気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 冬らしい冬だった1984年2月の大雪

今日の日本列島には今期最強の寒気が入り、名古屋も朝方雪もちらつきました。

ちらつきましたけど、ほんの少しで積るには至らず昼頃には晴て来ました。

今期最強の寒気も長続きはしないようで、週末からはまた暖かくなるそうです。

ホンと今年の冬は冬らしくないですねぇ。

地球温暖化で冬らしくない冬が増えてますけど、今から36年前の1984年は実に冬らしい冬で、名古屋も度々大雪が降りました。その内で最も大雪だったのが2月初めで名古屋も積雪19センチ…確か…を記録してます。

そんな大雪の中で名古屋駅で撮影した写真があるので、これまで小出しにしてたのを一気に放出しましょうか。

あんまり暖め過ぎると時期を逸してしまいそうですから(笑)

f:id:okinawa-rail:20200218220255j:plain
先ずは再掲載ですけど、雪まみれで到着した しらさぎ です。
北陸地方も大雪だったのか雪の着き具合が半端ないですねぇ。


f:id:okinawa-rail:20200218220321j:plainf:id:okinawa-rail:20200218220347j:plain
「ナコ展」と呼ばれた名古屋客貨車区のお座敷展望車です。EF65PFにバトンタッチされて東海道本線を下るようです。


f:id:okinawa-rail:20200218220426j:plain分かりにくいですけど、EF58 126号機に牽引されて12系客車が到着しました。
ステップに誘導員が乗ってるので、EF58は機関車留置線に引き上げるようです。


f:id:okinawa-rail:20200218220456j:plain名古屋工場から出場した試運転列車でしょうか、ルーぺで見ると後方には165系が連結されてました。


f:id:okinawa-rail:20200218220528j:plain14系座席車を従えて11番線に停車中のEF64です。
撮影してたのは15時くらいで、その時間帯に下りの臨時急行は無いので、時期的に信州へのスキー団体臨時列車でしょうか。
この画像だけは写真が無いのでネガからのサルベージなので色がおかしいのはご容赦下さいませ。

この日は団体臨時列車特異日だったようでスロ81お座敷客車も来ましたが、長くなるので、それはまた明日に続きます。

多分?

それでは。