気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 古いネガ発掘…名古屋駅定点比較してみました

今日もそこそこに暖かな一日でしたねぇ。

でも夜になると風が冷たくて寒かったです。


そんな前置きとは全く関係ないのですが、最近古いネガが大量に「発掘」されたので試しに画像化してみました。f:id:okinawa-rail:20200220221531j:plainf:id:okinawa-rail:20200220221627j:plainf:id:okinawa-rail:20200220221659j:plain

撮影したのは1981年なので流石にネガの劣化が激しくて補正が追い付かず、まるで1960年代に撮影したかのような「写真」になってしまいました。特に3枚目なんて1968年頃だと言っても通用しますよ(笑)


写ってるのはEF65PFに牽引されてる20系寝台車で、テールサインに あさかぜ が掲出されてるのですが、当時の定期 あさかぜ は24系25型なので、撮影したのが年末輸送が始まる前…これは確実です…だった事から、おそらく あさかぜ51号に使用する20系を東京へ回送してるのだと思われます。


ところで、撮影した場所は名古屋駅第1ホームですけど、このホームはJRセントラルタワーズ建設時に線路ひとつ分右側に移動してるので、20系が走ってる線路は現在タワーズ駐車場への車の走行路になっていて、今では様相が一変しています。

完全な定点比較ではありませんけど、偶然にも現在の第1ホームの豊橋方の先端から撮影した画像があるので貼っておきましょう。
f:id:okinawa-rail:20200220221805j:plainf:id:okinawa-rail:20200220221824j:plain
上は81年(前出画像をトリミング)下は現在の豊橋方で、架線柱の位置は81年当時と変わって無いので、小屋があった場所に現在の1番線の線路が通ってるのがお分かりいただけるかと思います。

因みに現在の光景で架線が張られて無いのは、現在1番線は岐阜方がリニア工事で線路が無いので架線も外されてるからです。


1番線が閉鎖中なのは知ってましたけど、架線も外されてるとは思いませんでしたねぇ。

吃驚だ!


それでは。