気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 どんど焼き…小正月は15日です。

今日は朝からほぼ曇りでした。
日の出直後は雲が多めでしたが青空も覗いてて青空と雲のバランスが絶妙なので何時もの河川敷まで行こうと思ったのですが、移動してる間に空の表情が変わってしまうので、電線が邪魔なのを承知の上で自宅のベランダから撮影しました。f:id:okinawa-rail:20200112212459j:plain
承知の上とは言えやっぱ電線が邪魔ですねぇ。

さて、今日は地元の神社で正月飾りを燃やすどんど焼きがあったのですが、先週中の予報では今日は雨降ると思ってたので、正月飾りは昨日神社に置いて来たから、今日は神社に行ってないのですよ。

曇りなら今日行けたじゃない。
どんど焼きで焼いた鏡餅食べたかったなぁ

このどんど焼きは本来は小正月の1月15日に行われるのですが、ハッピーマンデーとかで成人の日が第二月曜日に移動したので、それに合わせて12日、若しくは13日に行われる様になりました。

古来からの風習にはちゃんとした意味があるので、15日に行ってほしいですよ。

成人の日の日も小正月に行ってた元服の義に由来してるので、15日に行うべきなんですよ。

以前にも書きましたけど、無理矢理3連休にするより、週の真ん中にポツンと休日があった方が気分転換になりませんか?

ねぇ。

余談ですけど地元の神社は本殿の奥にもお社が幾つもあるので、行く時には小銭がいっぱい必要です(笑)f:id:okinawa-rail:20200112212431j:plain


それでは。