気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 大寒…大寒らしくないです.

今日は大寒で一年の内で最も寒い日なのですが、今日の名古屋の最高気温は12℃と大寒とは思えない気温でした。

明日以降は暖気が入って更に暖かくなるそうです。

なんかちっとも冬らしくないので、冬らしい写真を貼っておきましょう。
f:id:okinawa-rail:20200121002757j:plain
1983年1月に越美北線の終点、九頭竜湖駅で撮影したのですが、積雪は50センチ以上はあるでしょうか。

暖冬の今年はここまで積もってないでしょうねぇ。


ところで、当時の九頭竜湖駅の駅舎はコンクリートブロック製の簡易な駅舎でしたけど…列車の左側にあるのが駅舎です…今はログハウスみたいな立派な駅舎になっています。f:id:okinawa-rail:20200121002734j:plain
Wikipediaより。

ただ、隣に道の駅九頭竜が併設されてるので、道の駅なのか鉄道の駅なのかよく分からなくなってます。

実際車で道の駅九頭竜に立ち寄った時にはそこが越美北線九頭竜湖駅だとは全く気が付かなかったですからね(笑)

それは鉄道の駅としてどーなん?

それでは。