気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 名古屋駅定点比較

今日もそこそこに暖かな一日でしたねぇ。

昨日と違うのは夜になっても寒くない事でしょうか。
これは南から暖かな空気が入って来てる事で、この為に天気が下り坂で、明日は雨だそうです。

明日は高校時代の部活仲間との飲み会があるのですけどねぇ…

誰ですか?普段の心がけが悪いのわ!


それはともかく今日も名古屋駅定点比較しちゃいます。

f:id:okinawa-rail:20200222005657j:plainf:id:okinawa-rail:20200222005732j:plain
上の画像は1984年3月に撮影。下の画像は今年の2月1日撮影しました。
5番線から4番線に停車中の車両を撮影してますが、現在では背後にタワーズが圧倒的な存在感を放ってて、違う駅に思えますねぇ。
アスファルトで覆われてた路盤がバラスト路盤になったのも印象が違って見える要因でしょうね。


f:id:okinawa-rail:20200222005822j:plain
こちらは第1ホームの岐阜方にあった機関車留置線で、1981年12月の撮影です。
この機関車留置線は昨日のブログでも書きましたけど、第1ホームがJRセントラルタワーズ建設時に画像左側に移動してるので、現在では撮影した場所が1番線の線路になり、EF58の左側の線路が2番線の線路になったから第1ホームに飲み込まれて跡形もなくなりました。

現在では名古屋駅の岐阜方はリニア工事でホームが短くなってるので、機関車留置線があった場所もホームはありませんが、それでもホームがあった場所の現状の撮影をとホーム先端に赴いたら、第1ホームの岐阜方は何やら足場が組まれてて先端に近付く事すら出来ませんでした。
f:id:okinawa-rail:20200222005919j:plain

いやいやビックリしましたねぇ。もう完全に工事現場で、そこにホームがあった事すら分からなくなってましたよ。

これは名古屋駅の岐阜方の光景ですけどf:id:okinawa-rail:20200201165440j:plain
かつては15両編成の寝台特急富士が停車した長~いホームは岐阜方が5両分無くなってしまいました。
14両編成のサンライズ出雲、瀬戸の運転士は工事現場でステップ登って交代してるのでしょうか?

それでは。