気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 名古屋駅…サルベージ画像

今日は朝から曇りで今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨が降りだしたのは夜からで、夜なのに雨が降っても寒くなかったりします。

春は一歩一歩近付いてますねぇ。

2月だけど。


そんな前置きとは何の関係ない発掘された古いネガからのサルベージ画像を今日も出しましょうか。

撮影したのは1982年頃の麗らかな春の昼下がりの名古屋駅です。

f:id:okinawa-rail:20200226002210j:plain
103系が2本並んでると都会的な雰囲気がありますねぇ。
てか、駅の造りが同じなので大阪駅にも見えたりします(笑)


f:id:okinawa-rail:20200226002254j:plain
117系、381系、165系に、さらには見切れてますが103系も写ってて、今の銀色の車両ばかりが発着する名古屋駅とは違って、実にカラフルです。


f:id:okinawa-rail:20200226002350j:plain
中央西線の荷物列車ですけど、熱田発なので4番線から折り返して中央西線に入ります。
背後には当時名古屋駅唯一の高層ビルだった名古屋ターミナルビルが1棟あるだけなので空が拡がってます。


f:id:okinawa-rail:20200226002432j:plain
急行型ですけど、東海道本線の快速か普通です。
背後の名鉄バスセンターに掲げられてる 東海銀行 の看板が懐かしいです。


サルベージ画像、今日のところはこれで終わりですけど、まだまだいっぱいありますので、折を見て小出しにしていきたいと思います。


あぁ益々鉄道ブログになってしまいすねぇ(笑)


それでは。