気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 阪神淡路大震災から25年

今日は阪神淡路大震災から25年です。

25年前の阪神淡路大震災、名古屋でも震度3を記録してその揺れで目が覚めたのですが、まだ6時前なのでもう一眠りと呑気に二度寝して、起きてからテレビを点けたら高速道路が横倒しになってる惨状に言葉を失いましたねぇ。

仕事中もずっとラジオを聞きっぱなしで、事の重大さに更に言葉を失いました。

さて、東日本大震災以降は日本列島は地震の活動期に入ったと言われていて、南海トラフ地震震源域ではスロースリップの発生が確認されhttps://www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org/c/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/amp/k10012246921000.html?usqp=mq331AQOKAGYAdeD06HTr7Wh5QE%3D
首都圏直下地震の発生確率が30年以内で70%とも言われいますhttps://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASN1G4T7JN18PLZU00R?fm=topics

今年は東京オリンピック2020がありますけど、オリンピック期間中に大震災が発生したら国や東京都はどーするつもりなんでしょうか。

外国人選手や観戦者に一人も死傷者を出す事なく無事に日本脱出させる事が出来るのでしょうか。

被災した日本人を救出避難させるだけでいっぱいいっぱいで、とても外国人にまで手は回らないと思います。

今からでも遅くは無いです、東京オリンピックは中止すべきではないでしょうか。

地震のリスクがあるのに東京オリンピックを開催して、開催中に地震が発生、外国人選手や観戦者に死傷者が出たら日本はどう責任を取るつもりなんでしょうか。

今一度書きます、東京オリンピック2020は中止すべきです。

それでは。