今日は文化の日です。
この日は晴れの特異日と呼ばれて、晴れる事が多かったのですけど、今日は雲ってて、ちょいと寒かったです。
そんな前置きとは何の関連もありませんが、[今日の1枚]は しらさぎ の681系です。
しらさぎ は03年に485系から683系2000番台…15年からは681系…に変更されたのですが、変更されてから16年経てるのに全く撮影してないのに気が付いて、昨日のスーパー特急タイムにせっかくだからと撮影しました。
岐阜方の先頭車は米原で3両増結する為に貫通タイプなんですけど、どこか国鉄485系のクハ481-200番台にも見えるので、好感が持てますね。
型式がクモハ681で、運転台の直ぐ後ろにモーター冷却用の大型通風器を備えるのも165系みたいで、ポイント高いです。
一方で名古屋方の先頭車クロ681は今一つ好きになれません。
このスタイルは681系サンダーバードからなんですけど、サンダーバードがデビューした時から「なんだかなぁ…」って感じで、全く琴線に触れないのですよ。
683系に変更されてから16年間も撮影してなかったのは、そこにあるかもしれません。
東海道線で しらさぎ を撮影すると光線の都合でクロを撮影する事になりますからね。
それにしても6両編成とはなんとも短いですよ。
国鉄時代のグリーン車2両、食堂車1両が組み込まれた12両編成を見てるので、尚更短く感じます。
そんな12両編成全体を撮影した写真は何故か無いのですが、「12」の号車札を撮影した写真はあったので、そちらを貼っておきます。
背後に写ってる白い建物は名鉄百貨店ですけど、今はリニューアルされて外装が変わっています。
あと空が見えますけど、今はタワーズがそびえ建って空は見えません。
それ以前に撮影した場所は今は乗務員詰所になってるので、同じ場所での撮影は困難です。
それでは。
追記
[今日の1枚]と書きつつ何枚も貼ってるので、そろそろタイトル変えた方が良いかも。