気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 681系しらさぎ…初めて撮りました

今日は文化の日です。
この日は晴れの特異日と呼ばれて、晴れる事が多かったのですけど、今日は雲ってて、ちょいと寒かったです。

そんな前置きとは何の関連もありませんが、[今日の1枚]は しらさぎ の681系です。f:id:okinawa-rail:20191103235613j:plain
しらさぎ は03年に485系から683系2000番台…15年からは681系…に変更されたのですが、変更されてから16年経てるのに全く撮影してないのに気が付いて、昨日のスーパー特急タイムにせっかくだからと撮影しました。
岐阜方の先頭車は米原で3両増結する為に貫通タイプなんですけど、どこか国鉄485系のクハ481-200番台にも見えるので、好感が持てますね。f:id:okinawa-rail:20191103235647j:plain
型式がクモハ681で、運転台の直ぐ後ろにモーター冷却用の大型通風器を備えるのも165系みたいで、ポイント高いです。

一方で名古屋方の先頭車クロ681は今一つ好きになれません。f:id:okinawa-rail:20191103235718j:plain

このスタイルは681系サンダーバードからなんですけど、サンダーバードがデビューした時から「なんだかなぁ…」って感じで、全く琴線に触れないのですよ。

683系に変更されてから16年間も撮影してなかったのは、そこにあるかもしれません。
東海道線しらさぎ を撮影すると光線の都合でクロを撮影する事になりますからね。

それにしても6両編成とはなんとも短いですよ。
国鉄時代のグリーン車2両、食堂車1両が組み込まれた12両編成を見てるので、尚更短く感じます。

そんな12両編成全体を撮影した写真は何故か無いのですが、「12」の号車札を撮影した写真はあったので、そちらを貼っておきます。f:id:okinawa-rail:20191104000333j:plain

背後に写ってる白い建物は名鉄百貨店ですけど、今はリニューアルされて外装が変わっています。

あと空が見えますけど、今はタワーズがそびえ建って空は見えません。

それ以前に撮影した場所は今は乗務員詰所になってるので、同じ場所での撮影は困難です。

それでは。

追記
[今日の1枚]と書きつつ何枚も貼ってるので、そろそろタイトル変えた方が良いかも。