気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 2揃いの入場券

今日は夕方近くまで雨でしたねぇ。

今日は高校時代の部活仲間…鉄道部です…との飲み会があったので出掛けたのですが、夕方6時からなのでなんとか止まないかなと思ってたのですが止みませんでした。

それはともかく、今日は令和2年2月22日で2揃いの日です。

昨年の11月11日も1並びの日で、1並びの入場券が欲しかったけど買えなかったのでhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2019/11/11/222355今日こそはと意気込んで飲み会に行く前に近鉄名古屋駅に行ったのですけど、f:id:okinawa-rail:20200223004455j:plainこの22000系がデザインされた専用台紙付きの入場券は売り切れて買えなかったので、ご当地入場券を買いました。
f:id:okinawa-rail:20200223004530j:plain
近鉄にこんなご当地入場券があるなんて初めて知りましたねぇ。主要な駅で発売してるので興味がある方はホームページhttps://www.kintetsu.co.jp/senden/topics/gotouchi_nyuujyouken.htmlを見て下さいませ。


さて、ぞろ目の日は平成にも当然ありまして、平成2年2月22日にも名古屋駅大曽根駅で入場券を購入してました。
f:id:okinawa-rail:20200223004604j:plain

当時はどの駅でもごくごく普通に硬券を取り扱っていたので、何の苦もなく硬券の入場券が入手できたんですよね。大曽根駅は南口駅舎で購入したのですが、この駅舎には自動券売機が無かったので、切符は全て窓口での硬券だったんですよ。

都会の真ん中の駅で券売機が無くて窓口で手売りの硬券って凄くないですか?

オマケに駅舎は木造モルタル平屋建て、待ち合い室の椅子は全て木製で、あと10年で21世紀ってのに時が止まったような駅舎でした(笑)

そんな駅舎もいつの間にか南口ビルに建て変えられて、硬券JR東海全駅で取り扱いを止めてしまいました。

今日みたいな特別な日くらい復活すれば良いのにねぇ。

ってJR東海にそれを望むのは無理って物ですよ。

ねぇ。


それでは。