますけど、
11番線 15時48分発しらさぎ11号
10番線 16時00分発しなの19号
11番線 16時01分着しなの14号
10番線 16時04分着ひだ12号
12番線 16時10分着南紀6号

特急の発着が集中するのは他時間帯でもありますけど、現在名古屋駅はリニア工事の関係で1番線が使用停止中の為に、武豊快速が発着する午後は しらさぎ の発車ホームが11番線に、ひだ の到着ホームが10番線に変更されるので、上記の列車は全て10番線から12番線に発着してます。
ですから短い時間に名古屋駅を発着する在来線特急が纏めて見れるので、この時間帯をスーパー特急タイムと命名しました(笑)

上の発着状況から分かるように しらさぎ11号 と しなの19号 は第5ホームで並ぶので、この時は第5ホームは特急専用ホームの感があって華やいだ雰囲気になります。プライバシーの過保護で乗客がいない隙に撮ったので、そうは見えませんけど(笑)f:id:okinawa-rail:20191102235949j:plain

華やいだ雰囲気?は良いのですが、特急列車が揃う良いアングルで撮ろうと第5ホームと第6ホームを行ったり来たりしてたので、結構疲れました。
この時間帯に稲沢線を石油貨物が2本通過してますが、2本共に撮り損ねましたし。

次の機会は石油貨物メインで、スーパー特急タイムは眺めるだけにしましょうか。

それでは。