気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 名も知らない木

今日の名古屋の最高気温は22.0℃で、日中は暖かいと言うより少々暑いくらいでしたけど、夜になったら急に寒くなってきました。

そんな前置もそこそこに本題に行きますが、自宅のベランダからは某一級河川の堤防が見えて、その堤防越しに紅葉した木が1本だけ見えるので、川まで行ってみるとポツンと1本だけ名も知らない木が生えてて、見事に紅葉してました。

f:id:okinawa-rail:20191125213622j:plain
これ、なんて木でしょうね。

この河川敷は緑地が整備されてますが、木は植えられてないので、何処からか種が飛んで来たか、野鳥が排泄した糞に種が混じっててそれが自生したんでしょうね。

今の自宅はもう四半世紀近く住んでますが、この木に気が付いたのは去年だったりします。

急に成長する訳もないので随分と前から生えてたはずなのに、何で気がつかなかったんでしょう(笑)

この河川敷緑地は定期的に芝刈り等の整備が行われてますけど、その際に緑地の縁にあるからか伐採される事なく育ってるのですから素晴らしいです。

あと10年もすれば後ろに写ってる自生した木くらいにはなるでしょうねぇ。 f:id:okinawa-rail:20191125213702j:plain

この因みに撮影したのは今月の17日なので、今はすっかり葉っぱを落として枯木なってます。

次は新緑の頃に撮ってみましょうかね。

それでは。