気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 2001年6月…伊吹山麓の特急しらさぎ

今日は予報通りに昼頃から雨が降ってきました。

例年この時期は雨が降っても寒くないので春だなぁ…と季節の移り変わりを実感するのですが、今年はずっとそうなので、今一つ季節感がありません。


そんな前置きとは何も関係ないですけど、昨日予告した通りに新幹線を撮影した後で撮影した しらさぎ の写真を幾つか紹介しましょうか。しらさぎ じゃないのもありますけど(笑)

特急しらさぎJR西日本担当の列車で、同じ西日本担当の北陸特急の雷鳥(91年新疋田)f:id:okinawa-rail:20200304230915j:plainや1997年に廃止されましたけど白山(88年碓氷峠)f:id:okinawa-rail:20200304231030j:plainがJR移行後早々にグレードアップ専用塗装化などされる中で、JR東海が絡んでるからか、全くの手付かずで国鉄時代と何ら変わらない姿で走り続けてきました。

しかし西日本も漸く しらさぎ のイメージアップをする気になり、2001年7月までにスーパー雷鳥から転用されたパノラマグリーン車が連結されると共に車体塗装変更のされる事が発表されたので、国鉄時代と変わらぬ姿で伊吹山麓を走る しらさぎ を撮影しておこうと新幹線を撮影した6月忘日に、伊吹山をバックに撮れる名撮影地に赴いたのですよ。
f:id:okinawa-rail:20200304231324j:plain
f:id:okinawa-rail:20200304231356j:plain
間違い探しみたいですけど、上が上り列車で下が下り列車です。
当時のダイヤでは大垣辺りで上下の しらさぎ がすれ違ってたので効率良く撮影する事が出来ましたねぇ。


実はこの場所で撮影したのはこの時が初めてだったので今一つ感が掴めず中途半端なアングルになってしまったのは否めません。
f:id:okinawa-rail:20200304231625j:plain
この写真も伊吹山を入れるか、列車中心にするかで迷った結果です(笑)
f:id:okinawa-rail:20200304231706j:plain
大胆にトリミングするとまともな写真なんですけどねぇ。


あとこの日は団体列車の特異日だったのか、当時既に少なくなってきたジョイフルトレインが2本も来ました。

これはバランス良いけど、f:id:okinawa-rail:20200304231750j:plain
f:id:okinawa-rail:20200304231826j:plainこちらは大胆にトリミング済み(笑)

撮影したのは良いのですけど、この頃は鉄道よりも旅客機の方に趣味の比重を置いていたので、これらの列車が何なのかさっぱり分かりません(笑)


この日は下りの しらさぎ を撮影したら引き上げたのですが、友人3人で行ったので、撮影の労を癒すべく湯の山温泉に行ってるんですよね(笑)

名古屋を出発して岐阜羽島駅で新幹線を撮影して、伊吹山麓に移動。撮影後は湯の山温泉に行って名古屋に帰ってるので移動距離が半端なかったです(笑)

多分200キロ越えてます。


余談ですけど、この日以降もほぼ毎週のように しらさぎ を撮りに一人で伊吹山麓まで行ってるので、車の走行距離が一気に増えました(笑)


その時の写真はまた後日紹介しましょうか。


多分?


って昨日と同じ終わり方ですがな(笑)

それでは。